PUNPEE としまえんの思い出を語る

PUNPEE としまえんの思い出を語る SOFA KING FRIDAY

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で閉園が噂される遊園地、としまえんの思い出を話していました。

(PUNPEE)いきなり最初、メッセージです。「PUNPEEさん、こんばんは。いつも楽しく聞いています。先日、ニュースでとしまえんの閉園のニュースがありましたが、割と周辺住民には衝撃だったのではないかと思います」。そうですね。練馬区ですけどね。「……板橋区民のP氏の思い出があれば、お聞かせくださいませ。個人的には2年ほど前に子供を連れて行った時、ミステリーゾーンの古代遺跡っぽい外観に騙されて入ってたら、和風のエグめのお化け屋敷で軽くトラウマになりました(笑)」。はい。ありがとうございます。メッセージを読んだんで、ステッカーとCD-Rをお送りしておきます。

あ、でもこれ、この後にいろいろ読んだんですけど、段階的にとしまえんが閉園するかも?っていう交渉に入っているという話らしくて。まだ完全に決まったわけじゃないっていうのを5日前ぐらいのなんかの記事で読んだんで。どっちが本当なのか、わかんないですけど。としまえんの思い出ということで、話そうかっていう。

自分の直近の思い出というか、まあ今もなんですけども。映画館ですね。映画館はもうバイクで夜、レイトショーを9時ぐらいから見に行くっていう。それでポップコーン食って帰ってくるっていうのが結構お決まりのルーティーンで。板橋区民の人が一番近くで見れるIMAXってたぶん池袋か豊島園なんじゃないかなっていう気がする。

板橋区民の人が一番近くで見れるIMAX

近くて、あとはあんまり夜は人がいないっていう。それ、ダメなんですけどね。いないと成立しないからダメだと思うんですけども。小さい時は親に連れられて行ったりしてたっすね。最近はもう中にはだいぶ入ってないと思うんすけど。波のプールとか流れるプールがあるんですけど。流れるプールの間かなんかにたしか普通のプールがあるんですよね。なかったっけ? 25メートルぐらいの。で、そん時に「何でこんな地味なプールがここにあるんだろう?」と思った記憶がある。

で、その時に初めて地味が持つかっこよさみたいなのもあるのかな?ってちょっと認識したりした記憶があるかもしんないっすね。あと、何だろう。としまえんの思い出と言えば、駅の形ですね。もうこれ、遊園地のある場所の駅じゃんみたいな。駅から歩いてもう本当に1分もかからない場所だから。

あそこの駅に着いた瞬間のわくわく感というか、終点っていうもう完全に電車が終わる場所っていうのがわかる感じの。西武池袋線か。その感じのわくわく感がやっぱりあるから。なんだろう。としまえんがなくなってしまうたら、あそこってどうなるんですかね? 駅の感じとか。本当にザ・終点って感じにもなってしまう気もするんですけど。

特徴的な豊島園駅

なんか、結構その駅の形とかも含めて、いろいろ思い出が……でもまだ閉園するかはわからず、噂。交渉段階ってなんかニュースが出てたので。としまえんの思い出を話させていただきました。としまえん、残ってくれたら残ってくれたで嬉しいし。もしなくなってしまったら、また物事は変わるということで。はい。思い出を大事にしていこうか思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました