スポンサーリンク

星野源 Childish Gambino『This Is America』を語る

渡辺志保 Childish Gambino『This Is America』を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でチャイルディッシュ・ガンビーノの新曲『This Is America』を紹介していました。

@sza in ‘This is America’

Donald Gloverさん(@donldglover)がシェアした投稿 –

(星野源)じゃあ今日の1曲目に行ってみましょう。話題騒然という感じで。チャイルディッシュ・ガンビーノの曲をかけたいと思いますが。前回のアルバムの中の曲がものすごく評判で。でも、日本では知る人ぞ知るという感じだったとは思うんですが。先日、新しいミュージックビデオがリリースされまして。YouTubeで……あれ、「急上昇」って日本のだけだもんね。世界ではもっと各国でいろいろと違うと思うんだけど、日本の急上昇の中に入っていたんですよ。チャイルディッシュ・ガンビーノの曲が日本の急上昇にあがるっていうことがちょっと胸アツでもあり。

しかも、そのビデオが本当に衝撃的と言いますか。ものすごかったので。楽曲だけでもかけたいなと思って。今日は1曲目にかけたいと思います。で、曲を聞きながらいまね、YouTubeも開けるよっていう人はビデオも一緒に見ながらだとその衝撃が伝わると思います。いま、もう世界中で話題になっていると思いますが。新曲です。チャイルディッシュ・ガンビーノで『This Is America』。

スポンサーリンク

Childish Gambino『This Is America』

お送りしたのはチャイルディッシュ・ガンビーノで『This Is America』でした。この人はドナルド・グローヴァーという名前で俳優でもありコメディアンでもり、そしてアーティストでもあるという方で。『スパイダーマン:ホームカミング』にも出ていて。あの、車にちょっとくっつく人です(笑)。

なんかそこらへんも、音楽も俳優もやっている自分としては妙なシンパシーがありつつ、そういう人がここまで攻めたことをしているということに……もちろん社会の状況とかも全く違ったりするとは思うんですが。で、『サタデー・ナイト・ライブ』とかでコメディアンとして、みんなを笑わせつつもこういう活動をしているっていうのがすごくかっこいいなと思うと同時に、すごく勇気づけられるという、そんなアーティストでございます。

ねえ。ビデオを見た人は「おおっ!」ってなっているかもしれませんが。冒頭でいきなり麻袋? をかぶった人を後ろから撃つというところから始まりますが。ぜひ見ていただきたい。楽曲も超かっこいいですが、メッセージがとてもすごいものになっております。で、いろんな人がたぶんね、解説をしていると思うんで。みなさん、ぜひ見てみてください。

渡辺志保 Childish Gambino『This Is America』を語る
渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でチャイルディッシュ・ガンビーノの新曲『This Is America』を紹介。ショッキングなミュージックビデオに込められた意味などについて解説していました。

そんな感じで今日の1曲めはチャイルディッシュ・ガンビーノで『This Is America』でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました