ドレスコーズの志磨遼平さんが『猫舌SHOWROOM 豪の部屋』に出演。吉田豪さんと浅井健一さんについて話していました。
?#猫舌SHOWROOM「豪の部屋」?#平成最後 は #志磨遼平(ドレスコーズ)とロック雑談をお届けしました??新譜『ジャズ』はいよいよ明日リリースです✨@thedresscodes
次回5/7(火)20時~ はWACKの #渡辺淳之介 が登場‼️@JxSxK
お見逃しなく?https://t.co/33xAYKTSFq #SHOWROOM pic.twitter.com/LD53Zv4rci
— SHOWROOM (@SHOWROOM_jp) 2019年4月30日
(吉田豪)(コメントを読む)「浅井健一さんとは面識があるんですか?」。
(志磨遼平)一度対バンを……それこそ、このアルバムに参加されている加藤さんと茂木さんが浅井さんのバックでBad Teacher Kill Clubっていう最高なバンド名の。で、そのBad Teacher Kill Clubとドレスコーズで対バンをした時にはじめてお二人とお会いして。で、面識ができたんですけども。でも、僕はベンジーさんは本当に挨拶ぐらいです。「よろしくお願いします」って。
(吉田豪)僕、POPEYEで浅井さんと中村達也さんのインタビューをやったんですよ。達也さんのインタビューは本当にPOPEYEだっていうことをわかっているのか?っていうぐらい、半分ぐらいが当時のハードコアパンクの話をずっとしていて(笑)。
(志磨遼平)ああ、いいですね。僕もその頃の話ばっかり聞いちゃいますもん。
(吉田豪)F.O.A.D.がどうだとか、そういう話がずーっと載っている。だから、もともとGHOULを母体とする流れですからね。ブランキー・ジェット・シティっていうのは。
(志磨遼平)えっ、そうなんですか?
(吉田豪)GHOULからF.O.A.D.になって。で、F.O.A.D.が達也さんで。ローディーが浅井さんで。
(志磨遼平)あ、そうか。F.O.A.D.のことなのか。
(吉田豪)流れとしてはGHOULなんですよ。
(志磨遼平)なるほど!
(吉田豪)みたいな話をずっと聞いていて。で、浅井さんの取材の時はどうなるかと思ったら、本当に僕の人生でトップクラスの取材がしにくい人で。それは面白いんですけども。「インタビュー始めます」って言ってもずーっとギターを弾いていて。で、「POPEYEという雑誌です」って言ったら今度はPOPEYEを読み始めちゃって。「僕、こんな本を出しているんです」って言ったら、今度はその本も読み始めちゃって。「どうしよう?」って思って。
(志磨遼平)はいはい。
(吉田豪)で、ちょうどパブの時期だったんで、パブの取材なんですけど、「浅井さん、話したい話、ありますか?」って聞いたら……。
(志磨遼平)思い出した! その話、思い出しました。
アリオラジャパン (2018-02-14)
売り上げランキング: 21,820
(吉田豪)「パブ的な新譜の話とか、そういうの、飽きた。いらない」って言って。「あとはどういうのが嫌ですか?」って聞いたら、「自分の生い立ちとか、そういうのも嫌だ」っていう感じで。「なにを話したいですか?」って聞いたら「政治の話がしたい」って言い出して。「いいですよ。付き合いましょう。どんな話ですか?」って聞いたら、「最近さー、なんか街にさ、なんかさ、ハートのマークかなんかのいろいろ、あるじゃん? なに?」っていう(笑)。「ええっ?」っていう(笑)。
(志磨遼平)これね、AEDでしたっけ?
(吉田豪)そうですね。少なくとも政治の話ではないっていう(笑)。「あれはいろいろと病気の方を電気ショックで助けてあげるようなやつなんです」「ああ、そうなんだ。じゃあ、いいや」って(笑)。「ええっ!?」っていう。これの繰り返しで(笑)。
(志磨遼平)その話、めっちゃ好き(笑)。
(吉田豪)めちゃくちゃスリリングで面白くはあったけども、これはやりづらいっていう。
(志磨遼平)僕が聞いたいい話は名古屋の……この話もしましたっけ?
(吉田豪)なんだろう?
浅井健一の名古屋・セントラルパークの話
(志磨遼平)名古屋にセントラルパークってありますよね? そこで中村さんっていうずっと古くからやられているパーソナリティーの方がいて。その方とラジオの前に歩いていたんですって。そしたら、セントラルパークにホームレスの親子がいたという。「セントラルパークにホームレス」っていうだけでももうブランキー・ジェット・シティの世界じゃないですか。で、そこに浅井さんが「あれ? あの子たち、毎日いるの?」って中村さんに聞いて。「ああ、たぶん」「へえ」って。で、ツカツカツカ……って歩いていって、お財布から2万円出して。「これでブーツ買いな」って言ったっていう。
(吉田豪)フフフ(笑)。
(志磨遼平)「かっこいい!」って。で、次の日、そこをまた中村さんが通りかかったらその親子が死ぬほど食料を買い込んでいたっていう。
(吉田豪)そりゃそうですよ(笑)。ブーツを買うわけがない。
(志磨遼平)そりゃそうですよね。まあでも、ねえ。そこで「ブーツ」ってあえて言ったのか、天然なのかはわからないですけども。いい話!っていう。
(吉田豪)いい話(笑)。
(志磨遼平)セントラルパークで「ブーツ買いな」って。歌詞のまんまだな!っていうね。
(吉田豪)完成度、高すぎますね。
(志磨遼平)完成度高い。
(吉田豪)常に浅井健一っていう。
(志磨遼平)そう! かっこいい!
(吉田豪)言い出したら、本当に常に浅井健一ですもんね。僕のインタビューの話も完全に浅井健一で。
(志磨遼平)そうですよね。たぶんその(AEDの)「ハート」とかっていうのがよかったんでしょうね。「あのハートのやつ、なに?」って。たぶん気になったんでしょうね。
(吉田豪)「街にいろいろとあるの、なに?」っていう(笑)。
(志磨遼平)最高(笑)。
<書き起こしおわり>