安住紳一郎 ゴールデンウィーク10連休を持て余した話

安住紳一郎 ゴールデンウィーク10連休を持て余した話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で2019年のゴールデンウィーク10連休についてトーク。連休を持て余し気味であると話していました。

関東・東北じゃらん 19/5月号

(安住紳一郎)さて、大型連休ですね。私、さほど休んでいないんですけど、もう集中力が切れてきましたね。なんでしょうね?

(中澤有美子)うーん、そうですね。なんか、私などは丸1日遊んで、次の日ゆっくりして。2日遊んで、また1日休むみたいな。そういうのを何度か繰り返してもまだ休みが続くっていう。すごく新鮮な感じがしますね。

(安住紳一郎)そうですよね。なんか、源泉かけ流しの客室の露天風呂に延々とお湯が補給されているので、なんかむやみにじゃぶじゃぶと体にお湯をかけているような感じってわかります?

(中澤有美子)フフフ、わかります(笑)。そうなんです。終わらないから。

(安住紳一郎)そうですよね。もういくらでもお湯が出てくるな!っていう。たぶたぶになってね、溺れるぐらいならかけちゃおう……っていう。窓の外の雪を溶かしちゃおうみたいな感じで。

(中澤有美子)フハハハハハハッ!

(安住紳一郎)ジャージャーと流しちゃったりして(笑)。

(中澤有美子)「浴びとこう、浴びとこう」って(笑)。

(安住紳一郎)浴びとこう、浴びとこう。高いところから浴びとこう。ザバザバザバーッ! みたいな。低いところからも浴びとこうみたいなね、そういうの、ありますよね?

(中澤有美子)ありますね(笑)。

(安住紳一郎)だってお湯をすごい無限にくれるからさ。

(中澤有美子)あります(笑)。頭頂部からもかけとこうみたいな(笑)。

(安住紳一郎)お湯を桶にすくって、どれぐらい遠くに飛ぶかな?って。ジャーッ!って。なにやってんだ? みたいな感じだけど。普段ね、お湯は貴重だからさ。こんなたっぷりね。源泉かけ流し、うれしいわ!ってね。延々とお湯が来るんだ……みたいな。

(中澤有美子)うんうん(笑)。

(安住紳一郎)いやー、お仕事の方はあと2日ということです。私は10連休中、働いた日が8日。「あれ?」って思って。「普段より、働いている……」って。

(中澤有美子)はー……。

(安住紳一郎)いや、いいんですけどね。「ふーん……」って思って。

(中澤有美子)そうですか、そうですか。

安住紳一郎・連休中の1日

(安住紳一郎)もうすでに1日、休みをいただいたんですけども。連休中に1日だけもらってもね、また外は混んでいますからね。家にこもってスマートフォンの新しいゲームのアプリをダウンロードして。ずーっとやっちゃって。そして夕暮れになっちゃって自己嫌悪。「悲しい……」って。

(中澤有美子)いや、でも正しいお休みの過ごし方だと思いますよ。そんなたくさん働いていたらね、そうなりますよ。

(安住紳一郎)いえいえいえ。「アホか」って思いましたけど、しかたないね。もうね。

(中澤有美子)仕方ない。

(安住紳一郎)「はい、終わりました……」って(笑)。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)終わりました。毎週土曜日の夜10時から、ビートたけしさんと一緒に情報番組をやっているんですけども。世界の北野武も連休を少し持て余したみたいで。10時から放送が始まるので、だいたいいつも8時ぐらいにたけしさん、楽屋に入ってくるのかな? 昨日は午後6時半に入っていたからね。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)びっくりした。うん。

(中澤有美子)ねえ。番組冒頭でおっしゃっていましたね。

ビートたけしさんも持て余し気味

(安住紳一郎)びっくりした。いつもより1時間半早く入ったもんね。「どうしたんですか、こんなに早く?」って。まあ、ちょっといつもよりも早いですよね。そこから放送まで3時間半、ありますからね。ずっと待合室みたいなところで3時間半、待っているっていうのも大変ですもんね。少し準備はするとはいえ。「することなくってさ……」って言っていたから(笑)。「早く来ちゃった」って。まあ、そうなりますよね。気持ち、わかるなって思って。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)で、なんかちょっと赤坂の昔の馴染みの店で少し時間を潰そうと思ったらしいんですけど、やっぱり連休中だから。都心のお店、あんまりやっていないですもんね。オフィス街は。なので、行くところがなくなって。お弁当を2つ、食べてらっしゃいました。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)連休、少し持て余し始めたという方もいらっしゃるかと思いますが。たけしさんでさえ、持て余すようですので。あまり自分を責めないでください。ねえ。10連休ね、フルで楽しむっていうのはそれなりの才量っていうか才能が必要かなっていう風に感じますね。上手に連休を使っている方、多いですけども。やっぱり準備がしっかりしているのかなと思いますね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました