星野源『サクラ大戦』主題歌・『檄!帝国華撃団』イントロを語る

星野源『サクラ大戦』主題歌・『檄!帝国華撃団』イントロを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』のコーナー、イントロクソやべえの中で『サクラ大戦』主題歌の真宮寺さくら&帝国歌劇団『檄!帝国華撃団』のイントロを紹介していました。

(星野源)じゃあ、続いてのイントロ。「僕がイントロクソやべえと思う曲は真宮寺さくら&帝国歌劇団さんの『檄!帝国華撃団』です。曲の全体は演歌のような雰囲気もありつつ、イントロでの金管楽器はたまらんです」という。よし、じゃあ聞いてみましょう。


※動画0:21でイントロ終了

(星野源)僕ね、この曲めちゃくちゃ好きなんですよ。もう……どのぐらいだろうね? 1年に1回ぐらい波が来まして。この曲を繰り返し聞く日っていうのがあるんですよ。好きで。いい曲ですよね。ありがとうございます。イントロも素晴らしいですね。じゃあ、続いて……。

檄!帝国華撃団全集
檄!帝国華撃団全集

posted with amazlet at 19.05.03
ゲーム・ミュージック 真宮寺さくら(横山智佐) マリア・タチバナ(高乃麗) アイリス(西原久美子) 李紅蘭(渕崎ゆり子) 桐島カンナ(田中真弓) ソレッタ・織姫(岡本麻弥) レニ・ミルヒシュトラーセ(伊倉一恵) 大神一郎(陶山章央) 神崎すみれ(富沢美智恵) 帝国歌劇団
WAVE MASTER (2006-07-19)
売り上げランキング: 17,327

(中略)

(星野源)それでは僕、星野源がフルコーラスで聞きたい曲を1曲、(4曲の候補の中から)選びましたよ。悩みましたよ、今回も。いいですね、みなさん。じゃあ、この曲をイントロも含め、フルで聞きましょう。この曲だ、どうぞ!

真宮寺さくら&帝国歌劇団『檄!帝国華撃団』

(星野源)お送りしたのは真宮寺さくら&帝国歌劇団『檄!帝国華撃団』でした。これさ、サビが繰り返されてからのイントロにまた戻るじゃないですか。アウトロというかね。この時、そのイントロが結構「おおっ!」っていう。

いわゆる、曲のイメージとちょっと微妙に違うイントロ感なんだけども、それがまたその曲を経て、最後に来ることによってより熱く感じるという。素晴らしいイントロですね。(作曲の)田中公平さん、すごいですね。お送りしたのはこの曲でした。みなさん、たくさんの応募、ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました