スポンサーリンク

星野源『#うちで踊ろう』に込めた想いを語る

星野源『#うちで踊ろう』に込めた想いを語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

なんで、そういう場所にしたいのでぜひ皆さん、動画を上げてください。そして、「動画を上げることがないんだよ」という人はぜひ、リツイートだったりリポストだったり。あとは「いいね」を押してください。そして、自分のツイートでもInstagramでもいいんですけども。「これ、すごく面白いから見てください」って。それでそこに誘導するというようなことをぜひ、「#うちで踊ろう」でやってください。そうするだけで、してくれた人も嬉しいし。自分も、それを見た誰かが苦しいのを一瞬忘れる時間というのを作れるんです。僕たちは。

僕らはやっぱり、どうしても……もちろん娯楽だったりっていうのは衣食住に比べて「いらないもの」って言われるようなところはありますし。自分のやっている職業ももしかしたらそういう部分はあるかもしれないけど。僕はやっぱり、もちろん衣食住は大事だし、今はいろんなことが大事なんだけど。僕はやっぱり「楽しい」とか「面白い」っていうものがないと人間は死ぬと思います。だって人間って余計なことをする生き物だから。余計なことをしなくなったら動物ですから。人間は余計なことをして、余計な想像力がどうしても働いてしまうから今、こうなってるんです。

人間は余計なことをする生き物

余計な想像をするから先を見越すことができて、家族を守ることができて、自分の命を守ることができる。でもその「余計なこと」の中には「変なこと」もあって「面白いこと」もあって「アホみたいなこと」もあって。だから、どうしても余計なことをしちゃうし、変なことをしちゃうんですよ。人間は。で、それを見るだけで面白かったり、「楽しいな」っていう気持ちになったり、「今日も生きよう」って思えるんです。

だからぜひ皆さん、面白いことをしよう! 楽しいことをしよう! ねえ。「#うちで踊ろう」、ぜひ皆さんでこれからも盛り上げていきましょうね。それでは聞いてください。星野源で『うちで踊ろう』。

星野源『うちで踊ろう Dancing On The Inside』

(星野源)1分。短い! この曲を今、ラジオでかけれるんです。なのでぜひ皆さん、リクエストをしてくださいね。よろしくお願いします。メールが届いてます。「医療関係の仕事をしています。源さんの『うちで踊ろう』が『Inside』という……」。ああ、そうですね。英語では『Dancing On The Inside』ってなっていますね。「『Inside』という言葉を使ってくれた意味と気持ちがすごく嬉しいです。

家にこもりたいけど、できなくて。『仕事に行くことが怖い』と思う時もあるけど、この歌が一緒に戦ってくれて、そばにいてくれて、気持ちに寄り添ってくれて、すごく嬉しいし勇気をもらっています。また源さんとその周りの優しく温かいスタッフやメンバー、ファンの皆さんと生きて会える日を楽しみに、日々頑張っていきます。源さん、いつもありがとう。大好きです」という。ありがとうございます。こちらこそ!

いやー、こう言ってくれると本当に嬉しいですね。そうですね。『Dancing On The Inside』ということで。『うちで踊ろう』っていうのはなぜ、『おうちで踊ろう』じゃないのかと言うとですね、「おうち」から「お」を取るだけで……まあ家にいなければならない人、家にいようと頑張っている人は「家で踊ろう」という風に解釈してもらえるし。どうしても外に出なければならない人。そういう仕事をしていらっしゃる方は「心の内」だったり、その「仕事先の中、内側」で踊ろう。心の中で踊ろう。そういう風に受け取ってもらえるように歌詞を書きました。

僕は、学校に行けなくなった時もね……これ、先週も話したっけ? なぜ今こういう風に人前に出るかというとですね、3ヶ月ぐらい学校に行けなくなってから学校に行った時に民族舞踊部ってところをたまたま通ったら、民族舞踊部の人たちが踊っていて。「なにをやっているの?」「民族舞踊。七頭舞。やる?」「やります」っつって。それで踊りを始めたんですけど。

やっぱり「踊る」ってね、「ああ、生きてる!」っていう感じになるんですよ。無心で、もう体の動きのことだけ考えるので。なんかもういわゆる「エゴ」みたいなところからちょっと解き放たれるっていうか。もうね、無心になれるんですね。だから僕の中でそこから「生きることは踊ることで、踊ることは生きること」というような、そういうイコールになっております。なんでそういう歌詞になりました。

なのでぜひ、いろんな方も歌っていただきたいし、本当に日々めっちゃ面白い……なんだっけ?(笑)。「私、何もできることないんです」って書いていた人なんだけど、大泉さんの顔の似顔絵を書いてる人が昨日、いてね。その似顔絵を動画で書いてるんだけどね。もう見て! 俺のストーリーズに上がってるから。もうどんどん増えていくのよ。俺、もう本当にそれで爆笑しちゃって。「なんで増えていくの!?」って(笑)。カメラが横にパンすると、どんどん大泉洋が増殖していくという。あれね、ちょっとこれ、俺の語彙力では説明できない面白さ。あれは腹を抱えて笑いました。本当にありがとう。あれ、マジで元気になりました。

@yuka.challe28『#うちで踊ろう 大泉洋増殖』

なのでぜひ皆さん、何度も言いますが『うちで踊ろう』。ぜひ歌ってもいいですし、踊ってもいいですし、イラストを重ねてもいいですし、アニメーションを作ってもいいし。あとは自分のアイデア。「これ、面白い」「これ、みんな元気なるんじゃないかな?」とか。「これ自分、元気になっちゃったんですけど」とか。「これ、なんかちょっと面白くないですか?」みたいな。そういうのをぜひどんどん上げてください。

(中略)

(星野源)(メールを読む)「『面白いことをしよう』『楽しいことをしよう』。心から、ありがとうございます。たくさんの面白いことや楽しいことを感じることができています。『#うちで踊ろう』に参加すべく、三浦大知さんの振りでダンスに初挑戦しています。頑張ります」。おおっ、ぜひ! 大知くん、2種類ダンスを上げているんで。「簡単なやつ」って言っているけども、めちゃめちゃ難しいやつを上げてくれているので。ぜひ挑戦してみてください。

そうだね。みんな、面白いことをしよう。ねえ。俺も、面白いことをする! 負けるな! 負けるなっ! 面白いことをしようっ! ねえ。一緒に、面白いことをしようぜ! そして、楽しんでいきましょう。いやー、星のブロードウェイも面白かったですからね(笑)。そして好評だったのがなによりです。役者陣も喜んでおります。それでは、星野源でした。また来週。負けるなーーーーーっ!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました