アルコ&ピース酒井「菊田健太」名義で戦極MC BATTLEにエントリーする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

アルコ&ピースの酒井健太さんがTBSラジオ『アルコ&ピース D.C.GARAGE』の中でMCバトル大会 戦極MC BATTLEに「菊田健太」名義でエントリーした話をしていました。

(平子祐希)では、メールを紹介したいと思います。世田谷区の方。「平子さんに報告です。酒井さんが参戦する謎の早口大会、戦極のホームページを閲覧してみたところ、D.C.GARAGE所属の「菊田健太」とかいう人物のエントリーを確認することができました。これは酒井さんなのでしょうか? そうでないことを願います。もしそうなら、酒井はもうダメです」(笑)。

(酒井健太)(爆笑)

(平子祐希)謎の早口大会。

(酒井健太)謎の早口大会って、ラップの大会だから。バトルの。

(平子祐希)菊田健太?

(酒井健太)菊田健太。はい。

(平子祐希)っていうのは?

(酒井健太)まあ、僕……です。言ったら、僕です。

(平子祐希)酒井っていうことでいいのね、これは?

(酒井健太)そうです。僕が菊田健太というMCネームで出ます。

スポンサーリンク

菊田健太でエントリー

(平子祐希)MCネーム、いろいろ考えてたじゃん。サカネムだったり、スヌープ・キャッツとか。いろいろ考えたよ。みんなで。菊田健太っていうのは、ちょっと何なの?

(酒井健太)あの、平子さん、なんかいろいろ文句言うじゃん。「お笑いやれ」とかなんだとかって言うじゃないですか。だから、お笑いの方は酒井健太の名前でやって、ラップの時は菊田健太。分けて、そこはちゃんとやって……

(平子祐希)それはまだね、百歩譲って分かったとして……百歩譲ってよ。「菊田」っていうのは何なの?

(酒井健太)ああ、これ母方の姓。

(平子祐希)結婚前の?

(酒井健太)母ちゃんが菊田なんで。気仙沼の実家が。だから菊田健太。母方の。これ、前代未聞ですよ。これ、マジでいないと思いますよ。いままで。この分け方。

(平子祐希)うん。いないと思うよ。「その手があったか!」のいないタイプじゃなくて、みんなやんなかったことだと思うよ。これで出るの?

(酒井健太)はい。菊田健太でもう完全に分けます。そこはだから、平子さんが文句を言わないように。

(平子祐希)これ、KICK THE CAN CREWみたいにさ、KICK DA KENTAみたいな、そういう遊び方じゃないの?

(酒井健太)あ、全然それないです。まあまあ、言われてみたら、いま言われてそうかな?って思うけど。菊田健太です。

(平子祐希)ああ、そう。じゃあ、「酒井はもうダメだ」ってよ?

(酒井健太)いやいや、酒井は酒井。そっちはこっちなんで。菊田の方はラップなんで。

(平子祐希)あっ、なるほど。そうか。酒井じゃないから。ダメじゃない。

(酒井健太)ダメじゃない。酒井の方は酒井でちゃんと軸足があるから。

(平子祐希)そうかそうか。……ダメだな、これ。

(酒井健太)(笑)

(平子祐希)あのさ、俺の同級生でね、映像クリエイターをやっているやつがいて。すげーやつなの。もう本物のクリエイターで。舞台演出なんかもやっているやつがいて。でね、人の文句を絶対に言わない。めちゃくちゃ人格者で。俺らの番組なんかもよく見てくれていて。ラジオも聞いてくれてるのかな? この間、久しぶりに会った時に「酒井くん、痩せたよね」とかの話から、まあ必然的に相方の愚痴になるわけじゃん。そういう話になると。

(酒井健太)うんうん。

(平子祐希)「あんな何もさ、企画も乗っていないのにダイエットしちゃってさ」って。だけどそいつは「でも、酒井くんって演技ができるから。長い目で考えたら、役者業とかになった時に演技の幅を考えた時に、いまぐらいの体型で俺はいいと思うけどね」って。

(酒井健太)めちゃめちゃうれしいな、その人!

(平子祐希)って言っていて。で、あと「平子は1人じゃ売れないからね。酒井くんみたいなのが横にいて。酒井くんって結構場面場面で平子の説明役に徹してくれているところ、あるよ。そういうのを、平子がまず気づいていないのはダメだよ」みたいなことを言ってくれていて。

(酒井健太)すげーいいこと言うじゃん。

(平子祐希)で、「ラップにハマっててさ。いまあいつさ、お笑いがないがしろだよ」っつったら、「だけど、好きなことって売れていくらでもできるから。まず名刺代わりとして何か1個、世間に出すっていうのは大事で。名刺って派手なら派手なほど、人の目につくから。だからまず、ラップでもいいからまずは名刺代わりとして……ああ、でもラップかー……」って(笑)。

(酒井健太)あの人格者の同級生が(笑)。

(平子祐希)あのヨウちゃんがね。

(酒井健太)ヨウちゃん(笑)。

(平子祐希)ラップにはさすがに頭を悩ましていたけど。

(酒井健太)ああ、そうか。でももう完全に菊田って名前を変えているからね。だから。そこはだからヨウちゃんに言っておいてくれない? ヨウちゃんに「名前変えたよ」って言っておいて。

(平子祐希)えっ?

(酒井健太)「ラップの時、名前変えたよ」って。そしたらわかると思うわ。ヨウちゃんも。

(平子祐希)「ああー、別人格として。あ、なるほど、なるほどね。ああ、なるほど。うーん、でもなあ……」。

(酒井健太)なるか(笑)。そうなるか、やっぱり(笑)。そうなんだ。心配しているのか。まあ結果出すわ。とりあえず、一発。

(平子祐希)まあ結果出しちゃえばみんな黙るだろうけど。

(酒井健太)そうね。結果出せばいいんだよ。

(平子祐希)続きましてのメール。青森県の方。「『星のギガボディ』でうしろシティの金子さんが酒井さんのラップを痛烈に批判していました。『かっこ悪い、やめてほしい、ダサい』だそうです。一方、阿諏訪さんは『酒井くん、かっこいい』と。ラップの道は厳しいんですね。酒井さん、がんばってください」。

(酒井健太)いや、この場合、金子が正解。

(平子祐希)(笑)

(酒井健太)なんで阿諏訪は乗って来るんだよ、こっちに……。

(平子祐希)「酒井くんのラップ、かっこいい」。

(酒井健太)やめてくれよ、阿諏訪。

(平子祐希)阿諏訪がいちばん潰そうとしてっからな。

(酒井健太)これ、いちばんダメなやつだからね。金子さんの方がまだアレだからな。知ってて言うんだよなー。本当に、なんでも俺に乗っかるからな。阿諏訪さんは。本当にひどいよ。阿諏訪さんも大好きだからね。ラップ。むちゃむちゃ好きだよ。

(平子祐希)やべーじゃん(笑)。

(酒井健太)だから、ラップ好きな人、やべーんじゃん?(笑)。

(平子祐希)(笑)

(酒井健太)聞いたけど、これ。

(平子祐希)だからでも、戦極はもう本格的にエントリー?

(酒井健太)本格的にエントリーします。

(平子祐希)完全に出るってことですよね?

(酒井健太)出ます。18日です。

(平子祐希)菊田健太さんが。

(酒井健太)菊田健太さんが出ます。「誰だ?」ってまだ一瞬思うんだよな。

(平子祐希)(笑)。「菊田さーん!」って呼ばれて? 「あれ、菊田さん?」(笑)。
(酒井健太)「俺じゃねえし」って(笑)。

<書き起こしおわり>

アルコ&ピース酒井 ラップへ傾倒しすぎてで周囲の大人に心配される
アルコ&ピースの酒井さんがTBSラジオ『アルコ&ピース D.C.GARAGE』の中で最近日本語ラップへの傾倒を進めた結果、周りの関係者の大人たちからガチで心配されている事態になった...
アルコ&ピース酒井 戦極MC BATTLE参戦を語る
アルコ&ピースの酒井健太さんがTBSラジオ『アルコ&ピース D.C. GARAGE』の中でMCバトル大会、戦極MC BATTLEへの参戦について話していました。 初代芸人ナン...
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする