オードリー若林『浅草キッド』ナイツ土屋を語る

オードリー若林『浅草キッド』ナイツ土屋を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2021年12月18日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でNetflix『浅草キッド』についてトーク。ビートきよし役を演じたナイツ土屋さんの演技について話していました。

(若林正恭)そして……まあ、イカゲームね。もう2周しちゃってますから(笑)。

(春日俊彰)もう大好きになっちゃっているもんな(笑)。

(若林正恭)そうそう。ダメだよ、やっぱり。ああいうのを見ないと。話題になったものはやっぱりいいものだから(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! チェックしなきゃダメですか、やっぱり?

(若林正恭)チェックしなきゃダメだよ、それはな(笑)。

(春日俊彰)たしかになー。先に行っちゃったな。

(若林正恭)でもさ、格好悪いよな。イカゲームを見た後にイカゲームたとえをすぐしちゃダメだよな。この間、『スクール革命!』でさ、すっごい厳しいシステムのクイズをみんなでやっていたの。それで俺、言っちゃった。「これ、過半数の同意でゲームをやめれないんですか?」って。そしたら、若いADの子たちが爆笑してた(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)あ、ぼた餅は見たの? ああ、見た? それは「やっぱりさすがに……」っていう感じ? でも、『浅草キッド』もすごいよね。

(春日俊彰)『浅草キッド』、すごかった。

(若林正恭)なあ。うん。あの映画、すごかったな。でもさ、『あちこちオードリー』で劇団ひとりさんと大泉洋さんが来てくれて、カットにはなっていたけども。ナイツの土屋くんの演技、すごかったな。あのビートきよしさん感!

(春日俊彰)すごい!

ビートきよし感がすごい

(若林正恭)すごいよな! それで、『あちこちオードリー』でひとりさんに聞いたんだよね。そしたら「1回もカットを出さなかったな。たぶん」って言っていて。ツッチーにね。

(春日俊彰)「そんな指導もなかった」ってね。

(若林正恭)「いきなりきよしさんだった」って。

(春日俊彰)だから土屋くん、すごかったから。結構いろいろとひとりさんが演技指導をしたのかと思って聞いたら……。

(若林正恭)ツッチーに関しては全くしてないってね。

(春日俊彰)方言の指導の方はちょっと入ったらしいんだけどもね。

(若林正恭)でも、いきなりできていたって。

(春日俊彰)いや、すごいよ。

(若林正恭)だからさ、ほら。ツッチーも塙という天才に振り回されているじゃん? だから、きよしさんの部分があるんだろうな。

(春日俊彰)フフフ、そうだね(笑)。うん。令和のビートきよしだ、土屋くんは(笑)。

(若林正恭)でもさ、春日もなんか、相方に振り回される方じゃん? 俺という相方に。俺は天才でもなんでもないけども。そういう演技って、春日もやらせたら上手いのかな?

(春日俊彰)いやー……?

(若林正恭)(ビートきよし風に)「それはいいんじゃないの?」とかツッチー、言うじゃん? (ビートきよし風に)「言われた通りにやった方がいいんじゃないの?」って。ツッチー、上手だったよね。あの顔! 突拍子もないことを柳楽優弥さんが言った後の顔とかがさ、ねえ。振り回され顔だよね!

(春日俊彰)いや、上手いよな。

(若林正恭)上手いよね。だからツッチー、役者の仕事が増えるんじゃない?

(春日俊彰)ああ、そうかもね。うん。演技の経験、ほとんどない状態だったっていうね。

(若林正恭)でもさ、これは言っていいのかな? 昨日、収録があったことって。まだ言っちゃダメなのかな? 大丈夫だよね? 『検索ちゃん』の収録があったことって。

(春日俊彰)別に大丈夫じゃない?

(若林正恭)でもさ、なんかさ、久しぶりに感じたよ。大勢の時に春日が機能しないっていうことを。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)俺、結構しゃべっていたでしょう? 後ろの席でも。でさ、なんかさ、ツッチーがさ、『浅草キッド』に出たことってみんな、芸人だから見ているじゃん? あと、ひとりさんと仲がいい人たちだから。やっぱり漫才を積み重ねてきた……なんかナイツ塙のカリスマ性がさ、ひな壇二段目だけどもなんかすごいのよ。春日、お前はもう全然だな!

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)俺たちはなにを頑張って、『ヒルナンデス』に出て、ラジオをこうやって続けてさ。なんなの? 1回ぐらい、立って全部をぶっ壊すとかさ……でもさ、違うんだろうね。もう春日が。

(春日俊彰)まあまあ、そうかもね。やってきていないしね。それはまあ、できないにしても。田中さんとかに振られてアワアワしちゃったもんね(笑)。それはね……。

(若林正恭)もうアワアワしちゃって。アワアワ4ターン、あったよな? アワアワ4ターンして、俺もテレビ1年目の入り。「すいません。春日、今日はあんまり調子よくないですね」って(笑)。

(春日俊彰)アワアワしちゃって。「どうやってやっていたっけな?」みたいな。

春日のアワアワ4ターン

(若林正恭)だったら、早めに楽屋に入るとかさ、しなさいよ! まあ、使われないとは思うけども。

(春日俊彰)うん。申し訳なかったよ。あんなアワアワ感はね。

(若林正恭)アワアワ4ターンね(笑)。

(春日俊彰)ネタ前の(笑)。

(若林正恭)お前、なんにも成長してないよ、あれは。そろそろさ、『検索ちゃん』のあの中でしゃべる頃よ?

(春日俊彰)まあ、いいよね。何回も出してもらっているし。本当に私だけ2009とかに戻っちゃっていたもんな。

(若林正恭)ナイツのツッチーがやっぱりNetflixの話になって。で、塙くんが面白いことを言うのよ。なんかナイツのカリスマがすごかったわ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました