佐久間宣行 テレ東退社後の新宣材写真と名刺制作を語る

佐久間宣行 震災から10年の3月11日を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2021年3月17日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中でテレビ東京を退社するに当たって、新しい宣材写真や名刺をどうするのかを考えていました。

(佐久間宣行)すごいよ。ほら、オールナイトニッポン、再注目。なんかさ、ニュースになることも増えてきてるもんね。俺もネットニュース、たくさん見るから。その最中目の中、説明できないおじさん(佐久間)がいる……だから本当の意味での「変なおじさん」がいるっていうのと、さらにそれが4月から会社員じゃなくなるからね(笑)。さらに説明がしづらくなるでしょう、みんな? まあな……チャレンジ枠? チャレンジ枠って言ったら普通は若手であるべきだからな。とは言いつつもね、3年目に突入させていただけるということで。

こっちも必死ですよ。だって会社員じゃなくなるんですから。独立するわけですから。会社員ラジオは正確に言うと今日と来週だけでしょう? 31日はだってね、明けているから。だから会社員ラジオはあと2回だけだからね。でさ、「独立」って言ったら佐藤健、神木隆之介、ONE OK ROCKが3月いっぱいでアミューズを対所して4月から独立っていう。独立のニュースが本当に多いんだよ。みんな、進んでるのかな? ああ、俺の独立進捗情報を言うと、これを言った怒られるかなと思ったけど、まあいいやと思って。

まず、社員証を返却しなきゃいけないわけ。3月いっぱいで。それで社員証を返却するんだけど、収録とかでテレ東に俺、行くじゃない? だから今度は入館証が必要になるの。で、「佐久間さん、入館証を先に作っておきますよ」って番組のディスクの女性に言われて。「佐久間さん、写真ありますか? 4×3ぐらいの写真とか、ありますか?」って言われて。俺、持ってないわけ。最近、撮ってなかったから。免許とかの更新もなかったし。

それで俺の手元にはある写真のデータがあって。「ワンチャン、これでテレ東の入館証、作れないかな?」と思ってそれを送ったのよ。まあ、作れたんだけど……うん。それが、オールナイトニッポンのマイク前写真っていう。フハハハハハハハハッ! この前、新しく撮ったやつ(笑)。先週、話したメイクさんを付けてくれて、きれいに塗ってくれたやつ。あれをワンチャン、「これしか写真がないんだけど。これでテレ東の入館証、作れないかな?」って思ったんだけども。

で、そのデスクの渡辺さんが「えっ、これ怒られません? 大丈夫ですか?」「いや、1回、ワンチャン出してみようよ?」「作れました! テレ東、ゆるゆるです!」っつって。フハハハハハハハハッ! だから俺はね、ニッポン放送が撮ってくれたマイク前写真でテレ東の入館証を作って。それで4月からテレ東に通うんだよね(笑)。

オールナイトニッポンのマイク前写真で入館証作成

(佐久間宣行)あと、だからこの3月まではテレ東の人事部が、古い写真なんだけどプロフィール写真とかを取材がある時には出してくれていたんだよ。で、そういうのもなくなるのね。ってことは、宣材とまでは言わないけど、プロフィール写真みたいなのを撮らなきゃいけないんだよね。恥ずくない? この45からさ、写真を撮って。なんかあったら出さなきゃいけないって。写真館とか、行った方がいいの、俺? それとも……なんだろう? 今まで仕事した人とかにお願いすればいいのかな?

スタジオとかに行ってきれいに撮った方がいいのかな?っていうような……スタジオアリスに行けばいいのかな? フハハハハハハハハッ! 俺の行ったことのある写真スタジオって、子供を連れていってシンデレラの写真を撮ったスタジオアリスしかないからね(笑)。そこしか知らないんだよなー(笑)。ららぽーととかに併設されている。そこしかないから。あとはディズニーランドについてるやつ。それしか行ったことないからな(笑)。

過去、仕事した人にそういうの、お願いしてみようかな? 本当にないのよ。かと言ってさ、急に星野源さんみたいなさ、壁にもたれかかる宣材写真とか俺が撮り始めたらどうする?(笑)。4月1日から……どっちのパターンで行ったらいいの? その俺の宣材写真というか、普通にプロフィール写真を出す時に。いわゆる芸人パターンがあるじゃん? ガッツポーズの、ちょっと面白い顔するやつ。そのパターンもあるし。文化人パターンもあるじゃない? えっ、ああー、なるほどね。そういうパターンもあるか。いろんなパターン、あるじゃん? 俺、どっちで行けばいいの?

ラーメン屋みたいなのもあるじゃん? つじ田みたいなパターンもあるじゃない? あと、クリエイターの宣材写真ってどういう感じ? 腕を組んでいるのが多い? 腕を組んでいるか、ろくろを回しているのが多い? あの空中でろくろを回しているみたいな写真。そういうのが多いのかな? どっちなんだろう? ちょっと……これも悩んだ末に結論を出しますよ。だから4月になったら宣材写真を撮りましたみたいな……宣材写真なのか、わからないけど。なんにしてもプロフィール写真はいるから。それもマイク前写真になる可能性もあるけども。

あと、名刺も作らなきゃいけなくて。「名刺、作ろうかな」って思っていたらこの間……まあ、ちょっと1個、悩んでいるのは仕事をした先の方とかでデザイナーさんとか、たくさんいるわけ。で、別件で4月以降の仕事の話とかをしてる時に、そこの担当者の方の奥さんが「うちの奥さん、デザイナーで。夫婦揃って佐久間さんのラジオのリスナーなんで。名刺、作らせてください!」って言われて。「それはありがたいな」って思って。「メタリックの名刺、作らせてください!」って言われて(笑)。でね、お願いはできないまま……「ありがたいけど」って思いながら止まっている(笑)。

メタリックの名刺は保留に

(佐久間宣行)メタリックの名刺を4月から持っているやつ、ヤバくない? 会社を辞めて……マジでリスナーの悪いところよ。リスナーが手伝ってくれるってなると毎回、ちょっといじっているみたいになるのよ。「佐久間さん、4月以降ね、格安でメタリックの名刺、作りますから」って(笑)。そうなると、もうなんていうの? 俺の名刺がノベルティになっちゃうから(笑)。いや、そうなのよ。そういう進捗状況なので。まあまあ、もう全部、話していきます。全部話していって、わからないところはリスナーに相談していくんで。ひとつひとつね、脱サラジオを組み立てていただいて、僕を立派なフリーにさせてください(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました