スポンサーリンク

渡辺志保 Snoop Dogg『MAKE AMERICA CRIP AGAIN』を語る

渡辺志保 Snoop Dogg『MAKE AMERICA CRIP AGAIN』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク
スポンサーリンク

渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でスヌープ・ドッグの新作EP『MAKE AMERICA CRIP AGAIN』について話していました。

La ultima portada de Snoop Dogg en la que se ve el "cadaver" de Trump. #makeamericacripagain #snoopdogg #

Dark chicukaさん(@darkchicu)がシェアした投稿 –

(渡辺志保)というわけでここでまた私の押し曲を1曲、紹介したいと思うんですけども。この三連休中にアメリカの現大統領のドナルド・トランプ大統領がアジア諸国を回るということで東京にも来ました。そこで、今日私が見たニュースですが、安倍首相が一緒にゴルフをした。トランプ大統領とゴルフコースを回った。その時にゴルフキャップをプレゼントしたらしいんですけど、そこに書いてあったフレーズが「MAKE ALLIANCE EVEN GREATER」って書いてあるんですよ。「ALLIANCE」って「同盟」っていう意味なんですけど、「日米同盟関係をいまよりもよりいいものにしましょう」という「MAKE ALLIANCE EVEN GREATER」と書かれたキャップを贈ったと。

これはなににかけているかっていうと、ドナルド・トランプ大統領が自分の選挙期間中にスローガンとして「MAKE AMERICA GREAT AGAIN(アメリカをもう一度偉大な国に)」というのを掲げていて。それをちょっとモジッたということになりますね。で、「ああ、こういう風に書いちゃうんだ。へー」って思ったんですけど。で、そのトランプが言う「MAKE AMERICA GREAT AGAIN」っていうのに結構難色を示しているラッパーとかっていっぱいいるわけですよ。でもって、最近この人がもっとも難色を示したというのがスヌープ・ドッグさん。で、スヌープ・ドッグに関しては10月27日にEPを発表しました。その新しい彼のEPのタイトルが『MAKE AMERICA CRIP AGAIN』ということなんですけども。

「CRIP」ってなにかと言うと、もちろんギャングのクリップスとブラッズっていうのがLAにはいる。クリップスが青でブラッズが赤(がシンボルカラー)なんだけども。スヌープ・ドッグに関してはクリップス側、青側ですよと。で、「トランプが『MAKE AMERICA GREAT AGAIN』って言うなら、俺たちはもう1回、アメリカをクリップスの国にしてやるよ」っていうのが彼のステートメント。で、結構話題になったところだとEPのジャケットがね、91年のアイス・キューブのアルバムのジャケットを模して。アイス・キューブのアルバムでは「Uncle Sam」って書かれた男の人の死体がバーンと写っているんですけども。

「Uncle Sam」って結構白人覇権のアメリカっていうのを象徴しているフレーズでもあるんですが。その「Uncle Sam」のところがご丁寧に「TRUMP」と書かれてトランプの死体が転がっているっていう結構物議を醸したジャケットだったりするんですが。まあまあでも、アルバムの中身がそんなに政治的な曲ばかりかというとそうでもなくて。ローリングストーン誌のインタビューでもスヌープ・ドッグは「別に俺は政治的なスタンスを表明したくてこのEPを作ったわけじゃないんだ」とも言っていて。で、「なにが伝えたいかというと、やっぱりグッドミュージックを伝えたいだけなんだ。『MAKE AMERICA GREAT AGAIN』っていうスローガンに関しては俺にとってはかつて人種が分け隔てられていた時代を思い起こされるから、俺は『MAKE AMERICA CRIP AGAIN』という風に言いたいんだ」とも言ってまして。

もともとね、クリップスの根底にある目的というのはスヌープいわく、ブラックパンサーの意志を継ぐものなんですって。ブラックパンサーって2パックのお母さんなんかもいた政党ですけども。で、それはなにかというと子供たちの面倒を見たりとか。子供たちに放課後のアクティビティを提供したり、ご飯を用意したり。キッズにとってのロールモデルだったりお父さん役になるっていうのがクリップスのもともとある自分たちの活動内容だった。根底にある思想のひとつなんだという風に言っておりまして、いまこのタイミングで『MAKE AMERICA CRIP AGAIN』というEPを発表したということになりますので。

まあ、トランプ大統領が来日した記念でもないですけど、表題曲。『MAKE AMERICA CRIP AGAIN』の頭文字を取った『M.A.C.A.』という曲を聞いていただきたいと思います。それでは、聞いてください。スヌープ・ドッグで『M.A.C.A.』。

スポンサーリンク

Snoop Dogg『M.A.C.A.』

はい。いま聞いていただいておりますのはスヌープ・ドッグの新しいEP『MAKE AMERICA CRIP AGAIN』から『M.A.C.A.』をお届けしております。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました