星野源 Spotifyで『星野源のオールナイトニッポン』独占配信を始めた理由を語る

星野源 VHSやラジオのノイズの魅力を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年11月22日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『星野源のオールナイトニッポン』PodcastをSpotifyで独占配信を始めた理由について話していました。

(星野源)そうそう。お知らせ。オールナイトニッポンでの僕の選曲をまとめたプレイリストがSpotifyで公開を明日、する予定です。「星野源のオールナイトニッポンプレイリスト」っていう名前で。Podcastをスタートしましたけれども。第301回から、Podcastがスタートしていて。その301回から、僕が選曲した曲っていうのがですね、Spotifyで随時、そのプレイリストの中に追加されていくということで。なのでぜひ、聞いていただきたいと思っておりますよ。

だから「Spotifyでやりませんか?」って言われて。「ああ、やろうかな」って思ったきっかけは、Spotifyって……Podcastは音源はかけられないんだけども。そのPodcastを聞いていて、僕の曲紹介だったりとか。「この曲、気になるな?」っていう時にそのまま、すぐその曲のタイトルを検索したらそのアプリ内でその曲に行けるじゃない? それで、その曲をかけるとその曲を作った人にお金が行くじゃない? それはめちゃめちゃ素晴らしいじゃん!って思ったんですよ。

同じアプリ内で曲にたどり着ける

(星野源)なので、そういう理由もあってSpotifyでやろうって決めたんですけど。なのでぜひPodcastも聞いていただきたいですし。このプレイリストを聞くとですね、何を選曲したかっていうアーカイブにもなるし。ぜひ、音楽をたくさん聞いていただきたいと思っています。僕のね、その時々の……僕の曲も毎回、選曲してますから。それも随時、入りますから。だから『喜劇』とか、めちゃめちゃ入ってるみたいなことにはなるんですけど。

一応、その放送の中で流れたこの選曲は随時、追加していくって感じなんで。ぜひそれもプレイリストの追加やいいねをしてください。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました