宇多丸 『超能力学園Z』とPlain Jane『Ready Or Not』を語る

宇多丸 『超能力学園Z』とPlain Jane『Ready Or Not』を語る 宇多丸のウィークエンド・シャッフル

宇多丸さんがTBSラジオ『ウィークエンド・シャッフル』の中でお気に入りの80’sソングを紹介。映画『超能力学園Z』のエンディングテーマ、Plain Jane『Ready Or Not』を紹介していました。

超能力学園Z [DVD]

(宇多丸)ちょっとここらで曲をかけたいんですが。今日は(三宿WEBで)『80’s Night』をやるということで、『80’s Night』でかけるような曲を。で、今日、かけようかなと思っている曲があって。本当に、ただの思いつきで、「ああ、そういえばあれをかけようかな」って、普通にデジタルミュージックでお金出して買った音源があるんですけど。1982年のアメリカ映画。日本では1983年に公開された映画で『超能力学園Z』という映画。みなさん、ご存知ですかね? まあ、アートで男の子がグッと、要するに超能力でバッとやって女の子の胸をバッと、ブラウスかなんかをバッと開くと……まあ、もう言うまでもないしょうもない映画です。本当に、映画のいろいろある中でも下の下の方の映画なんですけどね。

『Zapped!』っていうオリジナルタイトルですけども。『超能力学園Z』。こちらですね、いろんな曲がかかるんだけど、エンディングテーマとしてかかる曲。これをちょっと、今日のDJでかけようかなと思うのの予告編として、今日(番組で)かけようと思うんですけども。なんでか?っていうと、僕がDJでかける曲、大半はね、要は80’sなんだけど、いまの若者が聞いても絶対にかっこいい。要するに、いまの時代にも全然俺はかっこいいと思っているっていうのをかける。いまの時代にも通じると思ってかけるわけですけど、もうひとつ、ございまして。いまの時代にも通用するっていうのともう一方、僕がかける曲であるのは、要は単なる僕のノスタルジーを出すためという……

別にいま、こういう曲は聞かなくていいですというタイプね(笑)。僕がうれしいだけという曲がありまして。なんでこの『超能力学園Z』の曲がうれしいか?っていうと、1983年だから僕、中2ですよね。だからまだサッカー部にいるわ。サッカー部にいる。っていうか、1983年だから人生の中の底辺ですよ。底辺。底辺中の底辺の時にですね、水疱瘡かなんかで、僕はまだかかっていなくて。で、大人になってからかかると、ちょっと痕が残っちゃったりとかするかもしれないから……っていうんで、予防接種を受けていいですよと。で、その予防接種を受けるためだったら1日、(学校を)休んでいいですよって、学校を堂々と休める1日があったんですよ。

で、「やったー! フゥーーーッ!」っつって。「予防注射、フゥーーーッ!」って。予防注射なんか別にね、んなもん、なんでもないですから。別に休む必要もないぐらいなんだけど。それがね、渋谷の方の病院で。「やったー!」って。で、僕、1人で病院に行っていたんで。「これはもう映画っしょ、映画! フゥーーーッ!」っつって。で、「このサボり気分にぴったりの映画、なんだ? なんだ?」って、東急文化会館に行きましたよ。したら、東急文化会館の地下。先ほど聞きましたら、東急レックスでいいんですかね? 東急レックスでいいと思います。あのスーパーの並びにあったところですよ。東急レックスで、ちょうどこの『超能力学園Z』がね、やっていたわけですよ。

「学校をサボッて見るのにはばっちりそうだな!」と(笑)。と、いうことで見に行って。で、見終わったエンドロールでこれからかける曲が流れるんだけど。それを見ながら、「うわー、しょーもねえ映画だったなー」と。その頃は僕、一応ちょっとね、シネフィル的なものもかじりだしているから。そりゃタルコフスキーだなんだって見てるのよ。別に。見てるんだけど……ゴダールだなんだって見てるんだけど、「いやー、もう今日はベストだな! ベストのチョイスしたな、俺は! 映画、最高だな!」っていう思いを強くした『超能力学園Z』のエンディングで流れる曲でございます。お聞きください。プレイン・ジェーン(Plain Jane)で『Ready Or Not』。

Plain Jane『Ready or Not』

いや、いい曲ですよ。普通にいい曲だけどさ。普通にいい曲だけど、俺のDJの位置づけの中では、単なる俺のノスタルジー枠(笑)。いや、でも『超能力学園Z』のエンディング。これ、見てて、学校をサボッておっぱいを超能力で、ブラジャーボーン!ってやる映画を見て。で、これエンディングで流れてきたらそれは「最高!」ってなるじゃないですか。っていうか、サボッて見た映画はだいたい最高なんですよ。そんなの。模試をサボッて行った『未来世紀ブラジル』と『エンゼル・ハート』の二本立て、最高! とか、そういうのはやっぱりあるわけですよ。管理社会への抵抗ですよ。そんなものは(笑)。なんだかわからないけど。ということでございます。今日ね、『80’s Night』をやっているので、ぜひお越しくださいませ。もうこれでかけたから、この曲はいっか!(笑)。

<書き起こしおわり>


タイトルとURLをコピーしました