スポンサーリンク

佐久間宣行 星野源の『あちこちオードリー』で感動した場面を語る

佐久間宣行 星野源の『あちこちオードリー』で感動した場面を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年6月30日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で放送されたばかりの『あちこちオードリー』星野源さんゲスト回についてトーク。佐久間さんが感動した場面について話していました。

(佐久間宣行)今日、『あちこちオードリー』に星野源さんが出てくれたんですよ。で、今のツイートのトレンドとかにも入っているからあれかもしれないけども。そうそう。それでね、終わって結構、俺は感動するぐらい……まあ、見てくれた人はわかると思うんだけども。いろんな話を明け透けにしてくれて。

で、若林くんのことも……若林くんと星野さんが10年来の付き合いだったんだけども。その中での、お互いに支えてきた話とか。そういうのってなかなか出ない話なんだけども、しっかり言ってくれて。結構マジで神回になったなって思ったんだけども。

これ、やっぱり……星野さんも昨日のラジオで言っていたんだけども。俺たち、普通に星野さんの楽屋に行って。「あの、若林がいろいろと聞いてきます。フリートークなんで。大丈夫だと思うんで」って言って帰ってくるっていういつものスタイルで打ち合わせをして。そしたら、『あちこちオードリー』って台本は一応あるの。それはどんな台本かっていうと、実は大事なことはなにも書いてなくて。

スタッフから若林くんに「こういう質問もありますかね?」っていう質問案だけ書いてあって。若林くん用に見せて。若林くんがその中からチョイスをする時もたまにあるし。でも、ほとんど自分で質問を考えてくるんだけど。という感じの台本だから。なので、星野さんに見せた台本も全く役には立たないんだけども。それでも本当に自由にしゃべってくれてさ。

感動した場面

(佐久間宣行)感動したのはさ、結婚生活の話をしてくれたのね。その時に、見た人は気づくと思うんだけども。若林くんはいろいろと気を遣いつつしゃべるからさ。サラッと「生活の変化ってどうですか? 一緒に暮らすようになって」って言った後、新垣さんの名前は出さなかったのね。気を遣いって。「奥様は」って言って振ったんだけども。

それを……若林くんのその気の遣い方にも感動したし、それを受けて星野さんが「結衣ちゃん」って言い直して。「奥様」っていう言葉じゃなくて、ちゃんとパートナーとして「結衣ちゃん」って言い直したことにもすげえ感動して。俺、そこに地味にめちゃめちゃ感動したんだよね。それと……これは自分のことも褒めていいでしょう。それにテロップを入れなかった俺。フハハハハハハハハッ!

まあ、「入れなかった俺」っていうか、元々ディレクターが入れてこなかったから、うちのスタッフが優秀なんだけども。そこの部分とかをことさら立てないで編集してきたんで。元々ディレクターがそういう風にしてきてくれたから「いいじゃん!」っていう感じになったんだけど。って、今言うっていう。フハハハハハハハハッ! そう。褒められたいから(笑)。

でもね、本当にいい回だったんですよ。全体的にね……もちろん、編集でどうしても入れたかったけど、入らなかったところもちょっとあって。それもいつか……許してもらえるんだったら、未公開とかで出したいなと思っています。松重豊さんと星野さんの友情の話とかもすごい素晴らしかったので、それとかも入れたかったなと思うのと。

あとは、オードリーのラジオでも話してくれていたけども。実は(春日の妻)クミさんと電話できるようにしていたの。『あちこちオードリー』で。それはなんでか?っていうと、オールナイトニッポンでクミさんが『Family Song』を歌って、その後に星野さんがその歌を聞いていたっていう話を聞いていたから。

星野源 オードリー春日の妻・クミ『Family Song』歌唱にグッと来た話
星野源さんが2021年6月22日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でオードリー春日さんの妻、クミさんが『オードリーのオールナイトニッポン』で披露した『Family Song』について話していました。

(佐久間宣行)もしかしたら、流れとして電話をする機会とかもあるかな?って思って。事務所には「そうなった場合は、いいですか?」って聞いていて。「ああ、それは全然いいですよ」っていう風に言われていたから。

でも、スタジオって電話を引いておかないとつながらないから、その電話だけ引いておいたのよ。正確に言うとね。だからクミさんにはそこではまだつないでないの。なんだけど、クミさんはたぶん「来るかも?」って思っていたんだろうね。という状態だったのよ。で、若林には楽屋で「そんな話になった場合、電話ができる状態にはなっている」と言っていたんだけども、その時点で若林くんは「電話はかけない」って決めていたみたいだけども(笑)。

で、その一連のやり取り……クミさんに電話をかけるか、かけないかの状態もひっくるめて春日は収録が終わるまで知らなかったっていう(笑)。春日には言ってなかったんだよね。という状態だったんだよね。でも、電話をかける必要もなかったというか。まあ、放送を見てもらえれば。すごいよかったなって思いますね。

『あちこちオードリー』ゲスト:星野源

(佐久間宣行)それとね、星野さんも素晴らしいんだけども、来週放送の中山秀征さん。中山ヒデちゃんがね、本当に信じられないぐらい面白いから、それもぜひ見てほしいです。80年代、90年代の中山さんの孤軍奮闘ぶり。周りが吉本の中での(笑)。マジで孤独なファイターみたいな。それもすごい面白いのでぜひ見てほしいなと思いますね。

(中略)

(佐久間宣行)では、ここで1曲。星野源で『化物』。

星野源『化物』

<書き起こしおわり>

星野源『あちこちオードリー』と『おげんさんといっしょ』の共通点を語る
星野源さんが2021年6月29日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で出演した『あちこちオードリー』についてトーク。『おげんさんといっしょ』との共通点などを話していました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました