スポンサーリンク

PUNPEE Nujabes没後10周年 渋谷スクランブルジャックを語る

Nujabes没後10年渋谷スクランブルジャック『Pray For Nujabes』 SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク

PUNPEEさんが2020年2月28日放送のJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で2020年2月26日に渋谷のスクランブル交差点のビジョンでNujabesさんの没後10年記念の映像が流された件について話していました。

(PUNPEE)で、最近だとコロナのウイルスがいろいろと日本や世界を脅かしておりますが。日本ももちろん、すごい近くの国ということで。まあね、「マスクをしましょう」っていうことだったりとか、ライブを少し自粛というか、中止するっていうのが結構増えいて。あのSUMMITもVaVaちゃんのライブが延期になって。何かいろいろなところでそういうニュースを聞くっていう感じっすね。

自分も一応……常日頃、マスクをなんかどこに置いたかわかんなくてます。無くしちゃうたびに箱のマスクを買ってたんですよ。そしたら家を掃除した時にマスクがなんか5、6箱ぐらい出てきて。結構使ったんですけども、それを削りながら……貯蓄を削ってるみたいな感じなんですけども。それを削りながら。

あと、なんかいつの日かわかんですけど買った、ガスマスクまでは行かないけど、すごい強力なマスク。1ヶ月ぐらい使えるやつをなんか知らないけど買ってた時期があって。それでもあるのか当面は大丈夫なのかなっていう気がしてるんですけど。どうなんですかね? 先週1週間、喉が痛くて。2日だけ発熱して。「もしかして、これは?」って思ったんですけど。まあ蜂蜜なめたら3日ぐらいで治った時があって。さすがにそれは違うよなって思ってたんですけど。

なんか、熱が長時間続く感じなのかな? ちょっと調べてみよう。でも、5月に自分がツアーをやるっていうのが発表されてしまいまして。まだ何ともわからないですよね。どうなるんだろう? うーん、もし難しかったら延期っていう感じにもなるかもしれないのでご了承くださいっていう感じです。健康と平和が何よりなので。うん。まあ、今は様子見っていう感じだと思うので。静観しましょうっていう感じだと思います。

で、そんな時にこの前、Twitterで流れてきたのがNujabes氏の10回忌というか、亡くなってから10年が経ったということで渋谷のスクランブルのところにNujabes氏の……まあ、Spotifyの広告なのかもしれないですけども。それで『Luv (Sic.) Pt3』が流れている動画がTwitterで流れてきていて。

なんか自分、『Luv (Sic.) 』で結構……その『Luv (Sic.) Pt3』シリーズで1、2、3、4……たぶん6まであると思うんですけども。3が結構好きで。友人の結婚式の入場する時にそいつが『Luv (Sic.) Pt3』を使っていて「おお、すげえドラマチックに演出するな!」なんて思った記憶があったんですけども。

1、2で衝撃を食らって3で安定にやばいなっていうのを当時思った記憶があったから。なんかその動画が結構、「どうしたらいいんだ、今?」ってなってる日本になんかちょっと癒しを……癒しの雪を降らしてるような感じがしてて。なんか癒された感じが少しだけしました。

『Pray For Nujabes』

自分がアンダーグラウンドのヒップホップ……いわゆる括りっていうか大雑把なカテゴリーで言うジャジーヒップホップっていうのが流行った時。2002、3年ぐらいからだいたい2005年ぐらいとかっすかね? ハイドアウトっていうNujabes氏が中心になっていたのかな? ハイドアウトっていうレコードのレーベルがあって。そのお店がたしかトライブっていうお店で。渋谷のマンハッタンの隣のビルにあって。その上か下か、どっちかがギネスレコードっていって、そこで結構アンダーグラウンドのヒップホップだとかを取り扱っていて。

そのストーンズ・スローがすげえ盛り上がった時とか、MFドゥームとか、結構いろいろ買った気がするっすね。ワイルド・チャイルドだったりも買ったし、ブートバックだったりとか。あの時もすでに原島宙芳氏にいろいろ教えてもらってましたね。「カインダー・ザイマー・プロダクションの『Doo Bee』っていう曲がいいよ」って言っていて。「どこでそんなの知るんですか?」みたいな(笑)。アメリカの英語のラップじゃなかったと思うんですけども。それ、すごい良かった気がする。あの時の原島さんのミックス、すごい良かった記憶があるっす。

で、ジャジスポの店もその時、渋谷のセンター街の中にあったりして。そこにミチヨシくんと通っていて。その時、店番をやってたのがガクさんっていうジャジスポの、元はレイソート氏っていう名前でラップをやっていたりした、フルメンバーのリリースパーティーとかの時にやっていたような方なんですけども。

その時は結構、本当にNujabes氏ってそういう一部のヒップホップの好きな人に……もちろん有名だったっすけど。もちろんみんな知っていたっすけど。その、渋谷のスクランブルでこうなって。「あ、Nujabesだ」ってみんながなるっていうような想像を当時はあまりできなかったから。何があるのか、10年ってわからないよなって。

世界中で支持される音楽になる

で、亡くなった後も世界的に支持されたり、好きな人がいたりして今もこうやって10回忌っていう感じで出るのはすごいなっていう。なんか希望っていうか、そういうのをもらったような気がしました。じゃあ、いっぱい好きな曲が……もちろん『Luv (Sic.)』とか『Latitude』とかあるんですけども。ファンキーDL氏とやっている『Don’t Even Try It』っていう曲を。たまにこのラジオでもインストでかけていたと思うんですけども、かけようと思います。

渋谷のNujabes氏が出ていたDJで1回だけ聞いたこと、見たことがあるっすね。その時、たぶんミックステープかなんかを出した時だったと思うんですけど。バーバルさんとかも来てた気がしますね。噂によるとその、たまにNujabes氏と一緒にやっているL-Universeという方がバーバルさんに声が似てるっていうのを聞いたことがあるんですけど。その繋がりでしょうか?っていう感じだと思うんですけど。じゃあ1曲、コマーシャルに行く前にファンキーDL氏とNujabes氏で『Don’t Even Try It』です。

Nujabes『Don’t Even Try It feat. Funky DL』

<書き起こしおわり>

Nujabes没後10年渋谷スクランブルジャック『Pray For Nujabes』
世界的にも人気の高い日本のトラックメイカーNujabesさん。2010年2月26日にお亡くなりになってからもう10年が経つんですね。そんなNujabesさんの没後10年を記念して渋谷のスクランブル交差点のビジョンを全てNujabesさん楽曲...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SOFA KING FRIDAY
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました