スポンサーリンク

佐久間宣行 2021年『こち亀』日暮熟睡男復活回を語る

佐久間宣行 2021年『こち亀』日暮熟睡男復活回を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年7月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で2021年のオリンピックに合わせて『こち亀』日暮熟睡男回の読み切りが発表された件について話していました。

(佐久間宣行)でね、まあオリンピックって言ったら僕が一番興味があるのはこち亀の日暮熟睡男ですよ。「熟睡男(ねるお)」ね。4年に1回、夏季オリンピックイヤーにだけ起きる男。やっぱり秋本治先生はちゃんと書くね! 月曜発売のジャンプにちゃんと読み切りが載ってましたよ。みんな、読んだ? これ、もういいよね。だから、ちょっとだけネタバレするね。

あの……日暮の回なんだけども、日暮は全然出てこないんだよね(笑)。あのね、こち亀の人情歴史回と日暮の回がくっついているみたいな回だったんだよね。だから日暮がもちろんメインにはなっているんだけども、日暮がまた新しい能力を身に着けていて。新しい能力を身に着けたっていうか、たぶんなんだけど秋本先生はオリンピックの歴史。そして昔のオリンピックのいい思い出を語りたかったんだろうね。「よし、日暮……タイムスリップ能力を作っちゃえ!」っていう(笑)。

日暮、タイムスリップ能力覚醒

(佐久間宣行)ということで、日暮がタイムスリップしている話になっているから。あと……読んでほしいんだよな。なにを読んでほしいかっていうと、最後の5コマ、6コマ。最後の1ページってこち亀ってさ、急激に畳みにいくじゃん? 「ここから、畳めるの?」っていうのを最後の1ページで畳むんだけども。その畳み方の強引さで言うと、過去最高かもしれないね! たぶんね、本当にギリギリのギリギリまでいい話を作って、最後の5コマで回収して整合性を取ろうとするから(笑)。

最後の5コマ……こち亀のパターンって最後に大原部長が銃を持って入ってきて。「両津はいないかーっ!」っつって強引に終わるっていう大ゴマ終わりパターンか、最後に「これで整合性、取れるだろ?」っていうぐらいの1ページぐらいを使って畳みにかかるんだけども。今回は最後の最後の半ページぐらいまでちゃんとストーリー行って。で、最後の5コマで……「5コマ」っつっても本当に小さいからね。下段の下段みたいなところで解決して終わるっていうのがすごいですよ。秋本先生(笑)。

やっぱり4年に1回しか出てこないキャラが定着するって異常ですからね。これ。で、そんなこち亀がね、5年ぶりの新刊、201巻が10月に発売することが決定したらしいんですよ。これがギネスの世界記録『ゴルゴ13』に並ぶらしいの。でね、2週間ぐらい前にゴルゴがこち亀を抜いてギネスだっていうのがニュースになっていたんですよ。これはね、集英社と秋本先生がムキになっているんだよ(笑)。だって、連載してないんだから。連載してないのに201巻を出すんだから。だからこれ、ゴルゴが202巻を出したらこち亀も書き下ろし、出すからね。集英社と小学館のビッグコンテンツの意地の張り合いよ、これ。

こち亀・201巻発売決定

(佐久間宣行)俺、だから最終的には202巻とかは「ゴルゴVS両津」で出せばいいと思うんだよね(笑)。もう一緒になっていっていいと思うんだよね。ゴルゴVS両津で。ゴルゴが全然両津を殺せないみたいなのでやっていけばいいんじゃない? それで1冊ずつやっていけばいいんじゃないかなって思うんだよね。で、3位が『ミナミの帝王』の161巻なんだって。調べたら。で、4位がなんだろう?って思ったら、『クッキングパパ』なのよ。157巻。

これさ、こち亀とかゴルゴは一応、どんな話でも入れられるじゃん? で、ゴルゴなんて世界中行けるじゃん。『ミナミの帝王』もゲスト主人公回とかで行けるじゃん。でも『クッキングパパ』、すごくね? 料理しているのと、あとは基本、あれって福岡近辺だからね(笑)。福岡近辺で料理している話で。最終的になんていうか、レシピを毎回書かなきゃいけないわけだし。怒っているんだか笑っているんだかわからない表情で「ウム」っていう。「ウム、うまい!」っていう。たまに田中とか、同僚の回もあるけども。でもそんな……今、何を作っているの? だから157巻まで行ったら……俺、最近読めてないから。ちゃんとした料理、作っているのかな?

なんだっけ? 『包丁人味平』だっけ? 忘れちゃったけど。最終的にドラッグを入れている料理漫画とかあったんだよ。忘れちゃったけど。タイトル。そういう風になっていくじゃん?

(佐久間宣行)そういう風になっていくじゃん。だって『焼きたて!!ジャぱん』の最後の方とかもさ、すごかったじゃん? リアクションだけで2ページあったりとか。料理漫画ってそうなっていくものなんだよ。エスカレートするから。157巻行っていて『クッキングパパ』は今、何をやっているんだろうな? うえやまとち先生は。

これ、実はこのラジオが始まった時、実は語っていたんですよ。番組でオリンピックのことを触れたりとか。日暮さん、4年に1回だから。「日暮が復活する時には俺、まだラジオ、やれているかな? なかなか厳しいんじゃないか?」って言っていたんだけども。それは1個、叶ったから。ちゃんと日暮の話、できたからね。ということは2回目の日暮に行くためにはあと4年後ですよ。ラジオ界隈のこち亀・ゴルゴを目指していかなきゃいけないんでね。ちょっとがんばりますよ。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行『こち亀』日暮巡査2020年特別読み切りを語る
佐久間宣行さんが2020年7月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でジャンプに掲載された『こち亀』日暮巡査2020年特別読み切りについて話していました。 (佐久間宣行)「下手じゃん」っていうつながりじゃな...
佐久間宣行『こち亀』日暮熟睡男を語る
佐久間宣行さんが2020年7月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の名物キャラクター、日暮熟睡男について話していました。 (佐久間宣行)あと、そのエンタメニュースでち...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました