安住紳一郎 iPhone4を2021年まで使い続けて機種変更した話

安住紳一郎 iPhone4を2021年まで使い続けて機種変更した話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2022年12月4日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でiPhoneについてトーク。物持ちのいい安住さんはiPhone4を2021年まで使い続け、やっと機種変更したことを話していました。

(安住紳一郎)メールテーマ「今年中にやっておきたいこと」。成田市の27歳女性の方。ありがとうございます。

(中澤有美子)ありがとうございます。

(安住紳一郎)「私が今年中にやっておきたいことは、写真の整理です。歴代のスマートフォンのデータをクラウド上に保存していたのですが、10月頃に『無料で使える容量のうち、90%を使用しています』と警告が出ました。100%を超えてしまうと、メールの受信などにも影響が出てくるらしく、容量を使っているのは写真とのことです。警告が出てから、空き時間に写真の整理をしていますが、全く進んでいません。一番古い写真は11年前の高校1年生の時の写真です」。そうか。27歳だもんね。

「クラスのレクリエーションで1日かけて遊びに行った時の集合写真でした。まずはクラス全員の顔を眺め、名前を思い出す作業で整理の初日が終わりました。こんな調子で、当時好きだった人とのLINEのスクリーンショットや、授業の記録を眺める日々を送り、現在は『容量の92%が使用されています』という警告が出ています。年内に80%くらいにはしたいです」。そうですか。

(中澤有美子)果てしない作業ですよね。

(安住紳一郎)スマートフォンとかね、メモリの容量ね。なかなか、あの強迫観念も強いよね。なんか「間もなくいっぱいだ」とかって感じになるとね。私もスマートフォンを比較的長く使う方だったので。たしか、あれはiPhone4というようなスマートフォンを去年くらいまで使ってたような気がしましたね。

そうしますと、もう何ですか? 「OSをダウンロードできない」っていうことになりまして。次に買ったスマートフォンに容量を移すための、その処置さえできないっていう。まず、この自分の持ってるiPhone4が「相当バージョンアップしないと、次には引き継げません」みたいなことになって。まず、私のiPhone4の中に入ってるメモリをとにかく整理しないと新しくOSをダウンロードできないから、バージョンアップできませんみたいになっちゃって。で、写真を3枚くらいに厳選した覚えがありますね。もう消しに消してね。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

写真を3枚まで厳選

(安住紳一郎)で、ほら。なんか「クラウド上に移せる」とか言うんだけど。クラウド上に……そんなものはね、「空中に私の記憶や記録を漂わせてはなるまい」って思っているので。なんていうんですか?

(中澤有美子)お空に上げるのはちょっと違うんだ。

(安住紳一郎)「クラウド怖い」史上主義だから。

(中澤有美子)フフフ(笑)。情報は手元で?

(安住紳一郎)情報は手元で。常にオフラインっていうね。常にオフラインで作業したいっていうのがあるからね。ありましたね。まあ、あんまりね、このへんの話をしちゃうと、相当に危ない人だと思われるんで、あれですけどもね。で、行きましたよね。リンゴショップに。

(中澤有美子)はいはいはい(笑)。

(安住紳一郎)リンゴショップに行きましたらね、「いや、素晴らしいiPhone4の使い方ですね」なんて褒められましてね。ええ。「そうですか」「あれですね。オンライン上に記録を一瞬でも保存したくないんですね? 素晴らしい情報管理です! 世界のリーダーたちは皆、その使い方です」なんて言われて。「ああ、そうですか」なんて。「素晴らしい危機管理ですね」なんて言われちゃって。「そしてiPhone4の使い方、とても綺麗ですね。こんな綺麗なiPhone4、私は入社以来、見たことありません」なんて。褒められちゃってね。物を大事に使ってます(笑)。写真の整理、時間がかかりますもんね。

(中澤有美子)ねえ。なかなか3枚に厳選できませんよ。

(安住紳一郎)そうですよね。それで当時ね、iPhone5かなんかを会社から与えられていたんで、私、iPhone4とiPhone5の2台持ちだったんですよね。で、「合わせてiPhone9にならないかな?」とずっと言ってたんですけどね(笑)。あまり通用しなかったですね。うん。どうですか?

(中澤有美子)どうでしょう?(笑)。

(安住紳一郎)なんかね、いろいろとスマートフォンもね、たくさんになっちゃって。なんか、今はいろいろ情報とかのコンプライアンスが厳しくて。要するに「自分の契約している携帯電話で仕事のやり取りをしたらダメだ」みたいなところもあるんですよね。なので、「仕事のやり取りする時は会社が支給している携帯電話でやってほしい」みたいな。で、自分の携帯電話の中のメールから仕事の内容を仕事先の人たちに送受信しちゃいけないみたいな……まあ、実際はちょっとやるんですけどね。相手が知ってる電話番号だから。

スマートフォン2台持ち+α

(安住紳一郎)そんなのもあるんでね。そうすると結局、スマートフォン2台持ちになって。で、さらに引き継ぎをしたりとかする時に、一瞬2台になってね。「この1ヶ月の間に新しい方にやってください」みたいな風に与えられちゃって。多い時、手元に4台あるんだよね。なんかね、ちょっとした中古機器ショップみたいになっちゃってね(笑)。時代は進んでいるはずなんだけどもね。自分が追いついてないっていうね。

(中澤有美子)ねえ。ゴトン、ゴトンと並べてらしたですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました