PUNPEE・METEOR・原島宙芳『SOFA KING FRIDAY』を振り返る

PUNPEE・METEOR・原島宙芳『SOFA KING FRIDAY』を振り返る SOFA KING FRIDAY

(CM明け)

(PUNPEE)そうだ。塩ノ谷さんに単純に聞きたいですね。その番組を2年やってて、どんな感じでしたか?

(塩ノ谷佳奈)終わるの、めちゃめちゃ寂しいです。なんかこの番組が始まったのは、もちろん私も山口さんもPUNPEEさんのことがすごい好きで。一ファンとして音楽とかを聞かせてもらっていて。それでJ-WAVEの中で毎週会議があるんですよ。一同に集まる会議が。そこで私が「PUNPEEさんの新しいアルバムがすごい良かった」っていうのを発表したんですよ。その会議で。

(PUNPEE)ああ、その始まる前に?

番組立ち上げのきっかけ

(塩ノ谷佳奈)で、その時に今はもう定年で退職された方が「いいアルバムだし、なんか面白そうだからラジオ企画してみたら?」っていうアドバイスをしてくださって。で、それがきっかけで。しかも定年退職される方だったので結構年上でキャリアもある方だったので、それがすごく後押しというか、その言葉に背中を押されて企画書を作って始まって。

(METEOR)めちゃくちゃいい話!

(塩ノ谷佳奈)だから、その方は今はもうJ-WAVEには籍はないんですけども、すごいみんなの思いが詰まった番組だったなって思うし。私の周りの友達もすごい聞いてくれていて。ラジオに触れたことがなかった同世代の子とかも、これをきっかけにRadikoのアプリをダウンロードして聞いてくれたりとか。感想をわざわざ私に連絡くれて送ってくれたりとか。

(METEOR)それ、ズルいですよね。でもね。感想は公式でね。

(塩ノ谷佳奈)フフフ、そうですね。「メールを送ってください」って言いました(笑)。

(PUNPEE)いや、ありがたいです。

(塩ノ谷佳奈)でもすごくいつも面白い番組を作ってくださって。

(PUNPEE)現場にいて、そういう反響だったりをもらえたりもしたし。

(原島宙芳)PUNPEEは毎週やってて、ネタを探すみたいなのは大変だった?

(PUNPEE)何かイベントがあったら余裕でしゃべれるっすね。

(原島宙芳)ライブがあって、その話だったりとか?

(PUNPEE)その話とかはできるっすけど。たまに、やっぱり公に言えない仕事をしてると、情報解禁前は何を話そうかな?っていうので何回か……でも5回、10回ぐらいは悩んだことがあるっすね。それで1回、なんかカメのサルモネラ菌の話をした時とか、そういうなんかよくわかんない話をしていた時はネタがなかった時っていうか。

(塩ノ谷佳奈)フフフ(笑)。でもギャングスターのアルバムの話とか、新譜が出た時にそれに紐付いた話とか、アメコミの話とか。あとミックスもすごい楽しませていただきました。

(PUNPEE)みやーんさんにも毎回、ほぼ全部書き起こしてもらって。

(METEOR)みやーんの兄貴ね。

(PUNPEE)そう。みやーんの兄貴。一緒に飲んだっすけどね。

(METEOR)あの、酒が飲めないから一緒に食ったんだね。

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ! 厳密に言うとね。食いましたね。一緒に……。

(原島宙芳)ああ、それ俺もいたわ(笑)。

(METEOR)その定年退職した方っていうのは2000万、貯金をしていたんですかね?

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ!

「老後資金 2000万円」

(METEOR)今、「老後資金で2000万円貯金がないとダメ」って言われている時代ですけども。

(原島宙芳)でも前に塩Pの給料を前に聞いた時に……。

(塩ノ谷佳奈)言ったことないです!(笑)。

(原島宙芳)結構具体的に教えてくれて(笑)。

(塩ノ谷佳奈)言ってないよ!

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ! まあ、これからも面白い番組をぜひ作っていってくださいっていう感じです。ありがとうございます。

(塩ノ谷佳奈)よろしくお願いします。

(PUNPEE)せっかくメールが来ているので、それを。原島さんといえば結構DJでチャゲアスをかけるんですけども。「いつも拝聴させていただいております。まさかの終了、悲しんでいます。初回から欠かさず聞いています。『はじまりはいつも雨』のリミックスが流れた回が衝撃的で、あれがどうしても聞きたいです。最終回までぜひ、お願いしたいです」。自分がCHAGE and ASKA関連の曲をかけるっていうのは原島さんがかけていて「これ、いいな」って思ったのが多いので。じゃあ、一応最後にそれをかけて終わろうと思います。

『はじまりはいつも雨 PUNPEE Unofficial Remix』

(METEOR)あ、じゃあオープンマイクはやらないか?

(PUNPEE)あ、オープンマイクやります?

(METEOR)ちょっとだけやる? あ、今やる?

(PUNPEE)じゃあ、インストをかけてもらって……。

(原島宙芳)前もやってた?

(METEOR)やってない。みんなでやろうよ。ちょっと心の準備を……トイレ、行ってきていい?

(PUNPEE)あ、いいっすよ。フハハハハハハハハッ!

(METEOR)ちょっといいっすか? 最高の状態でやろう。

(PUNPEE)最後、METEORくん1人でもいいんじゃないですか? フリースタイル。

(METEOR)あ、それでもいいよ。

(原島宙芳)あれでしょう? だんだんフェードアウトしていくんでしょう?(笑)。

(PUNPEE)それがいちばんいいかもしれない(笑)。RAU DEFの時に1回、スタジオライブ的なのはやりましたよね?

(METEOR)あ、マジで? それも面白いね。

(PUNPEE)じゃあ、なんのインストにしましょう? 『21 Questions』とかいいんじゃない?

(METEOR)『24 Bars To Kill』じゃないの?(笑)。

(PUNPEE)フフフ(笑)。あ、『Xxplosive』とかいいんじゃないですか?

(METEOR)いやー、しかしありがとう。今日は。盛り上がったよ。

(PUNPEE)電話の下り、最高でした。

(METEOR)あの人ね、いい人でした。餃子鍋、食べよう。水餃子、食べましょう! あの人の家で!(笑)。

(フリースタイル、スタート)

METEOR、PUNPEE、原島”ど真ん中”宙芳フリースタイル

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました