スポンサーリンク
スポンサーリンク

DJ YANATAKE 2018年大流行ダンス「Shoot」を語る

DJ YANATAKE 2018年大流行ダンス「Shoot」を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク
スポンサーリンク

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でブロックボーイ・JB『Look Alive』などからバイラルヒットしたダンス「Shoot」を紹介していました。

Caption Dis🍇

BlocBoy JBさん(@blocboy_jb)がシェアした投稿 –

(DJ YANATAKE)結構ダンスを中心にバイラルヒット。簡単な振り付けをSNSでみんなが真似をして、みんなが1個の曲で同じ踊りするのをSNSに上げたりするの「○○ダンスチャレンジ」とか。そういうのを結構この番組でもずーっとやってきたかと思うんだけど。Dabとかさ。

DJ YANATAKE 最新人気ヒップホップダンス『Dab』を語る
DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』でヒップホップの振り付けヒット曲を特集。最新の人気ダンス『Dab』を紹介していました。

(渡辺志保)そうね。「Nae Nae」とかね。

(DJ YANATAKE)そうね。いろいろといままで1年に2、3個はダンスのバイラルヒットってありますよね。みんなが急にクラブでその踊りを始めるっていう。で、いま、みんなが手と足を同時に振りながらシェイクするダンス、ありますけども。

(渡辺志保)わかります(笑)。

(DJ YANATAKE)わかりますよね。

(渡辺志保)私がやるとね、どうしてもコブシを振っているおばちゃん歌手みたいになるか、「あれ? 足がつってるのかな?」みたいな動きになるっていう(笑)。

(DJ YANATAKE)あれってさ、不思議だよね。動きだけ見ていると自分にも簡単にできそうな感じ、しない?

(渡辺志保)そうなの! する(笑)。めっちゃする。

(DJ YANATAKE)でも、家とかでやってみるとさ、全然格好つかなくない?

(渡辺志保)全然。「足を痛めた女性かな?」みたいな(笑)。

(DJ YANATAKE)それ、「Shoot Dance」っていうやつで。サッカーのシュートとかと同じスペルですけども「Shoot」っていうダンスがいまめちゃくちゃ流行っていますね。

(渡辺志保)流行っている。流行っている。

(DJ YANATAKE)これ、どういうことかって説明しますけど。この番組でも前に紹介したブロックボーイ・JB。

(渡辺志保)はいはい。『Look Alive』でね。

『Look Alive』きっかけで流行る

DJ YANATAKE BlocBoy JB&Drake『Look Alive』を語る
DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でBlocBoy JB & Drake『Look Alive』を紹介していました。

(DJ YANATAKE)急に現れたシンデレラボーイ。

(渡辺志保)でも結構アルバムもいいみたいなね。

(DJ YANATAKE)で、結構ずーっとビルボードのベストテンにもいたりして。まあ、でもこれも毎年2、3組は出てきますけども。ドレイクのフックアップ組っていうことなんだよね。前に調べた時には、ドレイクのお父さんと最初一緒に遊んでいて……みたいなね。

(渡辺志保)そうね。このブロックボーイ・JBはメンフィスの方なんだよね。で、ドレイクのお父さんもメンフィスをベースにしているっていうので。

(DJ YANATAKE)ということでそれきっかけで知り合ったということで。まずドレイクにフックアップしてもらうにはお父さんから攻めるっていうね、新しい……(笑)。でも、結果ドレイクがこのメンフィスの無名のラッパーをフィーチャリングして。しかもこの曲、ほとんどドレイクが歌っているんじゃないか?っていうね。

(渡辺志保)そう。ブロックボーイ・JB feat. ドレイクのはずなのに。

(DJ YANATAKE)はい。まあでも『Look Alive』っていういまバックでかかっている曲が流行って。この曲のビデオでもちょいちょい出てくるんですけども、シュートダンスっていうのをみんなが……手と足を両方同時に前・後ってやる。バネのきいた。

(渡辺志保)バネのきいたね。

(DJ YANATAKE)あれ、やっぱり若者としてのバネが必要ですね。

(渡辺志保)そうね。瞬発力とか跳躍力とかね。

(DJ YANATAKE)バネ感がないとかっこよく踊れないんだよね。でももういま、この曲『Look Alive』。この曲がかかったらみんなやるよね。

(渡辺志保)うん。みんなやる。

(DJ YANATAKE)これがシュートダンス。みなさん、覚えておいていただければと思います。


(渡辺志保)はい。

(DJ YANATAKE)そのブロックボーイ・JBが……だから今年はダンス、いまんところはそれだよね。

(渡辺志保)シュートが盛り上がってるんですかね。

(DJ YANATAKE)で、そのバイラルヒット。SNSを使ってみんなが同じ曲でいろんなダンスをするっていうので、こちらにも派生していますね。はい。先日来日しましたフェイマス・デックスのその名も『Japan』。

(渡辺志保)『Japan』ね。

Famous Dex『Japan』

(DJ YANATAKE)これ、内容は日本についてなんて別に大したことは言ってないんだよね。まあ、「日本でザナックス(抗不安薬)を5万錠キメてやる」とかそういうよくわかんないスワッグを出している、どうでもいい歌詞なんですけども。でも、曲はかっこいいし、ジャパンっていう歌詞だしね。僕たち的にもなんか、いい感じだなと思うんで。

(渡辺志保)キャッチーなね。

(DJ YANATAKE)このフェイマス・デックスの「Japan Dance Challenge」とかもあるんですけど、これも結構シュートダンスで盛り上がっているっていうことで。いま、めちゃくちゃバイラルヒットしておりますね。

(渡辺志保)うんうん。

(DJ YANATAKE)なんで、フェイマス・デックスもこのシュートダンスにうまく乗っかって盛り上がっているというところなんですけども。今年はとりあえずそのダンスをね、みんな習得したらいいんじゃないかなと。

(渡辺志保)うんうん。夏までは持つっていう感じがしますかね。

(DJ YANATAKE)で、僕。ヤナタケ調べではBAD HOPのVingoがおそらく日本でいちばんシュートダンスが上手いんじゃないかなと。

(渡辺志保)私ね、それを前にもヤナタケさんにうかがって、この間ageHaでやった『Infectious』ではじめてVingoくんの生シュートダンスを見たんですけど。明らかに違った!

(DJ YANATAKE)すごいでしょう?

(渡辺志保)明らかにバネ感が違いました。

(DJ YANATAKE)そうなんだよね。あれはかなり習得していますね。

(渡辺志保)すごいすごい。

(DJ YANATAKE)というわけで、そのブロックボーイ・JB。注目されたのが『Look Alive』っていう割と最近の曲なんですけど。実は2017年にもう『Shoot』っていう曲をミックステープの中で出していたんだよね。で、そのビデオの中でもうシュートダンスを披露していたという。だから『Look Alive』が流行ってそこからシュートダンスが注目されたんだけど、彼らはダンスとしてのバイラルも狙っていたから。もう2017年にはオリジナルの曲を作っていて。なので2017年の曲がまたいまになって火がついていて。結構クラブでもみんなDJでかけたりするようになったりしているのでね。この曲がかかったらみんながんばってシュートダンスを踊っていただければなと思います。

(渡辺志保)はい。

(DJ YANATAKE)というわけで、最新バイラルヒットしていますね。シュートダンスのきっかけになった曲だと思います。ブロックボーイ・JBで『Shoot』。

BlocBoy『JB Shoot』

(DJ YANATAKE)この「Shoot, Shoot♪」に合わせて前・後ってやったりするので。あと、これってBPMでいうと68ぐらいなんですよ。で、さっきの『Look Alive』も同じぐらいで。たぶんこのぐらいがやりやすいんだろうね。だけど、もうだいぶ流行っているのでフェイマス・デックスは結構早いの。88とかぐらいあるの。だから、より進化しているの。もう。難しいの。早いから。

(渡辺志保)フフフ、ついていけない(笑)。

(DJ YANATAKE)そう。だけど、それぐらいシュートダンス、盛り上がっているので。知らなかった人はこれを聞いて知ったふりしといてください!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました