星野源 block.fm『INSIDE OUT』出演を語る

星野源 block.fm『INSIDE OUT』出演を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で前日に出演したblock.fmのヒップホップ専門番組『INSIDE OUT』について話していました。

(星野源)今日はですね、どの話ししよう? 先日、block.fmというインターネットラジオに私、呼んでいただきまして。『INSIDE OUT』という番組にゲスト出演させていただきました。DJ YANATAKEさんという方と渡辺志保さんという方で。ヤナタケさんはDJ。そして渡辺志保さんは音楽評論家というか、ライターだったりインタビュアーとかいろいろとされてる方なんですけども。そのお二人の番組、ヒップホップ番組なんですけど。その番組に呼んでいただいて『POP VIRUS』のアナログ盤が出ていて。

その『POP VIRUS』という作品自体がですね、ヒップホップというものに、僕は昔から大好きなんで。そのヒップホップというものに影響された作品、そしてアナログである、ヴァイナルであるということをヒップホップファンの方にも知ってほしいと思ってゲストに出させていただいて。実際にレコードをかけながらね。先週の宇多丸さんの番組、アトロクみたいな感じでレコードのをかけながら、結構ディープな話をしてきました。

で、block.fmというところで1週間、アーカイブがあるので。1週間、この番組は聞けますので。まだ全然みなさん、間に合いますので。放送中にちょっと、なんか本当に予想をはるかに超えた人たちが聞いてくださったみたいで。ちょっとサーバーがパンクしてしまってですね、ブツブツ切れてしまう人も多かったみたいで。なんかすいません。本当にいつもの3倍のサーバー量に増やしたらしいんですけど、それでも足りなかったらしくて。でもアーカイブ全部通してちゃんと聞きますから。ぜひみなさん、音質もとてもいいので聞いてみてください。

感想メールが来てます。大阪府の方。「『INSIDE OUT』、拝聴しました。インターネットラジオは初めてだったのですが、とても音質が良くてびっくりしました。60分間の中に凝縮された濃厚な音楽のお話に興味津々。ヤナタケさん、渡辺志保さんのこれまでとは違う視点の素晴らしい切り口がとても新鮮に感じで最高でした。アーカイブ、何度もリピートしたいと思います」という。ありがとうございます。

そして静岡県、18歳男性の方。「『INSIDE OUT』、聞きました。アナログ盤の『POP VIRUS』がまた聞けると思ってませんでした。3月に発売されてからプレイヤーもないし、そもそも音質の違いがあまり分からないから……と購入を諦めていたのですが、ヤナタケさんが『レコードを持った際に、この時代にレコードを作る意味ってここにあるような気がする』とおっしゃっていて、音だけじゃなくて重量や見た目を楽しむという方法があるのかと思い……」。ああ、そうね。ヤナタケさんは「作品自体もこの時代にレコードを作るという意味がある音だよね」っという風な意味でもおっしゃってくださってましたよね。

この時代にアナログレコードを作る意味

「プラス、見た目としても最高にかっこいい。この手で持ったときの質量、重さみたいなものもですね、すごくいいよ」っていう話をしていただきましたね。「……それで番組を聞きながら勢いで『POP VIRUS』とプレイヤーをポチりました」だって。すごい! 素晴らしい!(拍手)。「……私事ですが、6月5日で19歳となるので、19歳一発目の曲はアナログ盤『POP VIRUS』で幕開けしたいと思います」。あれ? 5日って、今日? 明けて今日か。じゃあもう誕生日になったんじゃん。おめでとう!(拍手)。じゃあ、ねぶり棒を2本、あげます(笑)。ねえ。ねぶり棒でーす。おめでとう。「ねぶり箱」にいま入りました(笑)。

おめでとうございます。そうか。誕生日でもあり……19歳ってだってまだ全然さ、お金もない時よ。おそらく。まあ、お金持ちかもしれないけど。でもさ、アナログプレイヤー……プレイヤー、いま安いのいっぱい出ているので。ぜひみなさん、気軽に買ってほしいですけども。プレイヤーとあとレコードを買うっていうのは結構ね、冒険だと思うんで。すっごい嬉しいです。ありがとうございます。きっかけになったの、嬉しい!

POP VIRUS <2枚組み重量盤> (生産限定盤) [Analog]
ビクターエンタテインメント

そんな感じで『INSIDE OUT』、すごく面白いんでぜひ聞いてみてください。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました