スポンサーリンク

ダースレイダー LAMP EYE『証言』幻のレコーディングビデオを語る

ダースレイダー LAMP EYE『証言』幻のレコーディングビデオを語る YouTube
スポンサーリンク

ダースレイダーさんがYouTube『ダースレイダーⅹKEN THE 390, TARO SOUL, METEOR ラッパー未来妄想図』の中で日本語ラップクラシック、LAMP EYE『証言』のレコーディング現場の様子を収めた幻のビデオについて話していました。

(KEN THE 390)俺、METEORがなんかマイク持ったまま俺の前で服を脱ごうとしたことがあって。3 on 3の時に。

(ダースレイダー)あれはだから『証言』のGAMAさんのレコーディングを見たせいで。

(KEN THE 390)そうそう。それでマイクを持ったままTシャツを脱ぐから、上手く脱げないんですよ。マイクを1回、離さないとそれとつながっているじゃないですか(笑)。だから手を離せばいいのに、マイクを持っているからこのへんにTシャツが絡みついて(笑)。

(ダースレイダー)たしかあの3 on 3はダメレコチームとエレメン学派で当たったんだよね。決勝はね。タロウとDEJIが全部負けて、ケンが全部勝って(笑)。

(KEN THE 390)俺、あの日は8人勝って、最後のROYに負けて。8勝1敗なのに優勝が出来なかったんですよ(笑)。

(ダースレイダー)もう全試合、タロウとDEJIが負けて行くんだよ。

(KEN THE 390)3人抜き、3人抜き、2人抜きで最後にROYにやられたんですよ(笑)。

(ダースレイダー)ダメレコチームがMETEORとROYと、もう1人は誰だか忘れたけど……。

(METEOR)CUTEかな? はなびかな?

(ダースレイダー)なんかね、でもその直前に『証言』のレコーディングビデオをみんなで見ていて。それで影響を受けて、METEORがGAMAさんリスペクトでシャツを脱いでラップをしようとしだすっていう(笑)。

(KEN THE 390)あったなー(笑)。

(ダースレイダー)あれもだってさ、一緒にビデオを見ていた……ケンも含めてたぶんうちでみんなで見ていたから。あの場にいた人はみんなわかるけど、客とかはわかんないからね(笑)。

(TARO SOUL)出回ってないやつですもんね。

出回っていないレコーディングビデオ

(METEOR)あのビデオ、めちゃめちゃヤバいと思いますよ。まずみんな、フリースタイルが上手すぎるし。すごいことになっちゃっているんですよね。LAMP EYEの『証言』に参加しているさんぴん系譜の皆さんはめちゃくちゃかっこよくて。すごいんですよ。

(ダースレイダー)全員フリースタイルしてる。DEV LARGEさんも振られたらやっていたもんね。

(METEOR)すげえかっこいい。あのテープは本当にすごすぎる。あのテープ、いまだに見たいと思ってYouTubeで定期的に探しますもん。

(ダースレイダー)あれは上がってないと思うよ。

(KEN THE 390)だってあれ、ジブさんが『証言』のバースをレコーディングしてて、「何がムダで何が大切か わかりもせずほざく解説者」って言っているんですよね。

(ダースレイダー)そうそうそう。韻が違うんだよね。

(METEOR)そうそうそう!

(KEN THE 390)「えっ、『解説者』って言っている?」ってなって。

(ダースレイダー)デモバージョン。で、RINOさんが1番だけじゃなくて最後のまとめのバースまであるんだよね。「証言10(とお) 目指す桃源郷」みたいなのがあって。証言10番が実はあるっていう。

(METEOR)あれ、本当にもし、掟を破ってYouTubeに上げてもおかしくないぐらいの……。

(KEN THE 390)あれは歴史的な資料ですよ。

(ダースレイダー)それでDJ YASさんがスタジオにいてね。ビートとかを出していて。それでDEV LARGEさんが完全に外人でしかないっていう。もうすごいテンションでね。

(METEOR)最初、こうやって乗っていて、いきなりこう……。

(ダースレイダー)こうやって乗っていて、いきなりラップをブワーッとやっていくっていう。激かっこよすぎるんだよね(笑)。

(KEN THE 390)マジであれ、資料映像としてどこかでちゃんと保管しとかなきゃいけないやつですよね。もうすでにね。

(TARO SOUL)ケンイチロウさんが熊本にいた時代に……まあ今、熊本にいますけども。マーヤンさんにもらったらしいんですよ。マーヤンさんがずっと九州にいて遊んでいて。それでマーヤンさんからそのビデオもらったって。

(ダースレイダー)そうなんだよ。そのビデオをケンイチロウが「ダースのところには若いラッパーがいっぱい来るから、ダースのところに置いとこう」ってダビングしたやつを借りたんだよ。

(KEN THE 390)じゃあ今、レイさんのところにあるんですか?

(ダースレイダー)それでRINOさんがその時代の映像を編集してまとめたいっていう話をしていて。で、RINOさんに渡した気がするんだよね。

(METEOR)ああー。あれはヤバいな。

(ダースレイダー)だからそういうのをまとめた方がいいんじゃないかなって。

(KEN THE 390)あれ、GAMAさんが裸でラップしていてマジでアツいんですよね。

熱気あふれるレコーディング

(METEOR)それでなんかさ、自分の青春時代の人たちだから思い出補正が入っていて、その時のラッパーのことを上手く感じているんじゃないか?っていう意見もあるけど、圧倒的にあの年代の人たちってすごいんですよね。というのがあれを見たらわかるっていう。これはもう実力だろうっていう。

(ダースレイダー)あれはだってすごいエネルギーが渦巻いていて。みんなでマイクを回している時にGKマーヤンさんが突然、ずーっと座っていたのにいきなりこうやって動き出してラップをするっていう(笑)。「超かっけー!」みたいな。

(METEOR)めちゃめちゃかっこいいっすよね!

(ダースレイダー)MACHA-CHINさんが煽られてさ。「お前もやれ!」みたいになって。「マッカチン、マッカチン、マッカチンチーン!」ってみんなに言われてどうするのかな?って思ったら「うおおーっ!」とかってラップを始めるっていう。「超かっけー!」みたいな。

(KEN THE 390)めちゃくちゃ思い出した(笑)。

(ダースレイダー)で、その後に「ガチャッ!」って扉が開いて。「ライブの時間です」って言いに来たのがGORE-TEXさんね(笑)。トラさんがこうやってガチャッて来て。「ライブの時間です」とかって。「えっ、これライブ前だったの?」みたいな(笑)。

(KEN THE 390)あれ、絶対出したら売れますよね。

(METEOR)あれ、みんなでYouTubeとかで見てほしいですよね。

<書き起こしおわり>

RINO・DJ YAS・YOU THE ROCK★『証言』レコーディングを振り返る
RINO LATINA IIさん、DJ YASさん、YOU THE ROCK★さんがDOMMUNE『LAMP EYE「証言」20周年記念番組 20年目の「証言」』に出演。『証言』制作の契機やレコーディングの際の模様について振り返っていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました