アンガールズ田中 番組で一緒にいてやりやすい芸人を語る

アンガールズ田中「下手クソないじりへの対処方法」を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

アンガールズ田中さんが2021年6月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間宣行さんと番組で一緒にいてやりやすい芸人について話していました。

(佐久間宣行)このテレビの世界で一線級の人たちの中で揉まれた時、まず最初に「ヤベえ。全然勝てねえ」とか「すげえな!」と思った人って誰なの?

(田中卓志)一番最初の頃ですか?

(佐久間宣行)最初の頃とか。もしくは仕事していった上で……タイプが違うから比べるのは違うかもしれないけど。「とてつもないな」と思った芸人さん。仕事をしていて。

最初に「勝てない」「すごい」と思った芸人

(田中卓志)最初の頃、さっき言ったザキヤマさんとかと一緒に出ているんですよ。あんなの、もう無理じゃないですか(笑)。

(佐久間宣行)もう無理だよね(笑)。

(田中卓志)グーッと、どのトークからでも自分のところに持ってきて全部やるし。あとは、吉本系だとやっぱり……まあ、FUJIWARA、フジモンさんとかもそうだし。あと品川さんとかも。俺ら、同時期なんですよ。

(佐久間宣行)そうか。品川さんが「おしゃべりクソ野郎」って言われる前の、どこの現場でももう無敵状態でっていう時期の品川さんと戦わなきゃいけなかったんだ。

(田中卓志)そうなんですよ。

(佐久間宣行)じゃあ、「キモかわいい」を剥がされそうになったのも品川さんでしょう?(笑)。

(田中卓志)品川さんもまあ、剥がそうとしてきたけど。フジモンさんとかもやっぱり全然剥がしてくるんですよ。「なにがキモかわいいや?」ってずっと、何回も小声で言われたりして。でもまあ、それも今となっては……俺、絶対あのまま行ってたら、消えていたんですよ。

(佐久間宣行)そうだよね。あのまんまみんなが「キモかわいいな」って言ってそのままスルーしてたら、ベルトコンベヤアみたいにいなくなっていたかもね。

(田中卓志)そう。消えてるんですよ。だからあの関西芸人の人たちとか、品川さんとかが言ってくれたからこそ、芸人の目線で。本当の芸人が思ってる俺たちの印象を言ってくれた人たちだから。そうなんですよね。

(佐久間宣行)あった、あった。だってオードリー春日だって、「春日って結構普通だな」っていう風に言われて、春日を剥がそうとされていた時期、あったもんな(笑)。みんな、結構。

(田中卓志)そうそうそう。あのへんのちょっとおしゃれに行こうとしてる人とかは1回、芸人の中で剥がされそうになって。

(佐久間宣行)剥がされた時に、剥がされてなお、自分の武器を持ってきた人がまたメインストリームに戻ってくるんだね。

(田中卓志)それで助かったという感じではあるんですよね。

(佐久間宣行)なんか「この人と一緒に収録だといいな、楽しいな」って思ってやってたところってあるの? たとえば「オードリーといると楽しいな」とか。

収録で一緒だと楽しい芸人

(田中卓志)同期って言っても……オードリーって同期なんですけど、やっぱり出たタイミングが違うからか。ただ、バナナさんとかとは意外と近いんですよ。だから設楽さんとかは、一緒に出てても俺とかいじってくるのが好きなんですよ。もう。「キモンスター」って俺とか日村さんの名前を同じ電話番号に入れていたりとか。フォルダに入れて、気持ち悪い人だけを飛石連休の岩見とかを同じフォルダに入れていたりして。俺になんにもないから、本当にそういう現場で興味を持ってくれる人。

で、吉本なんかだったら今田さんとかが本当に吉本だらけの中なんだけども。オープニング始まって最初に俺らをいじってきたり。「えっ?」「Tシャツ、シワシワやん」とか。俺らの武器ってもうTシャツシワシワとか、そんなのしかないんですよ。その頃は。山根の服に……私服で出ていたから。胸元に歯磨き粉がついていたり。そういう作戦になるっていう。あとはもうさま~ずさんとか。一番最初に地上波に出た時が、やっぱり『ウンナンの気分は上々。』なんですけども。

(佐久間宣行)そうなんだ。

(田中卓志)その時に大竹さんとか内村さんとかいらっしゃったんですけども。大竹さん、俺が初めてテレビに出るから。マネージャーとかも来てたんですけど。「お金、取られたらヤバい」って思って長財布をポケットに入れて出てたんですよ。

(佐久間宣行)楽屋泥棒に取られたらヤバいから。長財布を入れっぱなしでスタジオ収録に行ったんだ(笑)。

(田中卓志)そうなんですよ。そしたら大竹さんがそれを見つけて。「お前、財布を置いてこいよ」っていう(笑)。それが俺が最初に取った地上波の笑い(笑)。

(佐久間宣行)実力とはまた別の(笑)。

(田中卓志)俺、そんな笑いしか取れてなかったんで。でも、俺に興味を持ってやってくれる人たち。そういう人たち、すごいやりやすいな、優しいなっていうのが嬉しかったですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました