何らかの行動のやり方があるけど、映画はやりようがないんだなと思って。あれは過酷ですね。なので、そう。僕らみたいなトークが一番対応ができるなっていうのはすごい思ったんですよ。ロフトプラスワンのイベントのキャンセルが相次いで。それで浅草キッドの玉さんとかとイベントをやって。初日はいつも150人入るロフトプラスワンを100人ぐらいに抑えて、ものすごい換気だの何だのとかをやった上で同額の有料配信をやって。その翌日は完全に無観客で有料配信をやったりして。
でも完全に無観客は本当にやりにくくて。今日のやりにくさに近いぐらいのやりにくさだったんですけど。でもまあトークに関してはこれ、最近よく言ってるんですけども。そもそもの金額も安いし、僕らにどうしても接触したいわけでもなければ、僕らをどうしても生で見たいというわけでもない。だから全然配信でいいんですよね。なので、想像以上に配信で買ってくれる……まあ「ロフトプラスワンを救え」的な要素もあったんだろうけど、想像以上に買ってくれて。全然普段のイベントよりも稼ぎが多いぐらいの状態になって。なのでトークに関しては全然可能性が見えたんですよね。
無観客トークの難しさ
それはこの前の沖縄の時もそうで。(コメントを読む)「観客の反応があった方がよくない?」。反応があった方がすごいやりやすいんですよ、やっぱり。ただ、やりやすいけど笑いに走っちゃうっていうのもあるんですよね。その場で受けた方向へ受けた方向へ行っちゃうから。観客いないと深い話はできるけれども、バカ話でどんどんどんどん盛り上がる方向には行かなくなるっていうことですね。なのでテイストが全く変わっちゃうんで。たぶん今日も普段の番組とは全然テイストが違うわけじゃないですか。ということですよ。どうしてもお客さんがいないとこうなっていきます。
(コメントを読む)「課金トークイベントはどれだけブレーキを踏まないか」。そうなんですよね。結局、「配信だから」ってことでつい、ブレーキを踏みそうになるけど、「会場のお客さんと同じ金額を払ってる」っていうことで僕らもなるべくそこをどこまで突破できるかっていう戦いをしている状態ですね。
(中略)
(吉田豪)このへんの問題もあって、明らかに潮目が変わったっていうのが……ある時期までは本当にライブハウスもそうだし、ミュージシャン、アイドルも生活がかかっていて。活動しなくなったらどれだけ金銭的に過酷なのか?っていうことで。ものすごい気を付けた上でどうやってライブをやるのか、みたいな状態だったのが先週半ばぐらいまでですよね。で、先週半ばで潮目が明らかに変わって。
明らかに潮目が変わった
今週に入ってさらに変わって。ライブの中止発表がすごい増えてるけど。ねえ。これ、中止する勇気を持つべきだと思ってますね。ちょっと前に、全然面識のないアイドルグループの子が「正直、今日ファンの子に来てほしくない」みたいなツイートをしてて。「でもファンの子が全く来ないままライブやったら、私たちはボランティアになっちゃいます。どうしたらいいのか?」って言っていて。
それで全然面識ないけどDMを送って。「それは絶対に運営も迷ってるはずだから、『これぐらい不安な中でライブをやるのは辛いので、ちょっと考えてくれないでしょか?』みたいに言えば変わるんじゃないか」って言ったら実際、そのイベントが中止になっていて。メンバーもイベンター側もたぶんみんな不安で、どうしていいかわからない状態だと思うんですよ。後藤まりこさんからCMが来て。先月……その前ですかね? ツアーをやってる最中にこういう騒動になって。
最後、大箱のワンマンがあって。ものすごい気を付けた状態でやり切って。そんなぐらいテンションで「ライブ、やったるで!」みたいな状態だった人が最近は「ライブをやるのが不安で……これ、普通でしょうか?」みたいに言っていて。「全然、普通です。完全に今、そういう状態だから全然普通ですよ」って話をして。
絵恋ちゃんも配信で言っていたみたいですけども、今は本当にもう完全に状態が変わったので。「どうやってやらないようにしていくか?」ですよね。という時期だと思います。なのに……名前は出さないですけど、とある、サブカルチャーなのかな? 音楽系なのかな? なんか逆バリ的なはしゃぎ方をTwitterとかでしているのを見ると、すごく辛くなりますね。「今がチャンスだ!」ぐらいの感じの。「やめて。今はそういう状態じゃないですよ」っていうね。
(コメントを読む)「無観客でもスタッフ必要なの?」。その無観客のやり方にもいろいろあるみたいで。昨日もTwitterで流れてきたけど、あれですよね。ロフトとかの無観客配信もバンドだとやっぱり人数が多いからっていうので、なしになるみたいな話もあったみたいで。だからそういう意味でもね、トークはまだ逃げ道があったぐらいの感じですけど。本当に、全ては運だなと思いますよね。
沖縄でイベントやったのがね、あの時期だったから僕らもできたし。でも厳しくなり始めた時期だったから有料配信も入れて沖縄で2デイズ。たぶんもう……さっき、来週の沖縄イベントの中止発表がされてたけど。この前の土日が、基本土日はイベント入ってる僕が初めて、久しぶりっていうぐらい土日にイベントもなくて。家で三国志を読んで……みたいな。
だからそういうのも本当に運だし、このタイミングで大きなワンマンを組んじゃっていた人も運だし。なんか運で本当に人生が左右される状態になっていて。過酷ですよ。(コメントを読む)「横山三国志ですか?」。そうですよ。59巻まで無料っていう(笑)。まだ今日まで無料だけどね、今月いっぱいだから絶対間に合うわけがないっていう(笑)。読みきれないねっていう(笑)。(コメントを読む)「豪さんが三国志を読めるほどの時間を持てあます」。そう。だから滅多にないぐらい、丸2日空いていたから。丸2日空いていることをプラスにしようと思って、絶対やらない横山三国志を全部読むっていうのをやったっていうことです。
横山光輝三国志の感想
(コメントを読む)「59冊、読みました?」。60冊、読みましたよ。完全読破ということでね。(コメントを読む)「お酒は危険」。そうそうそう。あまりにもみんな、酒を飲んでの失敗が多すぎるっていうね。フフフ(笑)。そう、全部読みましたよ。それぐらいの時間があったということですよね。(コメントを読む)「三国志の感想が聞きたいな」。本当に「酒が怖い」の一言ですよ。もうあとはパターン化しすぎですよね。基本はみんな酒を飲んで失敗するか、中に入って火を付けられるみたいな。みんな同じやり方を何度も食らってるな、みたいな。という風に思いました。
<書き起こしおわり>