星野源 石田ゆり子のインスタライブに急に呼び出された話

星野源 石田ゆり子のインスタライブに急に呼び出された話 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2020年6月2日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で石田ゆり子さんが行っていたインスタライブに急遽呼び出された話をしていました。

(星野源)東京都の方。「源さん、ゆり子さんのインスタライブ、出演されていましたね。突然の呼び出しからの登場、びっくりしました。そして源さん、髪切った?」っていうね。そうですね。髪、切りました。もうドラマが始まるのでね。もうあまりにも伸び放題だったもので。やっと切りました。もうすごくさっぱり! で、昨夜、石田ゆり子さんがインスタライブをやっていたんですよ。で、インスタをね、ほぼ毎日上げていて。家族である動物たちの写真とかも日々、上げていたりとか。ご自身の写真とかも上げて、動画とかも上げたりしているんですけども。ライブはあんまりやってなかったんですって。

で、「昔、4分だけやったことがある」って言ってて。で、唐突に始まっていて。僕はご飯を食べるタイミングで、なんとなくInstagramを開いたら、ゆり子さんがインスタライブを始めた本当に直後で。「ああ、ゆり子さん、インスタライブをやるんだ」と思って見てたんですよ。なんかそれで話を急に友達を……いわゆる、コラボレーションというか。インスタライブを誰かとやるっていうやり方がわからなかったみたいで。「どうやったらいいのー?」って言いながら、コメントを見ながら。で、知り合いの人がコメントしたら、その人をタップして、その人を強制的に呼び出すっていうことをしてたの。

すごいんだよね。だから、何て言えばいいんだろうか? インスタライブをやる時って、まあその場合場合にもよるとは思うけど。大抵は事前に連絡を取って。「この日の○時にやりましょうね」って言って。その時間を空けといてもらって。それで「始めます」って言って始めて。その一緒にやる相手に申請してもらって、『申請を許可する』ってやって。『じゃあ、2人で始めましょう』って始めることが多いんだけど。もう本当にフリースタイルっていうか。「○○、いますかー?」って言ってて。それでその人が「いますよ」っていうのをもし、あげようものなら「○○さーん? ○○さーん? 出てくれませんかー?」って言って(笑)。

「ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン!」みたいな。それで、僕も見ていたんですよ。で、斎藤工くんとかも急に呼び出されていて。「すごい面白い」と思っていて。で、なんかやっぱり癒されるんですよね。なんていうか、その会話っていうか。なんて言うんだろう? すごくゆり子さんって真面目だし、真剣に現在のことも非常に考えられていて。でも、その普段の生活のいろんなものと、あとはご本人の性格の感じっていうのが非常に朗らかなので。見ていてすごく癒されるっていうか。今現在の大変なところっていうのをね、感じながらもすごく安心するっていうか。

自分のようにいろんなことを思いながら日々、生きている人がここにもいて。で、この人は今、すごく朗らかな笑顔でいるっていう、なんかその感じが自分もちょっと救われるというか。自分も朗らかにしてくれる感じがあるんですよね。それでご飯食べながら見てて、「面白いな」と思っていたら「源くん、いるー?」って来て。「えええーっ!?」ってなって。「嘘でしょう?」ってなって。いや、僕がコメントしたならわかるけど。僕が見ていることなんてわからないはずなのに。「源さん、いるー?」なんて。

「源さん、いるー?」(石田ゆり子)

「うわっ!」ってなって。でも、「出よう」って思って。というか、見ていて、すごく楽しかったから。なんか、これは出た方が面白いなと思って出たんです。ちょっとだけ。で、ちょうど1時間……なんか、インスタライブって1時間までなんだよね。よくわかんないんだけども。僕も始めたばっかりだからよくわかんないんだけども。で、55分とか、そのぐらいにたぶんゆり子さんが「源くん、いるー?」って来て。「5分しかないじゃん!」って思いながら、でも出て。ちょっとお話をして。すごく面白くて。

やっぱりなんとなく「こういうのって1人で『さよなら』って言った方が、ゆり子さんファンの方も喜ぶだろうな」と思ったから。「僕、出ますね。ありがとうございました」っつって。「源さん、ありがとう」って言って。それで僕、出たんですよ。そしたらなんか僕が出た段階で10万人、見てたらしくて。すごい盛り上がってたんですよ。で、そのぐらい人数が多いと、なんかよくわかんないんだけども、1時間では終わらないらしくて。

「1時間で終わるから。皆さん、バイバーイ!」って言ってるんだけど……「バイバイ!」ってずっと言ってんだけど、全然終わらなくて(笑)。「なに、このかわいい人?」って思って。「あれ? 終わらないねー」とか言っていて。「すげえかわいい」って思って。そうそう。それでいろんな人が出られていましたね。そう。それに唐突に出していただきまして、非常に楽しい夜でございました。ゆり子さん、ありがとうございました。

石田ゆり子インスタライブ

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました