スポンサーリンク

佐久間宣行 M-1グランプリ2020決勝進出者の顔ぶれを語る

佐久間宣行 M-1グランプリ2020決勝進出者の顔ぶれを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年12月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でM-1グランプリ2020決勝進出者の顔ぶれについて話していました。

(佐久間宣行)先週は録音だったので2週間ぶりの生放送で。やっぱり生放送なのがいいですね。なんでかっていうと、先週の水曜日にM-1の決勝進出者で発表されてね。明らかに話すべきことじゃない? 特に俺の職業的に。1週間全く丸々触れられず(笑)。いや、本当ですよ。それはちょっとだから……悔しくなってTwitterで触れていたら、元ディレクターの石井くんから「録音にしたんだから寝た方がいいよ」って言われて(笑)。

そうなんだよ。翌日もね、朝7時集合で特番収録だったから録音にしてもらっていたんだけども。おかげでね、先週の水曜にM-1の決勝進出者が発表されてたから、ラジオ収録の時には知らなかったんで話せなかったですけど。メンバーがアキナ、マヂカルラブリー、見取り図、錦鯉、ニューヨーク、おいでやすこが、オズワルト、東京ホテイソン、ウエストランドとあとは敗者復活のメンバーっていうことで。準決勝も僕、配信で見まして。結構、ウケ量とか面白さでいうと順当っていう感じではあった。

昔はM-1って準決勝から「えっ、この人が受かるんだ?」みたいなことあったような気がするけど。去年といい、今年といい、直接見に行った人もみんな本当に「順当だね!」っていう感じで。なんだろうな? あとは誰が……「ウケたけど」って言っていたのはまあ、金属バットとかインディアンスとかがちょっと惜しかったって言っていたけども。

でも、みんな見た人は……俺も見て思ったけど。もう本当に順当なメンバーだなと思いつつ。そう考えるとさ、でもちょっとだけあれなのは、ニューヨークってすごくね?(笑)。今日もね、『あちこちオードリー』の収録だったの。その時に若林くんとちょっとだけしゃべったんだけど。ニューヨークって2年連続でM-1決勝に上がって、キングオブコントも準優勝でしょう? えっ、あいつらってネタで売れる人たちだったんだ?っていう(笑)。

でね、準決勝のネタも……だから良し悪しだよね。配信で準決勝を見たかったか?っていうと、もう我慢できず見ちゃったんだけど。決勝のことを考えたら見なきゃよかったなっていう風にも思うんだよな。うん。ちょっと変えたりするところも気づいちゃったり、変な見方になっちゃうじゃん? だからまあ見なくてもいいような気がするんだけど。でも、そう。

あとね、ウエストランドが上がったのは正直うれしかったね。だってニューヨークとウエストランドってゴッドタンで3年前か4年前に腐り芸人っていうのやった時の初回のゲストとかなのよ。「もう俺たち、売れねえし。先、ないっすわ」って出てきたのがウエストランドとニューヨークだったの! その腐り芸人に相談しに来てたメンバーがネタでちゃんと上がっているっていうのはすごいよなって思うよね(笑)。

腐り芸人相談者がネタで上がっている

(佐久間宣行)あと、錦鯉っていつまで出れるの?(笑)。俺より年上なんだけど? 俺より年上なんだけどなっていうのは思ったなー。まあ、どのネタも準決勝を見た感じだとすごい面白いんだけど。東京ホテイソンとか去年の敗者復活もめちゃくちゃ面白かったのよ。で、「これで敗者復活戦を勝てないんだ」って思っていたから。逆に去年は異常なレベルだったじゃない? その年に出るより、去年は「なんで敗者復活戦で上がらなかったんだろうな?」って思いながら決勝に上がった今年とかの方が期待感あるなと思いつつ。それが楽しみだなと思いますね。

そういう感じです。気になるのは。マヂカルラブリーはもうM-1に行こうが行くまいが、どっちでもいいです(笑)もう面白いから。もう普通に面白いんでっていう風に思ってますね。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来ております。「錦鯉さんは2012年結成なのであと7年。M-1グランプリに2027まで出場できます。ちなみにその時、ボケの長谷川まさのりさんは56歳」。フハハハハハハハハッ! 56歳でラストイヤーかー。すごいな。そこまで……なんかさ、あの人ってもうなんか、あれだよね。歯がもう7、8本しかないんでしょう? それまでに歯が残っているのかな?(笑)。

56歳がM-1ラストイヤー

芸人って結構あるのよ。歯を治していない場合って。若い頃は不摂生だから歯が抜けてる人とかいて。でも日村さんとかはインプラントとかして治しているじゃん? でも、日村さん、言ってたよ。ラジオでも言っていたかな? 日村さんって昔、歯がガタガタだったのを、数百万かけて歯を治したじゃん? その結果、『せっかくグルメ!』大みそか5時間スペシャルだから。「歯、治しておいてよかったわー!」って言ってたよ(笑)。

飯の仕事がこんなに来るなんて、若い頃は思ってなかっただろうからね。長谷川さん、56で……(笑)。出てほしいけどな。こうなると。優勝をしたとしても、56でもう1回、出てほしいよ(笑)。ラストイヤーにね(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来てます。「M-1の決勝進出発表会見では麒麟・川島さんの『株主総会か!』というツッコミで一番笑いました」。いや、だからこうなっちゃうのよ。M-1の決勝進出者が全部揃っていて……俺もそれ、ちょっと見たんだけど。川島さんが司会だったの。M-1の決勝進出発表会見ね。あの手練が揃っていても、川島さんが回しで一番笑いを取っちゃうっていう(笑)。あと、芸人がちょっとボケてもすぐボーン!って突っ込んじゃうから。

誰だったかな? 俺、この決勝進出会見ですごいと思ったツッコミがあったんだよね。ちょっと忘れちゃったんだけど、誰か芸人がすげえ悲しそうな顔とかした瞬間に「家、燃えたやつの顔!」みたいなことを言ってドカーン!って笑いを取っていて。だから、すごいよ。なので、はっきり言いますけど、来週川島さんがゲストで来るから俺、すげえ楽です(笑)。全部たぶん川島さんがやってくれるんで。そう思っていますね(笑)。来週は麒麟・川島さんが来てくれるのでぜひ、お聞きください。

それであの、あとね、さっきM-1決勝進出メンバーの話をしたじゃん? その時にちょっと1個だけ、最近それにまつわるほんのちょっとだけの話があって。取材を受けたのね。お笑いに関する取材。そしたら、今週の月曜になって「ちょっと追加でコメントをください。せっかくM-1の決勝進出者が決まったので……」って。「M-1欠除メンバーについて一言ください」って言われて。

「M-1欠除メンバーについて一言ください」

「M-1の欠除メンバーについて」っていう。「ああ、珍しいな。でも、こういう切り口もあるか。『この人が上がらなくて残念だ』っていう意味かな」って思ったから、「これだったらちゃんと丁寧に書かなきゃな」って思って。その取材のメールにちゃんと「金属バットが……」とか「ラランドも好きで……」みたいな。準決勝の中から「敗者復活で期待するのはこの人です」みたいなのをちゃんと丁寧に書いて送ったのよ。決勝に上がっていないメンバーを。

で、それを送って。そしたらその2時間ぐらいに「非常に申し訳ないのですが、こちらの打ち間違いで。『決勝を欠除』って書いてしまいました。普通に決勝メンバーの感想がほしかっただけです」って言われて(笑)。だから、「M-1決勝メンバー」というのをたぶん、「S」を間違えて書いちゃったのか……それで「M-1欠除メンバー」って送られてきて。俺は落ちたメンバーだと思って丁寧に書いたその1時間、返してほしい(笑)。ということがあったんですけども。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました