佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV』を絶賛していました。
(佐久間宣行)そう。さっきさ、粗品くんが包茎だみたいな話をCM前にしたんだけど。これ、ネタバレになるから聞きたくない人は聞かないでほしいんだけど、『粗品TV』ってみんな、見た? 『粗品TV』っていうのが、R-1を優勝してやる粗品くんの「何でも好きなことをやっていいよ」っていう番組だったんだけど。それ、すごかったんだよ! 何がすごいかっていうと、TVerとかにもあるから、ネタバレしないで見たい人はちょっとミュートしといてほしいんだけど。
霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV
〜R-1ぐらんぷり2019優勝者特番〜 #TVer #霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV
https://t.co/Aihecwv9Hm— みやーんZZ (@miyearnzz) 2019年7月18日
企画は粗品くんの五十音ツッコミ辞典だったの。で、要は五十音のツッコミをどんどんしていこうという。それで商店街を街ロケしながらそうしていく普通のバラエティー企画かと思ったら、どんどんなんかちょっとおかしいのよ。全ての商店街の人が演技くさいの。演技くさくて、「粗品くんのツッコミは面白いんだけど、演技くさいな」って思っていたら、四軒目ぐらい。整体に行った後に、ループするんだよ。ループして全く同じ五十音ツッコミの商店街ロケが始まるわけ。
で、その2周目も何の説明もしないの。で、普通に2周目のツッコミ、普通に粗品くんが同じようにやったら3周目ぐらいで粗品くん、途中で気づくの。「あれ? ループしてんな?」って。で、そこで粗品がループから抜けだそうとする商店街ツッコミになっていくの。で、さらに3周目の終わりで粗品がルールに気付くわけ。ツッコミを変えていくんだけど、そのツッコミの頭文字……要は五十音ツッコミだからツッコミの頭文字を全部合わせると、「無理やり全ての文字を使え」ってなって。それで粗品くんが気付くわけ。
ツッコミをガンガン変えて、五十音の全部を無理やりを使えばそのまま抜けられるっていうことに気づくわけよ。だからこれ、『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンドレスエイトね。粗品、アニメが大好きだから。それを番組でやってるわけ。で、1周目も2周目も、振り返って俺、全部メモったんだけど。メモったら、粗品のツッコミを合わせるとその1周目の内容になっていて。2周目のツッコミも2周目のを全部合わせるとそれになってるわけ。
『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンドレスエイト
で、「うわっ!」って。それでツッコミでループを抜けるんだけども。「うわっ、これすごい番組だったな! アニメ好きの粗品ならではだな思ったら、ナレーターが最上もがなのよ。これもループしているわけ。で、途中で演奏する曲も、商店街の人がツッコミでやる曲も『猫踏んじゃった』とかでループしてるわけ。で、BGMもピコピコ鳴っていて、8ビット系だなと思ったら、それも8ビットでエンドレスエイトを意味していてループ系。しかもこの作詞と作曲、エンドロールを見たら粗品がやってるのよ。すごくない?
で、これは最終的に言うと、1年前にそのR-1インタビューで粗品くんが「ずっと勝てなかった。ずっとループしてて、このループ抜けたいですわ!」って言っていたの。そのR-1のループを抜けたっていうのを番組で示してるのよ。すげえだろ、あいつ!
(中略)
宇多丸さんのムービーウォッチメン的なことをしたかった
(佐久間宣行)あの、さっきさ、急に『粗品TV』の話、したじゃん? あれ、本当に脈絡もなくでしょう? 俺ね、ああいう宇多丸さんみたいなこと、やりたかったの。フハハハハハハッ! ずっと言っていたんだよ。ディレクターの石井くんとか福田にも。「俺、ああいうムービーウォッチメンみたいなこと、やりたかったんだよ」って(笑)。だから今日、粗品の話が出たからもうぶっ込むしかねえ!って思って。フハハハハハハッ! だから、憧れが出ているからちょっとかかって早口になっていた(笑)。それが出ちゃってるんだよなー。恥ずかしいからなー。
<書き起こしおわり>