ハライチ澤部 Red Hot Chili Peppers東京ドーム公演を12万円のVIP SS席で見た話

ハライチ澤部 Red Hot Chili Peppers東京ドーム公演を12万円のVIP SS席で見た話 ハライチのターン

(澤部佑)で、曲が始まる時にだいたい、アンソニーが出てくるんだよ。いつも、登場してくる。でもなんか、ギターのジョンが「うん? ギターの調子が悪い?」みたいな感じで、ちょっと端っこの行っちゃて。ストラップがなのか、弦なのか、音なのか、なんだかわからないけども。で、スタッフさんと暗がりのところでさ、ちょっと話し合っていてさ。「これ、どうするんだ?」と思っていたら、もうベースのフリーがつなぐわけ。ベースでベベンベベンってやって。で、ドラムのチャドも叩いて、かっこいいのでさ。リズム隊でつなぐわけ。でも、そのギターの方を見ながらさ、「いつ戻ってくるんだ? いつできる?」みたいなのを伺いながらさ、ベースで繋ぐわけ。

(岩井勇気)なるほどね。

(澤部佑)それはもう完全にさ、ハライチがかぶってくるから。岩井が漫才の時に次のフレーズが出なかった時に繋いでる澤部とほぼ一緒っていう。

(岩井勇気)たしかにお前も逆立ちで出てくるもんな。

(澤部佑)俺も逆立ちして、漫才の時に出てきてね。パンツ見せてね、やってますけどね(笑)。

(岩井勇気)俺は後から出てるから、知らないけどさ。

間をつなぐレッチリのリズム隊がネタ中のハライチと重なる

(澤部佑)俺、先に逆立ちで出ていたんだね。舞台の時(笑)。それでほぼなんか、「ああ、近い!」みたいに思ってさ。それでジョンがギターが直ってさ、戻ってきた時の嬉しそうな顔。それもなんか、だぶったよね。あの時が一番、嬉しいからな。岩井が忘れてたのを思い出した時が。それが俺も一番テンションが上がる瞬間だから。

(岩井勇気)それ、忘れていたパターンだと俺の方が嬉しいからね(笑)。「うわっ、出た! あぶねー!」って(笑)。

(澤部佑)「やっと出た!」っていう(笑)。で、もう演奏が始まったらさ、それはすごい良くてね。セットリストの曲をすごい良かったし。7列目がどうとか、音がどうとかなんていうのは別に俺、結局わかんないし(笑)。

(岩井勇気)わかんないだろ? 結局な。

(澤部佑)そんなの、もうどこで聞いてもいいんだから。

(岩井勇気)ミュージシャンじゃないんだから。

(澤部佑)そうそう。「いやー、よかった。12万、価値があったでしょう。よかった!」みたいなので東京ドームを出てね。で、すごい人なわけじゃん? 帰りも。なんとかその人の波からちょっと逃れて、外れてさ。全然人が行かないところに行ってさ。それでタクシーを拾って帰ろうと思って。ちょっと外たところでタクシーを捕まえられてさ。それで乗ったの。そしたらそのタクシーがすぐ信号のところ、横断歩道で停車するんだけど。停車が遅れて、横断歩道の真ん中ぐらいまで行っちゃっていて。それで歩行者がバーッて来ちゃって。それはもう全員、レッチリのファンだから。もう、そのレッチリファンがブワーッと来て。そしたら途中でなんかバンバンバンッ!ってボンネットとか、トランクとかを叩かれてちゃって。まあ、真ん中で止まっちゃってるっていうのもあるんだろうけど。もうマジでフーリガンに襲われている対戦チームの車みたいな。バンバンバンッ!って。「怖っ!」ってなって。

(岩井勇気)もうゴッサムシティじゃん(笑)。ゴッサムシティだよ、それは。バットマンの(笑)。

(澤部佑)火炎瓶みたいなのが投げられてもおかしくないよな(笑)。そしたらドライバーさんは「はあ……ああ、ダメだ。しょうがないんです。しょうがないんです……」みたいな。ちっちゃい声で「しょうがないんです、しょうがないです。申し訳ないしか言えません。こっちが悪いんで申し訳ないしか言えませんが、そんなことしなくても……」みたいな。「ああ、なんかまっすぐな優しい人なのかな。かわいそうに」みたいな。ちょっと嫌な気持ちになってさ。いい気分だったのに。

(岩井勇気)元々、お前の仲間だったやつらがな(笑)。

(澤部佑)それでタクシーが進んで、家の近くぐらいまで行ったら、タクシーの前にスクーターが1台、原付みたいなのが左折しようとしてさ。信号が青で、もう左折できるのよ。でも、なかなか行かないの。その原付が。「ああ、なかなか行かないな」って思っていたら、そのタクシードライバーが「なにチンタラやってんだよっ! ノロノロしてんじゃねえよ!」みたいに言いだして。さっきのストレスみたいなのがあったのか、急に爆発しちゃって。それも本当にゴッサムシティみたいで。

(岩井勇気)ゴッサムシティだよ。ジョーカーになっちゃってるんだよ。

(澤部佑)全員、暴徒化するみたいな。それがなんかすごい嫌で。で、なんか変な「着きました……」みたいな。最後はもう、怖いやつになっちゃっていて。最後、嫌な気持ちで家に着いて。なんか最終的にはもう、12万ぐらい価値だったのよ。その日、1日が。でもそこでマイナス3万ぐらい。印象的にはマイナス3万ぐらいになって。

(岩井勇気)そういうので嫌になっちゃうんだな。

(澤部佑)嫌になっちゃうね。9万ぐらいの1日になっちゃったね。それにしてもまあ、12万は高いよね……。

なんだかんだで12万は高い

<書き起こしおわり>

ハライチ澤部 Red Hot Chili Peppers東京ドーム公演で号泣した話
ハライチ澤部さんが2023年2月23日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でレッド・ホット・チリ・ペッパーズの東京ドーム公演を見に行った話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました