佐久間宣行 オードリー若林の結婚を祝福する

佐久間宣行 オードリー若林の結婚を祝福する 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で結婚・入籍を発表したオードリーの若林さんを祝福していました。

(佐久間宣行)あの、もうみんな忘れてるからどうでもいい話の伏線回収なですけど。僕のことを昔、中堅芸人だと思ってたのは堀未央奈さんです(笑)。そう思ってたらしいです。結婚ラッシュですね。結婚ラッシュですよ。壇蜜さんと『東京都北区赤羽』の漫画の清野とおるさん。清野さんは俺も結構『共感百景』っていう番組によく出てもらっていて。仕事でテレビ東京のどこで会っていてもマスクつけてて。「粘膜見られたくない」って(笑)。粘膜が見られたくないんだって。とにかく。「だから佐久間さんにも見せませんよ」って言われて(笑)。

なんかね、とにかく粘膜を見せたくないからマスクして打ち合わせしたりテレビに出たりしてるっていう。もう目は仕方ないんだって。目の粘膜は仕方ないんだけど、とりあえず他の粘膜が見せたくないっていう。でもそんな清野とおるさんと壇蜜さんだからね。すごい。あとは元ももクロの有安杏果さんでしょう。で、イモトアヤコさんでしょう。橋本マナミさん。メープルの安藤なつちゃん。そしてオードリーの若林くんですよ。

まあ、なっちゃんは『青春高校』っていう番組で毎週月曜日に仕事をしてて。一緒に仕事して報告はね……まあ、なっちゃんに関して正直言うけども、報道で知った。フハハハハハハハッ! 報道で知りました。でもなっちゃんってその普通に仕事してる時から、たとえばさ、あの体系だとかそういうのもあんまり関係なくてさ。普通に「モテない」っていういじりとかする感じ、ないじゃん? そうそう。だから勝手に「普通に彼氏とかいるんだろうな」って思っていたの。だからそういうような……もう古いからあんまりやらないけど、そういうような女性に対するいじりみたいなの、あるじゃん? 男性にもあるけど。そういう風にいじられているのってほぼないよね? 見たことないでしょう?

だから、そうなんだよね。初めからそんな感じ、ないんだよ。で、そこを拒絶してるからかっこいいなと思いつつっていうのもありながら……まあ若林くんですよ。若林くんはこの番組にも来てくれて。正直、芸能人の中でお仕事する人はたくさんいるけど、プライベートで飲み行くのは彼だけっていう。もう、私の友達です(笑)。ちょっと前に知らされてたんですよ。で、そのちょっと前に知らされた話を話すと長くなるからまた後で話そうかなと思いながらも、まあ知りました。で、これ何よりさ、オールナイトニッポンで発表でしょう? やりたかった、俺も! フハハハハハハハッ! プライベートをラジオで発表。やっぱりさ、生きざまっていうかさ、ラジオにやっぱり力を入れてる感じ、するじゃん?

いや、思いは俺も同じぐらいあるんだよ。ただ、俺はプライベートの行事がほぼ終わってる! フハハハハハハハッ! おじさんだから。結婚はもう15年前にしている(笑)。で、娘はもう13歳。だからもう出産も何も発表できない。大抵のことは。もうあと報告できるのは……孫? フハハハハハハハッ! 10何年後の孫。それか、わかんない。こういう報告はしたくないけど、ちょっとした病気(笑)。もうそれぐらいしかできないよ! 大抵のことは終わってんだよな(笑)。

ラジオで報告できるプライベート行事が残っていない

で、しかもさ、そうそう。ニッポン放送の人たち……若林くんは芸能界の人とは結婚してないから職場恋愛じゃないでしょう? でさ、その俺もこの仕事の中での結婚とかっていうんだったら、ここで報告できたりするけども、もう終わっちゃってるから。それで思ってさ、ニッポン放送の人とか石井くんとかとさ、「みんな結婚してるな」と思ってたら、ニッポン放送の人たちってさ、だいたいバイトと結婚するよね? フハハハハハハハッ! 石井くんもそうでしょう? あと、先週の日曜に結婚した宗岡ディレクターもニッポン放送のバイトの人と結婚したでしょう? あと、上柳昌彦さんもそうでしょう? フハハハハハハハッ!

なんかな……華やかじゃねえな(笑)。いや、俺もそんなこと言いながら会社の後輩と結婚してるからね(笑)。しかも家が近かった会社の後輩と結婚してるから、言えないだけど。そうなんだよな。イモトさんはイッテQのディレクターですからね。これ、テレビマンと演者の結婚ってたぶんあんまりないのよ。あんまりないっていうか、やっぱり勇気がいるよね。勇気いると思うよ。だからイモトと石崎さんはもう100ヶ国ぐらい行ってるから、そりゃもう当然として。あと最近、演者と結婚した人で思いつくのはもうギャル曽根でしょう。脱力タイムズのディレクターのラリータ名城さんかなんかと結婚をしているんだよね。あとはSHELLYさんでしょう?(笑)。

演者と結婚して離婚するのは相当な勇気よ。フハハハハハハハッ! マジでマジで。これは……これはね、本当にね、すごいと思う。それで今日、あちこちオードリーの収録だったんだけど、1時間スペシャルのゲストは東野幸治さんだったのね。で、東野さんがハマってから、SHELLYもゲストにハマっていて。そうなった後から、若林の結婚とSHELLYの離婚が分かったから(笑)。

結婚、離婚、そして東野さんはも結婚、離婚、元サヤっていう、もう結婚・離婚スペシャルになっちゃって。で、逆に東野さんが始まる時に「もうスタッフ、お前ら『ゴシップ兄さん登場!』みたいな顔をするの、やめろ。俺はもう逆にそういうのは話したくない!」って。そう言ってたけど、まあ結果そういう話にもなって。めちゃくちゃ面白かったので、それもお楽しみに。年末に放送するんで。

(中略)

(佐久間宣行)今週、あったことの話ね。今週、僕が4年ぐらい審査員やってる『ミスiD』っていうオーディションがあるんだけど。で、そのミスiDの結果発表みたいなのが土曜日にあったのよ。土曜日に授賞式があって、講談社の講堂みたいなところでマスコミとかも結構来てて。で、ファンというかそういう人たちも来てて、ミスiDの人たちもたくさんいる。で、そこのオープニングアクトで青春高校のアイドル部の子たちがライブをやる。それで俺も審査員だし……っていうことで、もちろんリハも立ち会って、頭に立ち会ってたのね。

で、そのライブの終わりぐらいにあちこちオードリーのスタッフから俺のところにLINEが来たの。で、そのLINEの内容が「来週水曜日のゲスト東野さんが完全にハマりました。スケジュールOKになりました」って。「おお、これは若林くんに伝えなきゃ」と思って。何でかっていうと、あちこちオードリーって番組はフリートークの番組なのね。だからゲストが決まったら早めに若林くんに教えてあげないと、若林くんが考えられないかなと思って。それでゲストが東野さんとSHELLY。今日収録したんだけど。

だから若林くんにLINEで……普通、芸人さんにはマネージャーを通してやるんだけど、そこだけはもう俺から若林くんに「決まったよ。来週水曜日のあちこちオードリーのゲスト、東野幸治さんとSHELLYですよ。それでSHELLYが離婚したからさ、もしかしたら東野さん、その話で盛り上がるかもね。まあでも離婚の話もどこまでできるかわかんないし、まあそれをメインにはしたくない。東野さんとSHELLYと仕事の話をしてほしいよ」みたいなLINEを送ったら、若林くんから「東野さんが来てくれるなんて嬉しいです!」って来て。

「俺も嬉しいよ! 東野さんと若林とトーク、楽しみにしてるよ!」って返したら、その瞬間急にね……もうミスiDの会場よ。マスコミとかたくさんいるところ。そこで、プルルルルルッて電話が鳴って。LINE電話が急に、若林くんからかかってきたの。で、「うお、うおっ!」って思って。普通、こんなことはないから。会場を出て廊下でプッて取ったの。そしたら……俺はそんなに嬉しさが止まらないのかと思って電話をプッと取ったら、全然テンションが違って。

「あの、ちょっと報告したいことがありまして……」とかって。「うん?」って思って。その時点でもう俺、これしか考えられなかった。「ああ、東野さんと何かモメたことがあるんだな」って思って。フハハハハハハハッ! 「うわっ、バチバチなのか? 俺はもう喜んでくれると思って出すけど、東野さんと何かあったのかな? どこかの収録でなんかモメたりして……だから『もしかしたら楽しく話せないかもしれません』みたいなことかな?」と思って。「えっ、いや、まさか……」と思ったら、「いや、その東野さんの話とかはありがたいんですけど……」ぐらいのことを言ったから。

「うわあ……春日だ!」って思って。「春日、またなんかやったんだな?」って思って。フハハハハハハハッ! 「だから、離婚の話とかはできません」っていうことだと思ったのよ。それはLINEでは伝えづらいじゃん? 「春日がまた何かやって。だから離婚とかそういう話とかしづらい。うわあ、『来週、迷惑かけます』パターンか!」と思って。で、一瞬でそこまで考えたの。「うわあ……」って思ったの。そして電話をしてたら若林くんから「いやー、あのちょっと僕、結婚することになりまして……」って言われて(笑)。「えっ?」って思って。「えええーっ!」って大声を出そうとした瞬間ね、オープニングアクトが終わってて。扉がパタン!って開いて、マスコミがブワッと出てきたのよ。

オードリー若林からの結婚報告

だからテレ東のカメラマンとか、あと記者っぽい人とかも出てきたの。で、俺はそこの廊下の記者っぽい人たちのど真ん中にいたの。で、もうその……「おめ」ぐらいまで言おうとしていたんだけど。「おう……」つって。フハハハハハハハッ! だってさ、もっと大きなリアクションを取りたかったけど。「若林、おめでとう!」って言いかけたけど、俺でバレたら最悪じゃん? フハハハハハハハッ! 「うわっ、俺でバレたら最悪だ!」って思ったから「おう!」って。そしたら若林くんも想定と違うリアクションだったんだろうね。

「あの、だから結婚するんです」っていう(笑)。そういう風にもう1回、言われて(笑)。で、「あ、う、うん。そうか……」っつったら、「まだこれ、石井ちゃんにも言えてなくて。これからオールナイトのスタッフとかに言って、今日のラジオで報告します」って言われたの。それで俺、もっとでっかいリアクションを取りたかったの。「おめでとう!」っていう。でもさ、ますます俺でバレたら最悪じゃん? フハハハハハハハッ! だってさ、講談社だからフライデーの記者とかいるのよ? あ、それはゴシップとかじゃなくて、ちゃんとミスiDを取材するためにね。それでいるのよ。

ここで俺が「若林、おめでとう!」なんつったら、もう速攻で流れてオールナイト前にバレちゃうかもしれないから。「うわっ、これは……」って思って。「おお、いいね……」つって。フハハハハハハハッ! 全然もう、テンション激低で。「でも、もっとしゃべりたいよ……これはこのタイミング……」って。なんだったらこの2、3年で俺はいちばんびっくりしてるんだよ。「その喜びを伝えたい!」って思ったんだけど、若林くんが「まあまあ、一般の方なんで。まあそんなバラエティとかそういうのはあんまりないんで。ラジオで報告するぐらいですけど。でも佐久間さんに報告したくって」って。「いや、嬉しい!」って思いながらも、ちゃんとしゃべりたくて。

廊下をその記者の人たちとかがいない方にバーッと走って。「なんかスペースないかな?」と思って。で、階段を下りた。下りて、審査員とかがいるような控え室の近くのあたりのところまで行ったら記者さんとかないから。ここでしゃべろうと思って「いやー、若林くん、おめでとう!」ぐらい言おうと思ったら、目の前にね、吉田豪がいたのよ。フハハハハハハハッ! いちばんダメな人!(笑)。いちばんしゃべっちゃダメな人。すぐにリツイートする人(笑)。だからよく考えたら俺、同じ控室なのよ。審査員だから。

目の前に吉田豪

で、そのまま一緒に授賞式を見るから、吉田豪さんもいて。で、「うわっ、吉田豪だ!」って思って。「吉田豪には言えねえしな……」って思って。「うん、OK、OK。OK、OK……」って。フハハハハハハハッ! そういう風にすごい小声で言って、ピッと切ったの。で、「うわあ、俺、この2、3年でいちばん驚いたチャンス、全然リアクション取れなかったし。あと若林もたぶんがっかりしてるんじゃないかな?」っていう感じの。びっくりチャンスがなくて。それでもうすぐLINEで「おめでとう。ちょっと声が出せる場所じゃなかったから。嬉しいです。ラジオ楽しみに聞いてます」って送ったの。

そしたらちょっとしてからまたLINEが来て。「いや、これは佐久間さんのおかげみたいなところ、ちょっとありまして……」って。で、「えっ、なに?」っつったら、ゴットタンのネタギリッシュナイトっていうのがあって。それはもうシモネタのネタの大会ね。そのゴッドタンのネタギリッシュナイトのジョイマンのネタ……『一歩、踏み出そう。一歩、二歩、三歩、ちんぽ』ってやつ(笑)。まあ俺たちは大好きなんだけど。それって芸人さん、みんなあのネタが大好きなんだよ。で、若林くんもそれを心の支えにして、スマホに入れて。辛い時にずっと見てた時があったんだって。

で、「そのジョイマンのネタを何回見ても、そのいま奥さんになった人が笑ってくれるから。『ああ、俺、この人だったらやっていけるかも』って思ったんで……これはラジオで話すかどうか決めてないんですけど」っていう風にLINEで返ってきたから。速攻で「ラジオで話さない方がいいと思います」って返したんだけど。フハハハハハハハッ! で、結局それ、ラジオでしゃべっていたよね? しゃべっていたから。まあまあ、僕らのその番組とかがきっかけになったのは嬉しいし。

あと、改めてね……これ、だからその時に取れなかったりアクションを取りたいのよ。「ええっ! おめでとう!」って言いたかったという話で。若林くん、おめでとうございましたという。いや、本当におめでたいんですよ。マジで。いやー、これぐらい喜びたかったな(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました