PUNPEE・METEOR・原島宙芳『SOFA KING FRIDAY』を振り返る

PUNPEE・METEOR・原島宙芳『SOFA KING FRIDAY』を振り返る SOFA KING FRIDAY

(METEOR)前も僕、同じことを話したんですけども。J-WAVEのパーソナリティーの誰かが「日本語でラップはできない」みたいなことを言ったんですよ。発言しちゃって。それで「J-WAVEには負けないぞ!」っていう当時のそのカウンターで。

(PUNPEE)でも、そういった時期からこんなね、番組を持たせてもらうまで日本のヒップホップがちゃんとカルチャーとして確立されたってことなんでしょう。

(METEOR)その中で私も一役買っていたら嬉しい。みんな、買っている。

(PUNPEE)METEORくんの番組もいつか聞きたいですね。

(METEOR)俺もやりたいよ。この後、やりたいよ!

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ! 後釜で(笑)。

(METEOR)決まり? ずっとフリースタイルやるやつ。

(PUNPEE)ああ、『真実の弾丸』か。

(METEOR)「真実の弾丸が命中 脳細胞にゆっくり司令中」って。聞こう、聞こう。

(PUNPEE)聞きますか。

(METEOR)キコキコキコ……(笑)。

(原島宙芳)フフフ、スクラッチ?

(METEOR)スクラッチ(笑)。

(PUNPEE)じゃあ、聞きましょう。

キングギドラ『真実の弾丸』

(METEOR)いいね、いいね。

(PUNPEE)ということでかけさせていただきました。

(METEOR)空気中に「いいね」。

(PUNPEE)空気中に「いいね」?(笑)。

(METEOR)空気中に「いいね」を押す。いいね、いいね、いいね……って(笑)。1人1回じゃなくて、何回でも押せるからね。

(PUNPEE)でもそれが自然ですからね。もともと自然界では。

(METEOR)俺、クラブでミチヨシに直接「いいね!」って言っていたし。PUNPEEにも「いいね!」って直接言っていたんですよ。今は一発でInstagramとかで「いいね」って押しますけども。あの時にはそれがなかったんで。直接「いいね」って言ってたよね?(笑)。

(PUNPEE)フフフ、いいと思います(笑)。じゃあ、メッセージがあと何通か来ているんで、読みましょう。「ネバヤン」氏。これはバンドのnever young beach氏ではなくて、イベントに来るネバヤンくんっていう人がいるんですけども。きっと彼からのメールだと思うんですけども。結構イベントに来ているので私たちにはおなじみな人なんですけども。「PUNPEEさん、こんばんは。ツアー開催、おめでとうございます。発表、ありがとうございます。『SOFA KING FRIDAY』の残りの回数を数えて少し寂しく過ごしていたので、また日々を頑張れる糧ができました。コロナの収束を願うばかりです。そういえばこの番組って視聴者の人との電話トークみたいなの、ありませんでしたよね? P氏とのあのラジオっぽい電話、夢でした。いつかそういった何かの形でラジオに参加したりです」とのことでしたが……塩ノ谷さん、この番組って電話かけても大丈夫なんですか?

(塩ノ谷佳奈)大丈夫です。

(PUNPEE)たとえば、こうやってメッセージ、みんな電話を入れてくれてるんですけど。それはかけても失礼なことじゃないっていう?

(塩ノ谷佳奈)かけても大丈夫です。

(PUNPEE)ああ、そうなんですね。

番組初、リスナーに電話をつなぐ

(原島宙芳)じゃあ、ちょっとネバヤンくんはかけてほしそうだから外して、さっきの人が本当に元気かどうか、確認しようよ。

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ! えっ、どの方ですか?

(原島宙芳)これ。「今日も元気」さん(笑)。この人に「本当に元気ですか?」って。

(PUNPEE)ああ、じゃあかけましょうか? 初めての電話を……すごいな。かけれるんだ。ラジオっぽいですけどね。

(プルルルルッ、プルルルルッ……)

(METEOR)お、すごい。ハイテクノロジー。

(原島宙芳)見せつける、モロに(笑)。

(プルルルルッ、ガチャッ……)

(METEOR)ワッサー?

(原島宙芳)もしもーし?

(PUNPEE)もしもし? ラジオネーム「今日も元気」さんでしょうか?

(今日も元気)あ、はい……。

(PUNPEE)おっ、すげえ。かかった! 出た! ええと、誰かわかりますか?

(今日も元気)えっ、PUNPEEさんですか?

(PUNPEE)あ、すげえ。わかった。イエーッ! お疲れさまです!

(今日も元気)えっ?

電話がつながる

(PUNPEE)今、ラジオを収録しておりまして。なんかメッセージに「電話的なのをしてみたかったです」っていうのが他の方から来ていて。ネバヤンくんっていう人から来たんですけど。で、そのネバヤンっていうやつはいつもクラブで話すから、他の人にかけようっていうことで、今日も元気さんに電話をかけました。

(今日も元気)えっ、ネバヤンって?

(PUNPEE)バンドのネバヤンじゃなくて、そういうラジオネームの人がいるんですよ。なので、今日も元気さんにかけさせていただきました。どうも、いつもラジオありがとうございます。

(今日も元気)ありがとうございます。

(PUNPEE)メッセージもありがとうございます。今日は自分のバックDJの原島宙芳さんと……。

(原島宙芳)あ、どうも。

(PUNPEE)あとMETEORくんっていうラッパーの友達がいます。

(METEOR)ユノォ~ウ?

(今日も元気)フフフ、はじめまして。

(PUNPEE)神奈川の方からコロナでおすすめの暇な時間の潰し方をっていうことで……。

(今日も元気)フフフ、本当に適当っていうか……本当にすいません(笑)。

(PUNPEE)いや、でもこれですごい話題が弾んだんでよかったです。

(原島宙芳)それで「今日も元気か?」っていうのを電話して聞こうっていうことになって。

(PUNPEE)今日も元気ですか?

(今日も元気)はい。元気です。

(METEOR)すごくね、明るくて。ネアカ。

本当に元気

(PUNPEE)そう。よかったです。METEORくんがそれを気にしていて。

(METEOR)「暗いんじゃないかな?」って思って。

(今日も元気)いや、元気ですね。

(METEOR)なんか「今日も元気」って自分を鼓舞しているんじゃないか?っていう。

(PUNPEE)フフフ(笑)。

(今日も元気)いやー、すいません。なんか本当に……(笑)。

(PUNPEE)すごく話が弾む方で安心しました。運がいい。

(今日も元気)電話、出ないでおこうかと思って。

(METEOR)「武富士から電話かな?」みたいな?

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ!

(原島宙芳)なんで借金なんだよ? 借金している前提なんだよ?(笑)。

(今日も元気)でも、出てよかったです。

(PUNPEE)出てくれてよかったです。

(今日も元気)すごいなー。

(PUNPEE)2年、番組をやっていて唯一電話をして出てくれたということで。

(METEOR)なんの会社で働いているんですか?

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ!

(今日も元気)会社じゃないんですけどね(笑)。

(METEOR)あ、会社じゃない?

(今日も元気)ひとつ、聞いてもいいですか?

(PUNPEE)はい。どうぞ。

(今日も元気)『鬼滅の刃』って見たことありますか?

(METEOR)俺、大好きなんですよ!

(原島宙芳)また長くなりそうじゃねえかよ!(笑)。

(PUNPEE)フフフ、自分は失礼ながら見たことないんですよ。

(METEOR)PUNPEEはアメコミが好きだから。

(原島宙芳)俺もわかんないです。

『鬼滅の刃』を語る

(METEOR)ミチヨシが好きな漫画ってなんだっけ? あ、『ちはやふる』。ミチヨシ、『ちはやふる』知ってる? ミチヨシは『ちはやふる』が好きなんだよ、『ちはやふる』。カルタのやつ。

(原島宙芳)そう。百人一首。

(METEOR)どうだぁ~? 好きかぁ~?

(今日も元気)『ちはやふる』、好きです(笑)。

(METEOR)あ、好き? ミチヨシ、見たことあるから。

(PUNPEE)フフフ、それ、なんで『鬼滅の刃』のことを聞かれたんですか?

(今日も元気)なんか『鬼滅の刃』って今、すっごい人気じゃないですか。

(PUNPEE)なんかお話が結構長いみたいですね。自分語りっていうか、モノローグっていうか……。

(METEOR)あ、この女の人?

(原島宙芳)違うよ!(笑)。

(METEOR)あ、『鬼滅の刃』? 『鬼滅の刃』は今、すごいやつと戦っていて。心臓が7つあって、脳が8つぐらいあるんだよな。今、敵のボスが。

(今日も元気)おおう!

(METEOR)あ、そうか。読んでないか。もうね、そういうやつが出てくるからヤバいんだよ。それを同時に倒さなきゃいけないから。マジで超難しいゲームのボスみたい。腿とか肩とかに心臓があるんだよ? 脳みそとかね、体中のいろんなところにあるんだから。

(今日も元気)どういうことですか?

(METEOR)無惨様。鬼舞辻無惨。

(PUNPEE)結構知ってますね?

(METEOR)俺、全部読んでいるから。じゃあ、本当にこの家の付近で腹減ったら行ってもいいですか?

(今日も元気)あ、ピンポンしてください(笑)。

(METEOR)行ったらチェーンかかっていて『シャイニング』みたいになっちゃって。ジャック・ニコルソンみたいに(笑)。お願いしますよ?

(今日も元気)ぜひぜひ(笑)。

(PUNPEE)よろしくお願いします(笑)。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございます。

(今日も元気)はい。失礼します。

(電話が切れる)

(METEOR)いやー、盛り上がったなー!

(原島宙芳)盛り上がりすぎだよ!(笑)。

(PUNPEE)一番盛り上がったんじゃないですか?

(METEOR)今までで一番盛り上がったんじゃない?(笑)。

(原島宙芳)よかったね。

(PUNPEE)よかった。素晴らしい方でした。

今までで一番盛り上がった

(塩ノ谷佳奈)私も近所なんで。行きましょうか(笑)。

(METEOR)あ、行こう、行こう!

(PUNPEE)なんのお仕事しているんですかね?

(METEOR)鍼とかかな?

(PUNPEE)まあいろいろとありますからね。

(METEOR)ニードル師(笑)。鍼師ね。

(PUNPEE)フフフ、しょうもない。ニードル師(笑)。はい。ありがとうございました。ではネバヤンくんもね、すごいいいパスをくれたということで。この人はよく現場で会うんで。その時にお礼を言いましょう。そうしましょう。

タイトルとURLをコピーしました