スポンサーリンク

Creepy Nuts 新譜をチェックし続ける意味を語る

Creepy Nuts 新譜をチェックし続ける意味を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

Creepy Nutsのお二人が2020年12月1日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で若手ラッパーなどの新譜をチェックし続ける意味について話していました。

(DJ松永)いやー、でも珍しく(日本語ラップ紹介で)若手をかけたね。

R-指定 Lunv Loyal『100』を語る
R-指定さんが2020年12月1日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でLunv Loyal『100』を紹介していました。 (DJ松永)じゃあ、Rさんの日本語ラップ紹介のコーナーです。 (R-...

(R-指定)なんかね、いっぱいかけたいんですよ。でも、どうしても元々が日本語ラップクラシック紹介みたいな感じで、レジェンドたちの曲をずっとかけてきたじゃないですか。だから本当は同世代とかももっとかけたいんですけど。なかなかこの、「どれをかけよう?」みたいに悩んでいるうちにね、結局安心の先輩たちをかけてしまうという。

(DJ松永)そう。俺も安心『団地BackInTheDay』をかけちゃったからね(笑)。

(R-指定)安心のO2さん(笑)。

(DJ松永)安心のO2さん!

(R-指定)安心・安全のMSCブランドね(笑)。

(DJ松永)そうなんだよね。

(R-指定)でも、その同世代そうやし。めっちゃチェックしてるやんか。仲間とかも。それで結構、「久しぶりに新譜をいっぱい聞いてみよう!」って思ったら、もう追いきれへんほど出てるし。全員がマジで上手い!

(DJ松永)上手いね。

(R-指定)やし、かっこいい。だから今日ね、新幹線でこっちに戻ってくる間……。

(DJ松永)今日も大阪にいたんだ。

(R-指定)そうなんですよ。27日に大阪城ホールでライブして。そこから、梅田サイファーのMVをちょっと撮ったりして。

(DJ松永)そうだね。なんか写真、上がっていたよ。みんな、ちょっとミリタリーっぽい?

(R-指定)そう。ミリタリーっぽい。俺は服、わからんから。俺と古武道さんはテークさんに服を選んでもらって。「みんな、適当に揃えておいて」って言われたけど、テークさんに選んでもらって、撮って。その時に、結構みんなにいろいろと教えてもらって。でもホンマにすごいわ。追いきれてないし、「こんなにどんどんすごいのが出てきてんのや!」って思って今日、新幹線で新大阪から東京までずっと聞いて。その若い人とか、いろんなラッパーの曲を。

(DJ松永)えっ、それはなんですか? 苦行ですか?

(R-指定)めちゃくちゃ苦行。めっちゃかっこいい。だから俺はずっとイヤホンで聞きながら乗っているやんか。当然、いい曲とか上手い曲やったら乗るやん? でも「乗っている」っていうことは、めっちゃ悔しいっていうか、腹が立つというか。「最高……最高やな、こいつ……好きや!」とか。でも、めっちゃ貧乏ゆすりしながらノリノリで頭を振っていて。それで聞き終わってから「はあ……」って上を見る。だから隣の人は「こいつ、なにしてんやろう?」って思ったと思う(笑)。

(DJ松永)怖すぎ! 怖いねー。

(R-指定)苦行でしたね。

避けては通れないもの

(DJ松永)まあでも、それは避けては通れないというか。直視しないと。目を背けてはいられないし。

(R-指定)そう。それであと、やっぱり楽しいしな。上手い人が出てきてヒリヒリするのとか。

(DJ松永)それがないと、続けてられないもんな。やっぱりラップも歌唱法としてはずっとアップデートされているもんね。

(R-指定)せやね。どんどん、当然若い方がフレッシュなラップをするしな。

(DJ松永)歌詞はアップデートとかではないか? 歌唱法はね、ずっとアップデートされているもんな。

(R-指定)せやな。でも歌詞はやっぱりな、先輩たちのを聞くと「うわっ! この表現!」ってなるな。だからもうしこたま、散々若手のエグいフロウを聞いて。「うわっ、もうアカン! 上手すぎて!」って。もう頭、ゲー吐きそうになる。言うたら、自分の課題とかが見えてくるわけじゃないですか。「ここはこうせなアカン。ここはこうしたらできるのか?」とか考えて。それで逆に、若手のをグワーッと聞いた後で神門さんの新しいアルバムを聞いて「うわっ、やっぱり歌詞か!」ってなるっていうのも。だからこの脳がグワングワンする感覚はね。

脳がグワングワンする感覚

R-指定 神門『夫婦』を語る
R-指定さんが2020年7月14日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で神門『夫婦』を紹介していました。 (DJ松永)じゃあ、Rさんの日本語ラップ紹介コーナーにまいります。 (R-指定)今日、...

(DJ松永)いやいや、でもRさん。それは両方を聞いているからこそだろうな。両方に食らっているからこそだろうな。

(R-指定)まあ、でもそうですね。両方、好きっすね。フロウも好きやし、歌詞も韻も大好きやし。

(DJ松永)だからこそ、たのみますよ。Rさん、曲は。

(R-指定)ちょっと頑張っていきましょう。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました