青い果実『アフター6ジャンクション』スタジオライブ書き起こし

青い果実『アフター6ジャンクション』スタジオライブ書き起こし アフター6ジャンクション

青い果実の3人がTBSラジオ『アフター6ジャンクション』でスタジオライブを披露。その際のトークの模様の書き起こしです。

@meteorfunkarattがシェアした投稿

(宇多丸)さあ、ここからは毎日スタジオライブ、もしくは生のDJミックスなど、なにかしらライブな感じをお送りするミュージックゾーン、LIVE&DIRECTでございます。今夜のゲストは日本語ラップ界最後の秘宝、青い果実のお三方です。いらっしゃいませ~!

(青い果実)よろしくお願いします!

(METEOR)宇多丸さんっ!

(宇多丸)はい。

(METEOR)おめでとうございます!

(宇多丸)ああ、ありがとうございます。METEOR。放送2回目、SKY-HIの次はMETEORでしょう。

(METEOR)いやー、本当にありがとうございます。

(宇多丸)このMETEORの愛され感みたいなのをぜひ宇垣さんにわかっていただきたいっていう。

(宇垣美里)愛されラッパーだという風にお伺いしましたが。

(宇多丸)そうなんですよ。ということで、どんだけ愛されなのか?っていうのは後ほどライブを見ていただくと、その愛らしさにたぶん宇垣さんもぞっこんになるかと思います。そこのいちばん左がラッパーの、このちょっとクマちゃんのような感じ。これがMETEOR。そしてラッパー・トラックメイカーのKYNさん。

(KYN)よろしくお願いします。

(宇垣美里)よろしくお願いします。

(宇多丸)彼もこれまでにソロアルバムを3枚リリースしていたりする。相模のヒップホップクルー、SD JUNKSTAのメンバーでもありトラックメイカーとしてプロデュース作も多数。

PRELUDE
Posted at 2018.4.4
KOYANMUSIC a.k.a. KYN (SD JUNKSTA)
諭吉レコード

(宇多丸)そしてそちら。シンガーソングライターのbutajiさん。

(butaji)よろしくお願いします!

(宇多丸)2015年にアルバム『Outside』をリリース。butajiさんも素敵ですからね。

Outside
Posted at 2018.4.4
butaji
Pヴァイン・レコード

(butaji)ありがとうございます。

(宇多丸)もともとは別個で活動していた3人が青い果実というユニットとしてここでのみ合流するという、そういうユニットなんですよね。で、青い果実は今年1月に『AOKAJI』というファーストアルバムをリリース。これがまたね、めちゃめちゃbutajiさんとKYNくんの素敵なトラック。なんだけど……このむき出しのMETEOR。

AOKAJI
Posted at 2018.4.4
青い果実
VYBE MUSIC

(METEOR)いやー、すいません(笑)。

(宇多丸)METEORのドスンとした存在感。

(宇垣美里)はい。むき出しの?

(宇多丸)なんだけどこの人、若いラッパーからめちゃめちゃ慕われているっていうか。すごいいろんなアーティストを世に出した、実はすごい立派な人なんですよね。

(METEOR)まあ、自分がやっぱりいちばんすごくいたいんですけども。本来は。なかなか、自分が仲良くしている人がどんどんどんどん……。

(宇多丸)いや、いいじゃない。それはあなたがすごいからじゃないですか?

(METEOR)そうかもしれないですね!

(宇垣美里)アハハハハハッ! 愛されだ、愛され!

(METEOR)僕も漫画が好きです!

(宇垣美里)あらっ!

(宇多丸)METEORはどんな漫画が好きなの?

(METEOR)僕は中学校の時にまだヒップホップかじりたての時、『東京ストリートニュース』っていう雑誌を読んで。

(宇多丸)あのスーパー高校生とか当時のがいっぱい出ていたあれですよ。

(METEOR)その時、宇多丸さんが僕の好きな『明楽と孫蔵』っていう漫画を紹介していて。「これはもしかしたら僕はヒップホップに向いているんじゃないか?」ってそこで思いましたね。

(宇多丸)おかしいだろ、その判断!(笑)。

(METEOR)そうなんですよ、本当に。『明楽と孫蔵』という漫画、めちゃめちゃおもしろいんで。みなさん、読んでください。

(宇多丸)あとさ、君はどおくまん先生にお願いしたりしていなかった?

(METEOR)あれは勝手にちょっと……。

(宇多丸)あ、ダメか。違法なやつか。ダメか。

(宇垣美里)「違法なやつか」?(笑)。

(METEOR)どおくまん先生もすごい好きです。『暴力大将』もすごい好きだし、『熱笑!! 花沢高校』『怪人ヒイロ』『超人S氏の奮戦』……。

(宇多丸)あ、すごいね。そんな読んでいるんだ。俺は全然わかってないわ。

(METEOR)いや、本当にそんな漫画ばっかり読んでいても、ラップというイケている若者のカルチャーじゃないですか。でも、本当に漫画ばっかり読んでいる僕がこんなイケてる……ねえ。ラップのカルチャーに突っ込めたのは宇多丸さんのおかげですよ!

(宇多丸)あ、いやいや。ありがとうございます。そんな、光栄です。さっきから君はしゃべりながらずーっと歌詞を見ているよね? 歌詞を覚えきれていないという問題ですか?

(METEOR)そうなんですよ。なんか結構苦手で。覚えるという、反復練習が。

(宇多丸)フハハハハハッ! 大変だよね。反復練習ね。覚えるの、大変になってくるもんね。

(METEOR)脳みそでは覚えられないんで、口の筋肉に覚えさせるっていう。

(宇多丸)そんぐらいにならないとラップ、できないもんね。でもラジオだからさ、見ながらでも大丈夫だよ。

(butaji)なんで言ったんですかね、そしたら?(笑)。

(宇垣美里)フフフ(笑)。バレちゃった。

(METEOR)まあでも、本当にちょっと声で勝負っていうね。

(宇多丸)「声で勝負」(笑)。そりゃそうでしょうね(笑)。

(宇垣美里)そうしてください(笑)。

(宇多丸)ちなみに青い果実さんはこの番組、2回目に呼んだのは縁がありまして。今週日曜日に代官山ユニットで行われる『申し訳プレゼンツ アフター6ジャンクション キックオフパーティー』。こちらにご出演いただけるということで、ぜひみなさんにこの素晴らしいグループを知っていただきたく、お呼びしたわけです。そんな感じで、トークはこのぐらいにしてライブ、お願いしてもいいでしょうか? それでは青い果実のスタジオライブです。レッツゴー!

(butaji)イエーッ! 青い果実だーっ!

(METEOR)俺たちが青い果実だーっ!

青い果実『aokajintro』

(METEOR)これが俺たちだーっ! 気をつけろーっ! これが俺たちだーっ!……ちょっとしばしお待ちを。ラップが始まるまで少し時間がかかります……。

(宇多丸)フフフ、なんだそれ?(笑)。

(METEOR)みんな、聞いてください。

青い果実『ほんとそう!』

(METEOR)行く時もあれば、行かない時もある。

(KYN・butaji)ほんとそう!

(METEOR)そう思うだろ? 最近どう? KYN?

(KYN)うーん、ボチボチ。METEORはどうなの?

(METEOR)俺は……すっごい調子いいよ!

(宇多丸)フハハハハハッ!

(METEOR)ありがとうございます。

(宇多丸)いやー、最高。ほんとそう!

(KYN)butajiも調子は?

(butaji)調子? うん……いいです、いいです。

(METEOR)さっきピリピリしていましたけどね。「一緒にタバコ吸いにいこう」って言ったのに、彼だけ「俺は別にいい」みたいな。

(宇多丸)アハハハハハッ! いいじゃねえか、別に。普通だろ(笑)。

(METEOR)そうかそうか。吸いたくなかったのか。

(butaji)本番前だから。

(KYN)吸わないにこしたことはないからね。

(宇多丸)そういう時もある。吸いたい時もある。吸いたくない時もある。

(METEOR)ああ、そうですね。

(宇垣美里)ほんとそう!

(METEOR)ほんとそう! 喉を使う仕事なんでね。

(宇多丸)フハハハハハッ!

(宇垣美里)吸うなよ、タバコを。じゃあ!(笑)。

(butaji)本当ですよね?(笑)。それも、ほんとそう!

(METEOR)最近でも、いろんなタバコが出ているんですけども。蒸気のやつとかあるんで。

(宇多丸)iQOSとかね、ありますよね。

(METEOR)あれ、喉にいいらしいです。

(宇多丸)いいの?

(butaji)よくはないと思いますけどね。

(METEOR)気道が開くみたいな。

(宇多丸)そうなの?

(METEOR)タバコはそもそも喘息の薬って言いますからね。まあでもいいか、それは。

(宇垣美里)アハハハハハッ!

(METEOR)宇多丸さん、すいません。じゃあ、次は健康な曲を歌うんで。それを聞いてください。『健康ランド』。

青い果実『健康ランド』

(METEOR)どうだーっ! これが俺たちだーい!

(宇多丸)やったー!

(METEOR)次の曲、行くぜー! これはYouTubeにアップしているやつだーっ!

(宇多丸)フハハハハハッ!

青い果実『mebius』

(METEOR)じゃあ、最後の曲、行きますか。

(KYN)いや、なんかない?

(METEOR)じゃあビートボックス、してよ。

(KYN)マジで?

(METEOR)フリースタイルでもしよう。

(butaji)「フリースタイルしない」って言ってたじゃん?

(METEOR)ああ、そう? でも今日は盛り上がっているからするんです。

(KYN)(ビートボックスを始める)

(METEOR)よし、やってみよう。
イエー、イエーッ!
俺の登場 いらない同情
でも昔やっていたゲーム NEOGEO
マイゲーム・マイライフ
よく聞いていた
っていうかそれ最近の話さ
ハハッ! 俺の出番だ 気をつけろ 青い果実だーっ!
実は左にいるbutajiは、ラップはしない
真剣じゃなくて竹刀
YO! どうしもない……

(宇多丸)フハハハハハッ!

(宇垣美里)なにそれ?(笑)。

(METEOR)誰も助けてくれない!

(宇多丸)「誰も助けてくれない」(笑)。

(宇垣美里)「真剣じゃなくて竹刀」(笑)。

(KYN)でも、くよくよしない。

(METEOR)そうそう。気持ち、切り替えてこう!

(一同)フハハハハハッ!

(METEOR)すいません。いま出てきたこと、できませんから(笑)。

(KYN)なんかタマフルに呼んでいただいた時は最後やる曲が『許され許し』っていうアルバムの終わりの方に入っているゆるい曲で。時間帯も今日と違って夜だったんであれだったんですけど。まだ7時で完全に飲みに行ける時間なんで、そんなみなさんの応援になる曲を最後にやろうと思うんですけども。

(METEOR)そう。飲みに行く曲があるんですよ。RHYMESTERの飲みに行く曲、あるじゃないですか?

(宇多丸)『梯子酒』ね。はいはい。

(METEOR)本当にそれにインスパイアを受けまして。

(宇多丸)マジで? ああそう。ありがとうございます。

(METEOR)酒っていうのが周りからしたら、最近の友達とか結構どんどんやめていったりとか。飲まなくなったりとか。道で酒を飲んでいたりとか……自分たちは結構道で飲むのが好きで。コンビニでお酒を買ってコンビニの前で飲んだりするのが。

(宇多丸)まあ、いい季節だからね。

(METEOR)そうなんですよね。でも、それがすごい下品だなっていう人たちもいるんですけども。

(宇多丸)まあ、ねえ。ストリート感はありますよね。

(METEOR)そうですね。でもまあ、酒自体が結構だらしない人が飲むものだなっていう風に……。

(宇多丸)だらしなくなるために飲むっていうところもありますよね。

(METEOR)それをRHYMESTERが歌ってくれたみたいな。

(宇多丸)フフフ(笑)。俺ら、酒の曲がめっちゃ多いからさ。

(METEOR)そうなんですけど、改めて新しいアルバムで歌ってくれたっていうのが結構自分の中ではデカくて。だからこれはもう本当に……オマージュって言ったらあれですけども。アンサーソングですよね。

(宇多丸)ああ、本当?

(METEOR)じゃあ、聞いてください。『ふらつこう』。

青い果実『ふらつこう』

(METEOR)ハーッ!

(宇多丸)フハハハハハッ! もう、最高!

(METEOR)ありがとうございました!

(butaji・KYN)ありがとうございました。

(宇多丸)青い果実、スタジオライブ。いかがです? 宇垣さん、これ。

(宇垣美里)いや、愛され感、よくわかりました。愛され感、めちゃめちゃ伝わってきました。

(宇多丸)半端ないでしょう? あのね、メールもいただいてまして。ラジオネーム「ポコ田チン之助」さん。

(一同)フハハハハハッ!

(宇多丸)「METEORのズルムケむき出し愛されラッパー感が半端ねえ! アオカジ最高! 笑いが止まらない! キックオフパーティーで生で見れるの、楽しみにしています」ということで。

(butaji)ありがとうございます!

(METEOR)そうだそうだ。それも出ますからね。

(宇多丸)じゃあキックオフパーティーのお知らせを先にしちゃっていいですかね。日曜日、4月8日。オープン14時。スタートが14時半。場所は代官山ユニット。出演は宇多丸、しまおまほ、橋本吉史プロデューサー、箕和田ディレクター、そして古川耕。そんなのが引きになるのか?っていうね。問題はここ。ゲストライブ。青い果実。

(METEOR)うおーっ!

(宇多丸)そしてスカート。トリプルファイヤー。この3組の組み合わせは俺、すごい自信があるんですよね。アオカジ、スカート、トリプルファイヤー。最高だと思います。そして私、宇多丸が久々にDJします。宇多丸、掟ポルシェ、ミッシェル・ソーリーのDJもあったりします。

(宇多丸)いやー、素晴らしかったです!

(METEOR)ありがとうございます!

(宇多丸)METEORは本当にいいね。

(butaji)本当に素晴らしい。

(宇垣美里)本当に愛され感が……(笑)。

(宇多丸)あと、青い果実のトラックとか全体の雰囲気はおしゃれだしかわいいんだけど、なんかドスンと何かある言葉っていう。こういうラップもあるっていう。

(宇垣美里)これを聞きながら今日、帰りたいなっていう感じです。夜道を歩きたい。

(METEOR)あ、本当ですか?

(宇多丸)ぜひぜひ。

AOKAJI
Posted at 2018.4.4
青い果実
VYBE MUSIC

(butaji)危険ですねー(笑)。

(宇垣美里)危険? フフフ(笑)。

(宇多丸)宇垣さんはお酒はいける口なんですか?

(宇垣美里)お酒、好きです。

(宇多丸)ああ、よかった。じゃあふらりふらりと行っていただきたいと思います。そんな感じでアオカジ、ありがとう!

(青い果実)ありがとうございました!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました