東野幸治 次女から届いた憎たらしいLINEを語る

東野幸治 寺門ジモンを語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2024年6月29日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で海外で働いている次女から久しぶりに届いたLINEについてトーク。その憎たらしい内容を紹介していました。

(東野幸治)久しぶりに次女からLINEが来ました。まあ、憎たらしいLINEでした。東野幸治のホンモノラジオ。どうも、こんばんは。東野幸治でございます。今夜も1時間、お付き合いよろしくお願いします。そして、私のお話を聞いてくれるのはこの方!

(渡辺あつむ)渡辺あつむです。

(東野幸治)よろしくお願いします。もう梅雨でございますし、鬱陶しいですけれども1時間、楽しいお話をしたいと思うんですけれども。その前に憎たらしい……久しぶりにLINEが来て。「何かな?」と思ったら、非常に憎たらしい。スクショした写真がトントントンッて送られてきて。「何やろう?」って思って読んでいったら、ChatGPTで次女が「有名お笑い芸人を10人、挙げて」って質問したんですよ。そしたら「もちろんです。以下は日本の有名なお笑い芸人10人です。1、松本人志。2、浜田雅功。3、明石家さんま。4、ビートたけし。5、タモリ。6、田村亮。7、田村淳。8、内村光良。9、南原清隆。10、志村けん……」っていう風になっていて。

で、もう1回スクショの写真がドンと来て「もう10人のお笑いタレントも視野に入れて」って。「もちろんです。以下にさらに10人のお笑い芸人・タレントを挙げます。彼らはお笑い番組やバラエティ番組で活躍してます。ゆりやんレトリィバァ。ハナコ、品川、とろサーモン、東京03……。彼らはそれぞれ独特のキャラクターとユーモアで日本のテレビやライブシーンで親しまれています」ってなって。

(渡辺あつむ)賢いなー。

(東野幸治)で、次女が辛抱切らしたのか、「なんで東野幸治の名前を挙げないの?」ってChatGPTに喧嘩を売って……喧嘩を売ってんのか、俺のことをいじってんのか。たぶん後者やと思うねんけど。で、ChatGPTは「申し訳ありません。東野幸治さんの名前を挙げなかったことについて申し訳ありませんでした。東野幸治さんも非常に有名なお笑い芸人であり、その独特なユーモアとトークスタイルで多くのファンに支持されています。彼も日本のお笑い界において重要な存在です」ってなって。それで次女の書き込みが「ドンマイ」っていう(笑)。

ほんで、たぶん本人、テンションが上ったんでしょうね。「ダディ、これも見て。その前に心の準備を……」みたいなのが来て。次、またスクショが送られてきて。「ラジオもやっていて、服も作ったり、たまにYouTubeやってる芸人・タレントは?」ってもう1回、ChatGPTに聞いていて。「これらの条件に合うお笑い芸人・タレントをいくつか挙げますね。1、ピース綾部。ラジオ番組やYouTubeで活動してます。2、アンジャッシュ渡部。ラジオ番組『アンジャッシュのジャッキー』を持っており、YouTubeにも出演しております。3、とにかく明るい安村。ラジオ番組『安村と高橋のラジオ』を担当してます」って。これ、真意はわかりませんけども、そんな風なスクショが送られてきて。

で、続きが「4、オードリー若林。YouTubeチャンネル『オードリーのオールナイトニッポンテレビ』を運営してます」って。まあ、このへんが情報、定かじゃないけど。で、「さらば青春の光。ラジオ番組『さらば青春の光のつぼみ探し』を持っています。6、ガリットチュウ福島。YouTubeチャンネル『ガリットチュウ福島のガチンコ天国』を運営しています」っていうスクショが送られてきて。その次に「なんで東野幸治の名前を挙げないの?」って。

(渡辺あつむ)またや……(笑)。

(東野幸治)「申し訳ありません。東野幸治さんを挙げなかったことについて、お詫び申し上げます」(笑)。「東野幸治さんは非常に有名なお笑い芸人であり、ラジオ番組、テレビ番組にも出演しています。特にラジオ番組『東野幸治の東野幸治です』が人気ですね」。俺、そんな番組、やってたっけ?(笑)。「東野幸治の、東野幸治です!」って?(笑)。「彼もまた多岐にわたる活動を行ってる1人です」みたいな写真が送られてきて。ほんで、なんか最後に書き込みで「ChatGPTに怒っておいたから」っていう。たぶん仕事のイライラ、ストレスを全部俺にぶつけてるだけだと思うんですよ(笑)。だからこれも聞いて、ほくそ笑んでるんですよ。

前も言ったかな? マンションを賃貸で借りていて。なんか契約ごとにお金を払うんやけど。引っ越す場合、海外に住んでいるからだいたい、冷蔵庫とか洗濯機とか全部、付いてるんですよ。で、たまたま自分が行ったところに洗濯機がなかって。で、「洗濯機、買って」って言われて。俺は「嫌や」って言って。ほんで、ずっと自分で……本当に江戸時代の昔話に出てくるお母さんみたいな感じで。川で洗濯してる感じで。浴槽のの中で洗剤を入れて足で踏んで絞って。で、あまりにも……さすがにかわいそうやなと思って。芸能人の子供、こんな苦労してへん。わからへんけど、木村拓哉さんの子供、こんな苦労してへん。洗濯機、買ってやらな。さすがに大人にならなあかんなって思って、つい最近、買おうって思って。買ったろうと思ったけども、これを見て、やめました。

(渡辺あつむ)ああっ!

洗濯機を買ってやろうと思っていたけど、やめた

(東野幸治)日々、真夜中に踏んでください。そんで、絞ってください。で、ヨレヨレの服で職場に行ってください(笑)。

(渡辺あつむ)小さな親子戦争……(笑)。

(東野幸治)の、巻でございました(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました