安住紳一郎 NHK朝ドラ『半分、青い。』ゴールデンウィーク問題を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中でNHKが「ゴールデンウィーク」ではなく「大型連休」と言い換えることについてトーク。朝ドラの『半分、青い。』のナレーションで「ゴールデンウィーク」という言葉が使われた件について話していました。

連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

(安住紳一郎)それからメールが来ていますが。「日頃からNHKの放送では『ゴールデンウィーク』とは言わない。『大型連休』とかならず言うんだと言うことをこの番組で知りました」と。そうですね。もう4年くらい前ですか? ずいぶんと私もこの番組でみなさまと一緒に話してまいりましたが。NHKでは「ゴールデンウィーク」という言葉は使いませんね。かならず「大型連休」と言い換えていますもんね。なぜですか?っていう話を延々とこの番組でもしましたけども。

(中澤有美子)はい、はい。

(安住紳一郎)また忘れてしまった、もう一度聞きたいというそういう旨が多数となれば私もまた開陳する予定ですけども、毎年毎年話しているのもなにかちょっと違うなということで。あえて今日は詳しくはWEBで見ていただきたいと思いますけども。

安住紳一郎 NHKがゴールデンウィークという言葉を使わない理由を語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で、NHKが放送の中で決して『ゴールデンウィーク』という言葉を使わない本当の理由について語っていました。 NHKで...

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)で、さらに私がこういうことを言い続けていましたら、NHKでうっかり使っちゃったっていう人のチクリが私のところに届くようになりましてですね。なぜか民放のアナウンサーのところに届くようになりまして。

安住紳一郎 NHK小野文恵アナ「ゴールデンウィーク」発言を語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で、NHKの小野文恵アナウンサーが「大型連休」と言うべきところを、「ゴールデンウィーク」と言ってしまった件について話していま...

(中澤有美子)アハハハハハッ!

スポンサーリンク

NHK若手アナウンサーからの問い合わせ

(安住紳一郎)さらには、NHKには3000人近くのアナウンサーがいるんですけども。地方に行った方であんまり頼れる先輩がいない場合、「なぜゴールデンウィークという言葉をNHKでは使っちゃいけないんでしょうか?」というNHKの若手アナウンサーからの問い合わせが私に来るという、そういう事態になっておりましてですね。

(中澤有美子)本当に?

(安住紳一郎)本当に来ますね。ええ。私のところに4人ぐらいすでに来ましたね。

(中澤有美子)そ、そんなに! 身内に聞けないんですか?

(安住紳一郎)なんですかね? わかりませんけども。身内でそれを聞くのは恥ずかしいのかもしれませんけども。全く見ず知らずのNHKのアナウンサーの若手のみなさんから私に問い合わせがあるという。

(中澤有美子)すごい展開!

(安住紳一郎)悪い気はしないわけですね。私もね。「あらら……」なんて言ってね。そういう気持ちになっていますけどね。

(中澤有美子)まあまあ!

(安住紳一郎)他にもね、さすがにライバル局のアナウンサーにこういうことを聞くのは違うだろうと思って聞くに聞けなかったっていう、もしかするとNHKアナウンサーの若手諸氏がいたら、恥ずかしいことはありませんからどんどん来てください。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)面白いですよね。

(中澤有美子)本当ですね。

(安住紳一郎)意外にみなさんが思っている理由とは違うんですよね。それが私も驚きだったですね。で、このことについて詳しく研究しているのは私だけですから。

(中澤有美子)フフフ、もう1回聞きたくなってきたな(笑)。

(安住紳一郎)今年もチクリが来ていますね。今年は5月7日(月)放送の『半分、青い。』。朝の連続テレビですが。「冒頭のナレーションで風吹ジュンさんがはっきり『ゴールデンウィーク』と言いました。ニュースの中で読んだわけではありませんので。しかし、看板番組の中でこのナレーションがあったことが私にはとても新鮮でしたので、急ぎ安住氏にお知らせしようと思いメールをしました。NHKの人も本当は裃を脱ぎ、世間並みな日本語が使いたいと思っていらっしゃるっていうことですかね? それとも作家、脚本家の小さな反乱なのでしょうか?」。新宿区の方からいただきました。ありがとうございます。

(中澤有美子)ありがとうございます。

(安住紳一郎)私も見ておりませんけども、大至急取り寄せて録画を見ました。もう一方いらっしゃいますね。「朝ドラ『半分、青い。』の5月7日放送分で冒頭の風吹ジュンさんのナレーションで『ゴールデンウィーク』という言葉が使われました。『みなさん、ゴールデンウィークはいかがおすごしだったでしょうか?』というものでした。80年代から90年代の時代考証が細かい朝ドラとして評判ですが、肝心のNHK内ルールを忘れているとは灯台下暗しなのではないでしょうか?」。フフフ、ちょっとね、厳しい言い方ですね。

(中澤有美子)ええ(笑)。

(安住紳一郎)なんとなくね、たぶん前者の方じゃないかな?っていう風には思いますけどね。うーん。まあ、ドラマのナレーションの中で……ということなので、少し違う範疇に入るのかな? とは思いますけども。でもなにかちょっとね、新しい一手を打っているのかな?っていう感じがしますね。

(中澤有美子)そうかー。

(安住紳一郎)NHKは「ゴールデンウィーク」とは言わずにかならず「大型連休」と言い換えるということですね。たまーに他の出演者が「ゴールデンウィーク」って言いそうになると、他の出演者がかぶせまくるっていうことがありますからね。「ゴ……」「大型連休ですね!」って、グッと押さえつけるっていう。様々なシーンを目撃してきましたが。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)ちょっとね、一度上手に編集してYouTubeにでも上げてみたいなと考えているんですけども。

(中澤有美子)そうですね、そうですね(笑)。

(安住紳一郎)ちょっと本気を出してね。ユーチューバーへの道も探ってみようかなと考えていますけども。

(中澤有美子)いいですね(笑)。

(安住紳一郎)私、放送オタクですからね。放送オタクの持っているネタっていうのは結構自信がありますよ。ねえ。これまでもね、数々お伝えしてまいりましたけどもね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする