星野源 オードリー東京ドーム公演・フワちゃんの楽屋突入を語る

フワちゃん 東京ドーム公演・お風呂上がりで星野源の楽屋に謝罪突入した話 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年2月20日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム』を振り返り。廊下のケータリングスペースで騒いでいたフワちゃんを目撃してしまい、その後、フワちゃんが楽屋に突入してきた件について話していました。

(星野源)メールが来てます。「昨日のフワちゃんのオールナイトニッポン0は聞かれました? オードリー東京ドームのイベント裏話として、自分の出番が終わって舞台裏で騒いでいたら、星野源さんに見つかったので『うるさくてすみません』と謝りに行ったら、優しいから『全然大丈夫ですよ』と言ってくれた。でも実はあの時、ノーパンだったのと笑いながらお話されてました。その出来うる限りの裏話を……」っていうことだったんですけども。うん。軽く聞かせていただいて。

フワちゃんが自分のラジオで話していたエピソード

(星野源)そうそう。僕がリハをやってる時とか。あと、本番中もフワちゃん……プロレスっていうコーナーがあったんですよ。それでフワちゃん、プロレスをやっても大変な中……もちろん、マジプロレスですよ。本当に。で、顔に毒霧的なものも浴びて、ほうほうのていで、みたいな。で、戻ってくる時に僕がちょうど裏でスタンバイしていて、すれ違って。「あっ、源さん! この後、絶対に見ますから!」みたいな感じで。その流れで「写真、撮っていいですか!」みたいな。「ああ、いいよ、いいよ!」って言って写真を撮って。それ、フワちゃんたぶん……もう消えちゃったかな? インスタのストーリーに上がってると思うんですけど。

で、写真を撮って、自分のライブをやって。そしたらクミさんはもちろん、めっちゃ間近で見てくれて。で、フワちゃんも見てくれて。戻っていったらフワちゃんが「見ました! 見ました!」みたいな。プロレス後の状態で、まだ着替えてないみたいな。顔が緑みたいな状態で。「ああ、それで見てくれたの? ありがとうね」なんつって。それで自分の楽屋に帰って。「ああ、すごい楽しかったな」と思って。で、あとはもうオードリーの漫才を見ましょうと思って。でも、あれなんですよ。今回の東京ドームは、いわゆるメインメインステージみたいなところの裏にもびっちり、お客さんを入れていたんですよ。

やっぱりみんな、ドームに来たいからって。そういう、注釈席みたいな。舞台は見えないと思うんですけど、大きいモニターとかが置いてあって、そのモニターでは見える。でも、いわゆる生ではなかなか見れないです、みたいな席があって。だから、裏から舞台とか客席に行こうとすると全部、見えちゃうんですよ。なので、トンネルみたいなところを通って、僕はその奈落にスタンバイしたんですけど。だから、トンネル通って客席とかには行けないんですよ。

だから、舞台を見れない。本当はやっぱり生で漫才が見れたら一番よかったけど、見れないんで。「じゃあとりあえず、楽屋で見るか」と思って、楽屋で見ていて。もう本当に「ああ、やっぱりおもしれー!」と思って、ゲラゲラ笑いながら見ていて。で、もう若林さんが忠実に……それは漫才もそうだけど。その前もトークもそうだけど。忠実に僕が言ったことを守っていて。まあ、「守ろう」って思ってやっていたのかは知らないけれども。本当に普通のトーンで話していて。

会場……もちろん煽りで「ナントカーッ!」ってやる時には会場に合わせて言った方がいいんだけども。MCとして話す時はボソボソと、本当にいつもラジオのトーンで話した方がいいと思うっていうのを言っていて、もう本当にリラックスした状態で全部やられていて。見ていて俺も「よーしっ!」みたいな。なんていうか、ドーム先輩として。一応自分が引っ張っちゃったから。「よーしっ! 素晴らしい! かっこいいぜ!」みたいなのも含めて。「おもしれー!」って思いながら見ていたの。そしたら楽屋の外で「うわーっ! ◯×※△!」って聞こえて。「うわっ、なんだ? どうした? どうした?」って思って見たら、ケータリングスペースでフワちゃんが顔にマスクをつけた状態で。上にはみんなに配られるベースボールシャツ。で、腰にバスタオルを巻いてYouTubeを撮っていたの。自分のYouTubeを。

YouTubeを撮っていて。「ああ、なんだ。フワちゃんか。変な叫び声が聞こえたから……あ、ごめん、ごめん」って。そしたら気づいて。「あっ、源さん!」みたいになって。「あ、ごめん、ごめん。続けて」って言って戻ったの。それで楽屋に戻って見ていたら、「コンコンコンッ!」って来て。フワちゃんが来て。「すいません……あの、さっき撮った写真、エアドロしていいっすか?」っていう。その、さっき裏で撮った写真を送りたいっていうことで。「ああ、全然いいよ、ありがとう」って言って送ってもらって。それで「ありがとうございました。すいません。なんかうるさくして」「いや、全然いいよ」とかって言って帰っていったんだけども。その時に俺は思ったの。「いや、漫才見ろや!」って。「30分強の、渾身の、漫才見ろや!」って。

「いや、漫才見ろや!」(星野)

(星野源)で、俺の予想としてはいろいろと、まあやっていて。でも、それもいろいろ、落としたりしなきゃいけないから、シャワーを浴びてるうちに、気がつかないうちに漫才の時間が来ちゃった。で、そのマスクをしてる風貌がたぶん面白いから。「じゃあ今、撮っちゃうよ!」ってなって。で、その廊下には声は……よくあるじゃない? スピーカーとかで会場の声が流れるみたいなの。でも、ドームではその会場の声が流れてなくて。だからたぶん、気づいてなかったの。「いや、それにしても漫才、見ろや!」と思って。そしたら、俺の後ろのモニターで漫才が流れていて。フワちゃん、それを見て。「えっ、漫才が始まってる? はっ! ああっ! 行きます!」っつってブワーッて戻っていって(笑)。っていう裏話でした。はい。っていう感じでしたね(笑)。あれは非常に面白かったです。

<書き起こしおわり>

フワちゃん 東京ドーム公演・お風呂上がりで星野源の楽屋に謝罪突入した話
フワちゃんが2024年2月19日放送のニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポン0』の中でオードリーのオールナイトニッポン in 東京ドームを振り返り。春日さんとのプロレス後、お風呂に入った後に誰もいない廊下で動画撮影をしていたところを楽屋から顔を出した星野源さんに遭遇し、そのまま星野さんの楽屋に突入した話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました