スポンサーリンク

能町みね子 長野県限界集落大麻コミュニティー22人一斉摘発を語る

能町みね子 長野県限界集落大麻コミュニティー22人一斉摘発を語る ナイツのちゃきちゃき大放送
スポンサーリンク
スポンサーリンク

能町みね子さんがTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で長野県の限界集落に大麻コミュニティーを形成していた22人の男女が一斉摘発されたニュースについて話していました。

(出水麻衣)そしてもうひとつ、金曜日です。厚生労働省は大麻取締法違反の疑いで長野県大町市などに住む27才から64才の男女22人を逮捕しました。調べによると22人は数年前に移住し、大麻コミュニティーを形成。それぞれが大麻を栽培し、乱用していたと見られます。以上、1週間のニュースを見出しで振り返りました。

(塙宣之)すごいな。最後のニュース。一斉摘発ですね。

(出水麻衣)移住して大麻を栽培していたと。

(塙宣之)そういうのが目的で移住する人とかいるんですね。やっぱりね。

(土屋伸之)まあね、石垣島のね、高樹(沙耶)さんもやっぱり、移住した先でっていうことでしたからね。さあ、能町さんの気になったニュースは?

(能町みね子)そうですね。相撲ももちろんそうなんですけど、この長野のニュース、すごく気になっていて。いろいろ調べたんですけど……大麻コミュニティーを作っていたっていうところがニュースだと「大町市(おおまちし)」ってなっているんですけど、「元・美麻村(みあさむら)」っていうところなんですよ。合併する前は。美麻、美しい麻。

(土屋伸之)麻か。

(塙宣之)面白い!

スポンサーリンク

もともとの地名が美麻村

(能町みね子)で、本当に麻を作っていたから美麻村って言うらしいんですよ。

(塙宣之)なるほど。有名なんですね。

(出水麻衣)土壌が適しているんですかね?

(能町みね子)そうなんでしょうね。で、一応調べてみたら美麻村っていうところは山の奥で。村がなくなった時点で人口が1200人程度。すごいちっちゃい村なんですよね。で、1000メートル級の山に囲まれた隔絶された村で。麻をもともと生産していて。いまはやっていないらしいんですけど。公式には。で、「麻の館っていうものが観光名所である」って書いてあったんで。「麻の館って、なに?」ってさらに調べたんですよ。そしたら、1階はそば屋。2階に麻展示室っていうのがあって。もう私、断然行きたくなっちゃって。ここに。

(土屋伸之)(笑)

(能町みね子)なにをやっているのか、気になってしょうがないんですよね。だから、もう全部含めてすごい映画みたいな話だなと思って。

(塙宣之)そんなところがあるんだ。

(能町みね子)あるんですよ。美麻村ってね、フィクションの話みたいですけど。

(塙宣之)だから美麻村が大町市になったからね……大きい美麻で「大麻」ですもんね。

(能町みね子)そういうことですよね(笑)。そうですよ! だから、大町と美麻をくっつけて、べつに大麻(おおあさ)市でもよかったですよね(笑)。

(土屋伸之)「大麻市」と書いて「おおあさし」。

(能町みね子)そうですよね。惜しかったんですよね。

(土屋伸之)惜しかったんだ(笑)。

(出水麻衣)でも、たぶん村としてはイメージを払拭したいみたいな部分も?

(能町みね子)まあ、ねえ。

(土屋伸之)多少ね、合併の時にそういう話ももちろんあったでしょうね。

(出水麻衣)名前を突き通さなかったということは、そういうのもあったかもしれないですね。

(能町みね子)でも、ちょっとした村おこしみたいになっていたんじゃないか?っていう気もするんですけどね。22人も移住してきたら。

(土屋伸之)「おこす」のちょっと意味が違いますけどね。

(能町みね子)まあ、だいぶ違いますけどね(笑)。

(土屋伸之)22人が摘発されて。これ、でもこういうところでやっていたっていうのは、バレないはずないと思うんですけど……

(能町みね子)バレないもんなんですね。私、よく『実話ナックルズ』っていう怪しい雑誌を読んでいるんですけど。あれに「誰も知らない山奥に大麻コミューンがあった」みたいな記事があって。2ヶ月ぐらい前にそれを読んだんですけど……「『実話ナックルズ』って本当に実話だったんだな!」って思って(笑)。

(塙宣之)このことじゃないですか!(笑)。

(能町みね子)これじゃないかな?って本当に思ったんですよ。ちょっと実話ナックルズの信用性が高まりましたね。

(土屋伸之)そうですね。

(塙宣之)いろいろな件から調べたんでしょうね。高城さんの件から、他にないか?っていうことで。

(土屋伸之)そこからつながっているのかな?

(能町みね子)張り切って調べているんでしょうね。

(塙宣之)これは、なにをやるんですかね? 27才から64才まで。「はい、吸いま~す!」みたいなこと? どういう風に?

(土屋伸之)みんなで号令とかないでしょ(笑)。

(能町みね子)なんか音楽パーティーみたいなのをやっていたって報道でありましたけどね。

(土屋伸之)でも、これは本当にここだけか?っていうことでね。ちょっと、あるかもしれないですね。

(能町みね子)ありそうですよね。

(塙宣之)怪しいところはあるかもしれないですね。

(能町みね子)ちょっと美麻村はヒントが多すぎましたよね。名前がわかりやすすぎて(笑)。

(土屋伸之)割りとそうですよね(笑)。たどり着けるか。そこはね。

(能町みね子)そうですよね。

(塙宣之)だからそういう土壌から調べると、結構すぐ出てくるかもしれない。

(能町みね子)ああ、育てやすいところとかね。あるでしょうね。

(土屋伸之)麻布十番も怪しいよ。

(能町みね子)麻布十番。そうだ(笑)。

(出水麻衣)(笑)

(塙宣之)西麻布も危ないですね。

(土屋伸之)あそこでちょっとした畑があったら、すぐ目立つよ!

(出水麻衣)「麻」の字が入っていたら全部疑われますよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました