PUNPEEとMETEOR オートチューン講座・前編

PUNPEEとMETEOR オートチューン講座・前編 SOFA KING FRIDAY

(PUNPEE)ということで、このオートチューンというのは簡単に歌った声を音程をその曲が持っているピッチに合わせてくれるというすぐれもので。こんなの、俺がいまさら説明することもなくみんな使っている機材だと思うんですが。そのオートチューンの歴史についていろいろと本日は話していこうと思っております。

(METEOR)絶対に知りたい!

(PUNPEE)「絶対に知りたい」(笑)。

(METEOR)すげー興味があります。本当に、でも。

(PUNPEE)METEORくんはまだ、使ったことはない?

(METEOR)1回も使ったことはないんですよ。

(PUNPEE)でも結構METEORくん、言ったらフックで歌うじゃないですか。

(METEOR)歌うんですよね。

(PUNPEE)それでもまだ使ったことは?

(METEOR)やっぱりね、僕これでもすごい気遣いなんですよ。結構。だからね、レコーディング・エンジニアの人に「オートチューンかけてくれ」とか言うのがすっごい申し訳なくて。っていうかこう、俺はそこまで音楽が詳しくないから、「なに、こいつ?」とか思われそうでね、言えないっていう。

(PUNPEE)ああ、そこの気の遣いの問題?

(METEOR)そう。なんかね、もうなるべく早く終わらせてあげたいなっていうね。

(PUNPEE)アハハハハハッ! そうなんすね。

(METEOR)向こうは仕事だから。だからその、ブラック企業じゃないんだから。なるべくそのエンジニアの人の仕事は短い方がいいなと思って。余計なことは言わない。もうなるべく……「もういいです」って言って。「もうこれでいい」って。俺はそういうのは嫌だなと思って。

(PUNPEE)なるほど。そんな方にも結構コンパクトにわかりやすくオートチューンになじめるように今日は進めていこうと思います。

(METEOR)やろうやろう! 聞きたい聞きたい……キキタイーッ↑ テライーッ↑

(PUNPEE)フハハハハハッ!

(METEOR)いや寺井さんね、めちゃくちゃいい人なんですよ。あのね、『こち亀』に寺井っているのよ。

(PUNPEE)フハハハハハッ!

(METEOR)あのね、ずーっと不動産、家を探しているのよ。住むところ探していて毎回インチキ不動産屋に引っかかるっていうね。寺井っていうやつ。めちゃくちゃいいやつなんですよ!

(TEAC寺井)いやー、よくいじられましたよ。

(METEOR)ああ、本当? 全然似てないけどね。

(PUNPEE)フフフ(笑)。

(TEAC寺井)『こち亀』の寺井さんが天パーな感じで。で、僕もこれ、天パーなんで。すごいそれをいじられるんですよ。

(METEOR)あ、でもいい感じの天パーですよね。『こち亀』の寺井さんの方はね、サザエさんみたいな感じなんですよ。大家族でね。奥さんもそっくりなの。

(PUNPEE)『こち亀』の寺井さん、帽子取りましたっけ?

(METEOR)帽子取る時あるんですよ。不動産を見に行く時にね。毎回、インチキ不動産に引っかかるの。で、両津が毎回付き添いで行ってあげるんだよね。

(TEAC寺井)そうなんですよ。

(PUNPEE)あ、そうなんですね。

(METEOR)もうとんでもない家を買わされそうになるんだから。

(PUNPEE)寺井って、結構『こち亀』200巻、長かったっすけど。コンスタントに最後まで……。

(METEOR)いたね。最後までいた。戸塚とかはね、途中で消えちゃったんだよね。

(PUNPEE)フハハハハハッ!

(METEOR)寺井は割と最後までいたな。

(PUNPEE)戸塚はあれですよね。入れ墨が入った……。

(METEOR)そうそう。寺井は結構いいですよ。両津とバディ物だったね。『Buddy』っていう曲、PUNPEEもあるけどね。寺井と両津のバディ物もいいのよ。

BIM『Buddy (feat. PUNPEE)』

(PUNPEE)アハハハハハッ!

(METEOR)そう。両津と中川とか両津と麗子とか両津と本田とかはいっぱいあるけど、寺井と両津っていうのもなかなかいいバディ物で。

(TEAC寺井)それ、「バディ物」っていうんですか?

(PUNPEE)フフフ、バディ。仲間っていう意味ですね。

(TEAC寺井)ありがとうございます(笑)。

(PUNPEE)そんな寺井さん、今日はオートチューンの話をいろいろとしてもらえたらと思います。

(METEOR)僕も天パーなんですよ。

(TEAC寺井)あ、そうなんですか?

(PUNPEE)フハハハハハッ!

(METEOR)だからね、結構……。

(TEAC寺井)そこで共感してもらえて?

(METEOR)そうそう。思春期の時はストレートにしようと思ってドライヤーとかがんばってかけたけど、これはもうくせっ毛だから無理だなって。

(TEAC寺井)同じです。僕はストパーをかけた方ですね。

(METEOR)あ、ストパーかけました? 肌荒れとかしませんでした? 大丈夫ですか?

(TEAC寺井)いやー、しなかったですけど……。

(METEOR)痛い?

(TEAC寺井)痛かったですね。

(PUNPEE)METEORくん、天パーなんすか?

(METEOR)天パーなんすよ。

(PUNPEE)天パーっぽくないですけどね。

(METEOR)めちゃくちゃ天パーで。雨の日とかすごいの。モサモサになっちゃうの。……ここで一旦コマーシャル。(オートチューン的な声で)ここで一旦コマーシャル!

(PUNPEE)フハハハハハッ!

タイトルとURLをコピーしました