スポンサーリンク

星野源 紅白歌合戦『うちで踊ろう(大晦日)』2番の歌詞を語る

星野源 紅白歌合戦『うちで踊ろう(大晦日)』2番の歌詞を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2020年12月29日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で紅白歌合戦で歌う予定の『うちで踊ろう(大晦日)』についてトーク。新たに追加した2番の歌詞について話していました。

(星野源)さあ、ここで1曲。今日の1曲目。やっぱり今年はこれですね。先日、Mステでも歌わせていただきましたけども。紅白歌合戦、先日お知らせがリリースされましたけども。紅白で初めて2番以降を歌います。もう作ったんですよ。2番以降を。なのでぜひ、見ていただきたい。もしかしたらその後、やらないかもしれないですからね。だからやるかもしれないし、やらないかもしれないし。とはいえ、「紅白のために作った」というわけではなく。なんか、せっかくのいい機会なので続きを作りたいなって思って。

だからもしかしたら今、なんとなく『(大晦日)』みたいなタイトルにしているんですけども。来年の春になったらまた違うタイトルになっているかもしれないし。違う中身になっているかもしれないし。同じかもしれないし。わからないんですけども。とりあえず、一番最新の形になっておりますのでぜひ皆さん、紅白をお楽しみにということで。今年の4月3日に僕がInstagramで発表していろんな人に「楽器を重ねたり、ダンスを重ねたりしてね」って言って。それでたくさんの方が重ねてくれて。

そう。これ、すごいのよ。ちょっと調べてくれたの。うちのスタッフが。いわゆる僕のInstagram上とかではたとえば300万再生とか400万再生とか、そういう感じなんですよ。で、YouTubeとかもそんな感じなんだけども。この作品って、楽曲もそうだけども「広がる」っていうことも含めて作品なので。で、歌詞の内容とその曲の持つシステムを同じにするっていうコンセプトの曲なので。どれだけいろんな人が広げてくれて、しかもその再生数みたいなものも含めて自分の作品、ひとつの表現なんですね。

で、総再生数みたいなのを合計してくれたの。そしたら3億を超えていました。すごい……すごいありがとうございます。皆さん。だからそれも含めて……いくつぐらいだっけね? 3億数千万みたいな、そういう感じだったの。だから本当に皆さんのおかげでこの曲が完成というか、したので。本当に面白かったです。ありがとうございます! というわけで、まずはこの曲からお送りしましょう。星野源で『うちで踊ろう(Potluck Mix)』です。

星野源『うちで踊ろう(Potluck Mix)』

(星野源)はい。お送りしたのは『うちで踊ろう(Potluck Mix)』でした。ぜひ紅白を見てくださいね。皆さん。

(中略)

(星野源)そして、もう明後日なんだね。大晦日、第71回NHK紅白歌合戦、曲目の詳細が発表されまして。僕が歌うのは『うちで踊ろう(大晦日)』でございます。2番の歌詞・構成が加わった特別版です。で、順番ももう発表されたんだよね。ちょっともう楽しみでございます。後半、石川さゆりさん『天城越え』の後。私の次は氷川きよしさんの『限界突破×サバイバー』でございます。すごい! 大ボスの中に自分もね、大ボスとしてね、参加させていただきますけどもね。よろしくお願いいたします(笑)。

あ、メールも来てますね。東京都の方。「なんと『うちで踊ろう』に2番の歌詞ができるのですね。それを紅白歌合戦で初披露されるなんて……今年最後の日にこんな素敵なことを用意してくださり、本当にありがとうございます。4月3日に源さんのインスタグラムから発信されたこの曲はとてつもないパワーで私たちの心に元気や勇気を与えてくれました。私の中では2020年ナンバーワンの曲です。紅白歌合戦、楽しみにしています」ということで。ありがとうございます!

もう一通、東京都の方。「紅白歌合戦の『うちで踊ろう(大晦日)』、2番が初めて公開されると聞いて、もうワクワクが止まりません。やっぱり2番は『俺とお前と♪』ですか? 発表された曲順も最後の方で、もう天城峠も限界も夫婦もいろいろ越えていけちゃいそうですね」。アハハハハハハハハッ! ねぶり棒です! うん。そうですね。いろいろと越えて行きそうですね。本当に、たしかに。越えていきたい! いろいろと。素晴らしい。

ちなみに「俺とお前と♪」はないです! ここはもう、名言しておきます。絶対にないです(笑)。あれは雅マモルに著作権が発生してしまいますから(笑)。まあ、別にそれでもいいんですけど(笑)。違います(笑)。

「俺とお前と♪」はない

(星野源)あと、「俺とお前と大五郎」の方もね(笑)。「勝手に曲を使った」っていう風になる可能性が出てきちゃいますんでね。危ない、危ない。なんで違いますので、皆さん、安心してください。そんな感じです(笑)。

<書き起こしおわり>

星野源『うちで踊ろう』2番歌詞制作と紅白歌合戦初披露を語る
星野源さんが2021年1月19日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で2020年大晦日に『紅白歌合戦』で披露した『うちで踊ろう(大晦日)』についてトーク。新たに追加された2番の歌詞について話していました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました