ホリプロ南田裕介おすすめ乗り鉄ルート 大阪-博多編

ホリプロ南田裕介おすすめ乗り鉄ルート 東京-大阪編 たまむすび

鉄道BIG4の1人、ホリプロのマネージャー南田裕介さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。大阪-博多間の移動で、『自分ならこうする』というおすすめルートを紹介していました。

(ピエール瀧)さあ、ちょっと本題に戻りますよ。いいですか?

(赤江珠緒)じゃあ、大阪から次はどこに行きましょうか。

(南田裕介)今度はですね、福岡県の博多に行こうと。

(ピエール瀧)まだ続きがあるんだね、さっきの話に。

(南田裕介)と、いう時に、まあ普通の方はですね、飛行機は置いておいて、新大阪から博多まで。のぞみ号、またはみずほ号、またはさくら号、またはひかり号などで行かれるケースがあると思うんですけど。

(赤江珠緒)ええ。

(南田裕介)あの、鉄の方はどうやって行くか?っていうとですね、新幹線を乗り継いで。

(ピエール瀧)新幹線を乗り継ぐ?

新幹線乗り継ぎの旅

(南田裕介)新幹線を新幹線の中どうしで乗り継いでいく。これね、いま山陽新幹線はちょっと激アツになっていまして。いろんな新幹線が通るんですよ。

(ピエール瀧)あ、車両が。

(南田裕介)いろんな形式の新幹線が通りますので。

(赤江珠緒)さっきおっしゃっていた500系とか。

(南田裕介)500系がいるわけですよね。あと700系と。いわゆるレールスター編成といわれるやつですね。700系と、あとはN700系ももちろんいますし。あとは、さくら・みずほ号のね、JR九州と西日本が開発した8両編成のN700系もいますしですね。

(赤江珠緒)じゃあこれ、わざわざ座席が取れているのに、また降りて乗り換えるわけですか?

(南田裕介)そういうことです。そういうことです。これ、みなさん新幹線のルールとしましてですね、同一方向に行く場合は新幹線の改札を出なければ、通しの特急料金で計算することができるということなんです。

(赤江珠緒)そうですね。

(南田裕介)ですから、乗り継ぎを毎駅乗り継いでいるという風に考えれば。

(ピエール瀧)はいはい。

(南田裕介)ですから、新神戸でまず降りて、後続のこだまに乗り替えて。で、次に
姫路で・・・

(ピエール瀧)ひとつだけ行って、またそこで待って。

(赤江珠緒)ええーっ!?

(南田裕介)そうです。で、次のこだまに乗っていくと。

(赤江珠緒)進まない(笑)。

(南田裕介)というようなことが、まあ運賃のルール上、できるもんで。

(ピエール瀧)まあ、指定席の指定はできないでしょうけどね。

(南田裕介)でも、指定席もできるんです。細かくやればいけます。運賃が、まあ、みずほ・のぞみと乗り継ぐ場合だけ差額が必要ですけども。

(ピエール瀧)なるほどね。

(南田裕介)ちょっとね、『ただし』がありますからね。で、それで新幹線を楽しむっていうですね、そういうパターンもありますが。私はですね・・・

(ピエール瀧)あ、違うんだ。

(南田裕介)これは一般的なやり方ですね。私は、振り子特急フェチなので。

(赤江珠緒)振り子?

(南田裕介)振り子式特急。

(ピエール瀧)カーブの時に振り子方式で、ちょっとね、上手いことね、傾いてくれて。

(赤江珠緒)ちょっと斜めになる感じ?

(南田裕介)そうそうそう。

(ピエール瀧)遠心力を利用して・・・っていうね。

(赤江珠緒)ああー、あれを振り子特急っていうんですか?

振り子特急三昧ルート

(南田裕介)スピードを落とさずにカーブに侵入できるっていうですね、それを振り子式っていうのがあるんですけど。これが私、大好きなんですよ。で、新大阪からですね、振り子式特急のスーパーはくと号っていうのがですね、出てまして。これで一旦、智頭急行を経由して鳥取まで行きます。

(赤江珠緒)あ、鳥取に上がっちゃう?

(南田裕介)鳥取に上がっちゃいますね。これ、なぜなら山陽線内は振り子のスイッチを切っているので。振り子に入るのはですね、智頭急行線に入った途端にズズーン!とですね。ズズーーーーッ!っと。

(ピエール瀧)振り子がビューン!となる感じの。

(赤江珠緒)南田さんの体の振りが、もう(笑)。

(ピエール瀧)力、入りすぎ(笑)。南田さん、時間もそろそろ来てますから、次、進まないと。

(南田裕介)鳥取からですね、スーパーおき号またはスーパーまつかぜ号に乗りまして、米子まで行きます。で、米子まで。これも振り子の187系です。で、その後、381系のですね、やくも号。これもね、泣く泣く、北近畿エリアで走っていたこうのとりがつい先週、引退してしまいましたので。残る381系はここだけなんですよね。

(ピエール瀧)なるほど。

(南田裕介)岡山から出雲市までなんですけども。米子であえて一旦降りて。米子から出雲市まで、乗っていこうじゃないかと。で、出雲市までついたら、出雲市から今度、スーパーおき号っていうのがありますので。このスーパーおき号で山口線経由の新山口。これ、元小郡ですね。

(赤江珠緒)新山口、やっと来た。

(ピエール瀧)いつ九州に上陸するのかな?

(赤江珠緒)まだ本州、出てないんですけど(笑)。

(南田裕介)で、まあここでちょっと・・・まあ、ここだけね、振り子がちょっとないので。まあ、あえて新幹線に新下関から・・・まあ、新山口から乗ればいいかな?宇部線も行きたいところだけれども、ここはあえて新幹線に乗って小倉まで行きまして。で、小倉からは白いソニック号。新幹線を降りましてソニック号っていう、これまた振り子のやつに乗りますので。それでまあ、博多まで着くということですね。

(赤江珠緒)なるほどー。わかりました。

(南田裕介)これ、だいたいね、1日かかりますけどね。

(ピエール瀧)丸1日(笑)。丸1日、振り子に揺られっぱなしと。

(南田裕介)1日以上かかるかな?これな。1日半ぐらい?

(ピエール瀧)南田さん、時間が来てしまいました。

(南田裕介)あ、時間来てしまいました?(笑)。あれ?

<書き起こしおわり>


赤江珠緒 南田裕介にトワイライトエクスプレスの旅を自慢する
鉄道BIG4の1人、ホリプロのマネージャー南田裕介さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。赤江珠緒さんが乗ったトワイライトエクスプレスについて話していました。 (赤江珠緒)ひとつですね、南田さんにご報告といいますか。私、あのトワイライトエク...

ホリプロ南田裕介おすすめ乗り鉄ルート 東京-大阪編
鉄道BIG4の1人、ホリプロのマネージャー南田裕介さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。東京-大阪間の移動で、『自分ならこうする』というおすすめルートを紹介していました。 (赤江珠緒)さあ、まあそれはさておき、じゃあね、いま乗れるようなル...

https://miyearnzzlabo.com/archives/31170

タイトルとURLをコピーしました