スポンサーリンク

PUNPEE Febbを追悼する

PUNPEE Febbを追悼する SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で亡くなったラッパーのFebbさんを追悼。Febbさんとの思い出などを話していました。

So Sophisticated

(PUNPEE)で、1曲最後にかけたいのがですね、今年の初めに逝去してしまったFebbの曲を1曲かけたいと思います。Febb……「Febbちん」と呼んでたんですけども。たまに会ったらちょろっと話すぐらいで、そんなに話してはいなかったんですけど。いちばん最初にですね、Oathていう渋谷の……そこもまたちょっといま、いろいろ話題に上がったりもしますけども、Oathっていう小さいクラブで2009年に自分たちのグループPSGがやる時に、お客さん10人ぐらいしかいなかったんですよ。その時。その時に来てだから10人ぐらいで。その中に2人、小学生みたいなやつがいいですね。それがあのKID FRESINO、佐々木とFebbの2人だったんですね。

で、「いろんなライブを見て、いま勉強しているんです。楽しんでるんです。ビートを作ろうと思ってて……どうやってビートって作ったらいいんですかね? あのMPCを買うお金がないのでレコードで二枚使いしたのにラップを乗せようと思ってるんです」なんて、あの年代にしてはすごいオールドスクールなことをずっと説明して、ワクワクしてる感じで話しかけてきて。気づいたら2人ともラップも始めていて。Fla$hBackSっていうグループも、ヒロジャムさん……いまはjjjですけど、彼とと組んだりとかもしていて。すげーしかも全員ラップが上手くて。結構、辞めようと思った……いまも辞めようと思う時があるんですけど。とか、思ったりさせられた、刺激を受けた人です。

スポンサーリンク

刺激を受けた人、Febb

で、あの、結構ですね、会うと一緒に『3000』っていうリミックスアルバムを作ったこともあって。自分はエンジニアをやったんすけど。で、Febbが家に来て、「PUNPEEさんの音って正確なんですけど、ダイナミックさがないですよね」とか結構グサッとくるような。「お、お、おお……」みたいなこと急に言ったりとかですね。「でも、『かみさま』のビートとはやっぱ太いっすよね」みたいなとか。だから結構正直にいろいろと言ってくれて。なんかあの「サマソニも出ておめでとうございます」みたいなのを……「いろんなもののいいものの架け橋になってください」みたいなメール来たりとかですね。あの、出たのはFUJI ROCKなんですけども。

自分なりに結構、うれしかった記憶が最近もあります。去年の最後の方に会った時も「PUNPEEさん、水は常温で飲んだ方がいいですよ。体にいいですから」って言ってくれたりとかして。すごい優しい男だったと思います。「R.I.P」と言うか、「ご冥福を」と言うか、もうなんか作ってる人にはとりあえず逝ってしまった時は、感謝したいですね。ありがとうございます。刺激を……あんまりTwitterとかでも触れなかったんですけども。そんなにそこまで親交はあったわけじゃないですけど、陰ながら刺激を受けさせていただきました。

というわけで、最後に1曲、Febbちんの曲をかけて今日、1回目を終わりにしようと思います。ナビゲーターはPUNPEEでした。『SOFA KING FRIDAY』。来週もゆったり、ナードの竹刀なる隣人の凡人と宇宙へ一緒に旅立ちましょう。ありがとうございました。さよなら、さよなら、さよなら。

スポンサーリンク

Febb as Young Mason『State of Mind』

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/47485

タイトルとURLをコピーしました