真空ジェシカ・ガク 川北が連発する「ウーチャカ」発言を語る

真空ジェシカ・ガク 川北が連発する「ウーチャカ」発言を語る ラジオビバリー昼ズ

真空ジェシカ・ガクさんが2026年1月7日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で相方・川北さんが連発する爆笑問題・田中さんのあだ名に由来する発言「ウーチャカ」について話していました。

(春風亭昇太)真空ジェシカさん・ガクさん。最近、川北さんに言いたいこと、第2位は?

(ガク)「まーごめ」みたいに「ウーチャカ」を使うのはやめてほしい。

(川北)なるほど。

(ガク)こういう言葉……「まーごめ」とか「厳しい」とか、いろんな言葉を使って。全ての言葉の代替として使ってたりするんですけど。最近、そこに「ウーチャカ」という言葉がランクインして。

(川北)ウーチャカですよね。たしかに。

(ガク)「ウーチャカですよね」じゃないんだよ。なんにも。

(春風亭昇太)「ウーチャカ」というのは爆笑問題の?

(ガク)爆笑問題・田中さんのニックネームですね。

(川北)愛称ですね。

(ガク)ウーチャカを気に入っていて。でもなんにもウーチャカではないから。田中さんを呼ぶ時にしか使わないから。基本、ウーチャカは。

(川北)ウーチャカもだから、使えますよね。

(ガク)使えないから。

(春風亭昇太)ウーチャカはどういう時に使えるんですか?

(川北)いや、今日、どら焼きをいただきまして。あの、すごいウーチャカでした。

(ガク)ウーチャカじゃないだろ?(笑)。

(川北)ちょっと最初、ねえ。袋が開かなくて「ウーチャカかな?」と思ったんですけど。ちゃんと開いたし。で、食べたらやはり口の中でウーチャカが広がっていく感じがして。

(ガク)「美味しさ」ね?

(川北)とてもウーチャカだったので。まあ結果、厳しかったです。

(ガク)「美味しかったので嬉しかった」ね?

(川北)基本的にはね、厳しさの中にありましたけども。

(ガク)「嬉しい気持ちでした」ね?

(春風亭昇太)これ、周囲の人たちは戸惑ったりしないんですか?

先輩も付き合ってくれる

(ガク)まあ、でも最初はたぶん皆さん、先輩とかも「なんだよ、まーごめって?」とか「何を言ってるんだ?」とか言ってるんですけど。言っても川北はなにも変わらないんで。もう皆さん、受け入れてますね。

(春風亭昇太)ああ、あえて意味を問うこともなく?

(ガク)はい。付き合ってくれてますね。「ああ、まーごめだね」とか。でも、なんとなくでわかってなくても先輩が優しさで「ああ、まーごめだね」とか返してくれるんですけど。そういうなんとなくでまーごめを使ってる人に対して川北は突然「えっ、そのまーごめはどういう意味ですか?」って聞いて来たりして。

(川北)「本当ですか?」って。なんか適当に合わされてるなっていうの、俺もバカじゃないんでわかるんですよ。

(ガク)お前のために寄り添ってくれて……。

(川北)「いやー、ウーチャカですね」「本当、ウーチャカだね」って言われて。「あれ? 本当ですか? 適当に合わせてないですか? 本当にウーチャカだと思ってますか?」とはちょっと思いますね。バカじゃないんで。「なめやがって」とかはなりますね。

(ガク)やめてほしいよ。ビクッとしてるから。先輩も。

(川北)ちゃんと気持ちを入れて「ウーチャカ」とか言ってほしい。

(ガク)気持ちとか、ないんだよ。

(川北)もちろん!

たしかに最近、川北さんが連発するようになった「ウーチャカ」。非常に汎用性が高くて非常にウーチャカですね。いつ、抜き打ちチェックが入ってもいいように気持ちを入れて使っていきたいと思います!

ラジオビバリー昼ズ 2026年1月7日放送回

タイトルとURLをコピーしました