スポンサーリンク

麒麟・川島と佐久間宣行 ゴッドタン「川島スリー」と「腐り芸人」を語る

麒麟・川島と佐久間宣行 ゴッドタン「川島スリー」と「腐り芸人」を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

麒麟・川島さんが2020年12月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間宣行さんとゴッドタン「川島スリー」や「腐り芸人セラピー」について話していました。

(佐久間宣行)それでゴッドタンでは大喜利企画から何かいろいろ本当にお世話になっているんですけども。川島さんって一番面白いのは……めったにやってないけど。ゴッドタンで2回しかやってないけど、「川島スリー」っていう企画があって。劇団ひとりも川島省吾。くっきーも川島邦裕。それと麒麟の川島明。この川島3人で集まって何か企画をやろうとすると……結局その企画日が目的じゃないんだけど。その企画がうまく行かなくなった時に川島さんがくっきーと劇団ひとりを説教するっていうコーナーがあって。

(川島明)舞台裏に連れて行ってね。

(佐久間宣行)その時のね、川島さんの劇団ひとりへの説教がめちゃくちゃ面白いのよ(笑)。

くっきー、劇団ひとりへの説教

(川島明)いや、結構お二人に対してマジなことを言ってしまってるんですよね。あれもちょっと「暴れん坊ひな壇」みたいなところがあって。でもくっきーさんに終わってから「お前、あれホンマに言ったんか? ちょっとショックやわ」みたいに言われて。「いや、そんな……」って。

(佐久間宣行)くっきーにさ、だって「お前、収録前にブドウ糖をな、口に入れて頭を回そうとしてるんじゃねえ! お前、そのキャラクターから出るボケじゃねえ。ブドウ糖のボケだ! ブドウ糖野郎!」って言ったのでくっきーがあんなに傷ついた顔するの、はじめて見た(笑)。

(川島明)それ以来、楽屋でブドウ糖を食べるのやめてます(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(川島明)実力のみで。今、くっきーさんは。あれは本当に傷つかれた。申し訳なかった。ゴッドタンではいろいろ傷つかしてしまったなっていう。「くっきーさんは今、みんなが思ってるくっきー像を演じてるだけだ」とか(笑)。

(佐久間宣行)そう(笑)。「お前はみんなの思うくっきー像に縛られている」っていう(笑)。

(川島明)あの時の目の泳いだ顔、見られないですよ。ホンマ、今のくっきーさんから。

(佐久間宣行)あと、「劇団ひとりがゴールデンで実力を出せてない」って結構ハライチの岩井が言ったように思われてるんだけども。一番最初に言ったのは川島さんだからね。

(川島明)まあまあ、あの時でしたね。

(佐久間宣行)あの時の説教で「お前、ゴッドタン時の目、他の番組を見たことねえぞ?」みたいなことを言って(笑)。で、劇団ひとりが「はあ?」って顔をするっていう(笑)。

(川島明)「なんで池上さんの横で同じことできないんだ?」っていう(笑)。いや、どうかしてますよね。あんな企画。

(佐久間宣行)っていうか、ゴッドタンってそういう「ゾーン」みたいなのがありますよね。

ゴッドタンのゾーン

(川島明)でも、本当にゾーンですし。すごいなと思うのは、ゴッドタンってまあ、さっきも言ったように他の番組のスタッフさんも結構見ているんですね。業界視聴率が高いんですけど。普通の一般の視聴者の方も含めて、見て見ぬふりしてくれる。「確実に俺の番組、ディスっているよな?」みたいな人も翌朝「おはようございます。見ましたけどね……」みたいな感じで。笑いで終わらせてくれるっていう。

(佐久間宣行)なんか……なんですかね? クラスですげえヤバいはしゃぎ方してるやつらって、見て見ぬふりするじゃないですか?(笑)。

(川島明)そうそう。それに近いものがあるから、なんかすごいですね。今の時代って他の番組でなんかちょっと悪口を言うコーナーの中で言ったことがネットニュースなるけど。ゴッドタンって全くならないじゃないですか。

(佐久間宣行)ゴッドタン、ならないですね。

(川島明)ほぼならなくないですか? だからそこは暗黙の了解がもう記者の人にもあるんだなっていう。

(佐久間宣行)ただ、この間岩井とかが言ってたのは、岩井と板倉と徳井が腐り芸人で結構いろんなことを腹をくくって悪口を言ってるじゃないですか。「俺たちが引いた線を『あそこまで行けるんだ』と思ってぬるく言ってるやつらだけは一生許さねえ!」って言っていて(笑)。

(川島明)フハハハハハハハハッ!

(佐久間宣行)「岩井と板倉があそこまで行けるんだったら、このラインだったら怒られないな」っていう感じも最近、やってるやつらがいるっていう(笑)。

(川島明)本当になんか急に腐り風が増えましたね。たしかに。岩井くんのおっしゃる通り。急に番組の悪口を言い出したり。「いや、それは岩井くんの背景があって……」というね。

(佐久間宣行)それで岩井はね、要は結構腹をくくって言っているじゃないですか。

腹をくくっている岩井

(川島明)言ってました。特攻という感じで言ってたし。やっぱりそのゴールデンで、フジテレビでやってたから言えるという。それが急に2年目とかの売れてへんやつらがスタッフの悪口を言ったら……そら、仕事来ないよっていう(笑)。「カンペを出すのが遅いんすよ」みたいな(笑)。無茶苦茶なことを言うてますよ、今。危ない。だから今、若手はゴッドタン病にもなっているとも思いますよ。

(佐久間宣行)それはまあ、だから岩井くんとかがあれで結構新しい道を切り開いたと思っているからだと思うけども。

(川島明)そうですね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました