スポンサーリンク
スポンサーリンク

DJ松永 高齢者にもおすすめできるヒップホップ楽曲を語る

DJ松永 高齢者にもおすすめできるヒップホップ楽曲を語る ACTION
スポンサーリンク

DJ松永さんがTBSラジオ『ACTION』の中でリスナーからの質問「Creepy Nuts以外で高齢者にもおすすめのヒップホップ楽曲を教えて下さい」に回答。RHYMESTERの楽曲を紹介していました。

(DJ松永)続いて他のハガキも届いております。「毎週、楽しく拝聴しています。日中、仕事をしているのでRadikoを使い、移動中の車の中で聞くことが多いのですが高齢者の母を乗せてよく運転をしているので自然と母も聞くようになり、初めは『この人、頭の回転が早いからか早口でたまに聞き取れない』と言っていましたが、最近では松永さんのトークで時々、爆笑をするほどになり、いまでは2人で水曜ACTIONを楽しみにしています。車中ではCreepy Nutsの曲も聞いているのですが、もし他に高齢者におすすめのヒップホップの曲があれば教えて下さい」。嬉しいですね!

(幸坂理加)嬉しいですね!

(DJ松永)お母さん、いまではCreepy Nutsの曲も聞くようになったっていうことですか。嬉しい! ありがたいですね!

(幸坂理加)ありがたい!

(DJ松永)高齢者におすすめのヒップホップですか……これね、必然的に本当にこのミュージシャン、このアーティストの話ばっかりしてますが。結局RHYMESTERなんですよね。まあRHYMESTER、宇多丸さんは今年50ですからね。50には見えないほど、めちゃめちゃ若いんですけども。でも本当にCreepy NutsはRHYMESTERの背中を追ってヒップホップを始めたわけで、そこらへんも影響を受けているんですが。RHYMESTERっていうのはなんせ、歌詞が聞き取りやすいんですよ。

(幸坂理加)うんうん!

RHYMESTERは歌詞が聞き取りやすい

(DJ松永)たぶん本当に高齢者の方でもわかりやすいようなしっかりした発音でラップをされますし。でもライブとかになると客層を見てライブのMC、あおりも全部敬語にしたりしますからね。

(幸坂理加)ああ、そうですか!

(DJ松永)で、フェスとかに出るとヒップホップになじみのないお客さんの前でもやったりするわけですよ。そういう人たちを一から掴むためのノウハウも全部宇多丸さん、持っているので。そういう腰を落として自分の音楽を初めて聞くようなお客さんにも楽しんでもらえるようなやり方を熟知している方たちなので。で、そういうのにも影響を受けてCreepy Nutsは聞き取れる日本語で……っていうのを踏襲してしっかりやっているグループなんですが。やっぱりそのオリジナルスタイルをやっているRHYMESTERさんがいいんじゃないですかね?

(幸坂理加)おおっ!

(DJ松永)じゃあ、さっそくRHYMESTERさんの曲を聞いてもらいましょうかね。これは特に歌詞の内容も、年齢の高い方が共感するような歌詞になっているのでぜひ聞いていただきたいと思います。NONA REEVES feat. RHYMESTERで『今夜はローリング・ストーン』。

NONA REEVES『今夜はローリング・ストーン feat. RHYMESTER』

(幸坂理加)NONA REEVES『今夜はローリング・ストーン feat. RHYMESTER』をお送りしました。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ACTION
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました