佐久間宣行 これから新SNS・Threadsを始める人へのアドバイスを語る

佐久間宣行 これから新SNS・Threadsを始める人へのアドバイスを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年7月12日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で新SNS・Threadsについてトーク。これからThreadsを始める人へのアドバイスを話していました。

(佐久間宣行)あとエンタメ・テックのニュースで言うと、Threadsの登録者が1億人を超えてるってことでね。新しいSNS。インスタと連携できるTwitterみたいなもんですね。で、マーク・ザッカーバーグCEOはThreadsの今後について「10億人に確実に届けられると確認できたら、その時点で収益化について考える」ということで。さあ、どうなっていくのか?っていう。

Threadsだから、炎上しにくいように検索とかができないようになっているんだっけ? そのへんの対策ができてるんだよね。そう言ってるんだけど。Twitterって、やっぱり炎上もするけど謎の盛り上がりみたいな。何がバズるかわかんないみたいな状態だったとするじゃない? それと違って今はみんな、Twitterの嫌な部分を見ながらのThreadsだから本当に品のいい状態にはなってるけど。でも、それだと生きられない人もいるから。川の流れが汚いところでしか生きられない人もいるからな。そういう人をある程度、受け入れていかないと広がっていかないから、そこは難しいよな。

やった方がいいのか?

(佐久間宣行)で、みんなが本当に知りたいのは「やった方がいいか、やらない方がいいか」っていうことでしょう? みんなね。俺は、アカウントがなくなるのが嫌だから。もうNOBROCKでTwitterも他のもやっているから。それがなくなるのが嫌だから、登録だけはしてあるの。じゃないと、アカウントがなくなっちゃうから。だってキンプリの平野さんのインスタ始めたのよ。最近。でも、平野紫耀のアカウント、全部取られてるから。「平野-◯◯-」とか、本人がそういう風にしなきゃいけないわけよ。遅れて入るとね。

だからもう俺、アカウントを変えたくないから、アカウントだけは取った。だからほしいアカウントがある人は、取っておいた方がいいと思う。もう、始めるか始めないかは置いておいて。好きな名前でとか、本名でとか。じゃないと、始める時ににもうなくなってるから。あと、インフルエンサーたちはどうせ始めるじゃん? で、あれはさ、始めてさ、最初、どんなSNSも立ち上がりの時期の方がフォロワーが増えるから。ああいう人たちはワンチャン、勝負かけるじゃん?

で、別にやったとて……なのよ。面倒くさいってだけでしょう? だって、やったとて別にさ、マイナスはないから。別にやってもいいんじゃねえかって。黒歴史になる感じでもないだろうし。ただ、新しいSNSを始める人へのアドバイスは様子見で始める時も、アカウント名だけは適当に決めたらダメですよっていう。

適当にアカウント名を決めてはダメ

(佐久間宣行)メールアドレスもそうですよ。30年前、20年前かな? 俺がテレビ東京に入社した頃。まだアカウントを取っていない人が「super◯◯」とか……(笑)。たとえば小野田さんっていう人が「superonoda」とか(笑)。

なんか、わかんないけど。「岩みたいな顔をしてる」って言われてるだけで……別に名字に「岩」っていうのが入ってない人が「rock◯◯」とか、そういう名前で公式のアドレス……「@tvtokyo」っていうのを取っていて。それを、定年まで使ったからね(笑)。という事件が起きるから。みんな、アカウント名だけはね、考えた方がいいですよ。

俺もTwitterがここまでスタンダードになると思ってなかったから、12年前に「ああ、どぶろっくからノブロックでいいや」ってことで「NOBROCK」ってつけちゃって。10年間ずっと、本当に「好きなロックは?」って聞かれ続けてきたから(笑)。まあ、だから俺は俺は開き直って、それをYouTubeとかに使ってるからいいんですけど(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました