ランジャタイ伊藤 高橋留美子が押井守に怒っているのか、本人に確認した話

ランジャタイ伊藤 高橋留美子が押井守に怒っているのか、本人に確認した話 ランジャタイの伝説のひとりぼっち集団

ランジャタイのお二人が2024年5月21日配信のニッポン放送Podcast『ランジャタイの伝説のひとりぼっち集団』の中で漫画家の高橋留美子先生との食事会をした際の模様を紹介。ネットで噂されている「高橋留美子先生は『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』での押井守監督の仕事に対して怒っている」という説について直接聞き、「全く怒っていない」という回答を得たことを話していました。

(伊藤幸司)押井守さんのやつ、言っていいのかな?

(国崎和也)ああ、いいんじゃない?

(伊藤幸司)「『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』で高橋留美子先生が怒っている」みたいな噂がネット上で流れていたでしょう?

(国崎和也)僕はちょっと……ギリギリですよ?

(伊藤幸司)はいはい。『ビューティフル・ドリーマー』っていう『うる星やつら』の映画。押井守さんがやったやつがあって。

(国崎和也)それでなんか喧嘩みたいな?

(伊藤幸司)喧嘩っていうか。「めっちゃ面白いんだけど、これは『うる星やつら』なのか?」みたいに言われていて。それで高橋留美子先生に「怒っているって本当ですか?」って聞いたじゃない?

(国崎和也)あなたがね。「これは終わった」って思ったけど。

(伊藤幸司)あれ、聞くのってやばいんだよね。たぶん。

(国崎和也)ダメなのよ。人として。

「高橋留美子先生、押井守監督に怒ってるんですか?」(伊藤)

(伊藤幸司)いや、「人として」じゃなくて。でも、別に聞いていいじゃん?

(国崎和也)あれは……何回か食事に行った先でのあれなのよ。絶対に。

(伊藤幸司)でも僕、僕そういうのはわかんないですから。

(国崎和也)小文豪です(笑)。

(伊藤幸司)行き着く果ては小文豪(笑)。

(国崎和也)まあまあまあ、いいんじゃないですか? それ、聞きましたもんね。でも正直、編集者さんがいたじゃないですか。全員、絶対に聞きたかったはずじゃないですか。

(伊藤幸司)でも答え、聞けましたよね。「全然、怒ってない」って言ってましたよね?

(国崎和也)うん。これ、すごい話よね。

(伊藤幸司)「あれは押井守さんの傑作です。私のじゃないけど」って高橋留美子先生、言っていましたね。

「あれは押井守さんの傑作です。私のじゃないけど」(高橋留美子)

(国崎和也)「私のじゃない」って……じゃあ、怒ってませんか?(笑)。

(伊藤幸司)でも、ちゃんと言ってましたよね。

(国崎和也)話が盛られすぎちゃっていて……。

(伊藤幸司)「全然、言って。怒ってないから」って言ってましたよね。

(国崎和也)「なんか私が机を蹴飛ばして退散したみたいな話になっているけど、一切そんなことはない」って言っていて。

(伊藤幸司)そんなわけないっていうね。

(国崎和也)その場にもいなかったみたいな感じ? なんか、そんな感じだたよね。別に本当に怒ってないし。だから「いやだな」とは言っていましたよね。その、周りがはやし立てることで今、そういう風になっているから。「押井さんにもそういう風に伝わっていたら、本当に嫌」みたいなことは高橋留美子先生、言われていましたね。

(伊藤幸司)うんうん。

(国崎和也)これで和解というか……「和解」とか、そういうのもないのか。本人たちは、もう。

(伊藤幸司)本人たちは全然、なにもモメてないからっていうね。

(国崎和也)だからこの論争に終止符を打つことになるんじゃないですか?

(伊藤幸司)ランジャタイ伊藤幸司が終止符を?

(国崎和也)打ちましょう。

(伊藤幸司)最後の一手。

(国崎和也)「実はこうでした」っていう。だってこれ、知らないもんね。たぶん。

(伊藤幸司)そうね。

長い論争に終止符を打つランジャタイ伊藤

(国崎和也)高橋留美子先生、「自分が何回言っても、それが塗り替えられる」みたいなことを言っていたよね。

(伊藤幸司)たしかに、そうね。みんな「モメてる」にしたいもんね。

(国崎和也)そうそう。芸人も、そうじゃないですか。盛られて盛られて、でっかくなっていって。

(伊藤幸司)芸人、わけがわからない話になりますからね。

(国崎和也)ねえ。「モダンタイムスが今年、キングオブコントのネタが3本ある」っつって。ものすごい噂が流れるじゃないですか。でもその噂の元をたどったら、本人たちだったんですよ。なかなかないでしょう? あんなの。「ギクッ!」みたいな。しかもネタ、ないんですよ?

(伊藤幸司)1本もない?

(国崎和也)1本もない(笑)。全スベ。

(伊藤幸司)全スベ?(笑)。ライブもですか?

(国崎和也)ライブはウケるんですけども。予選は全スベ。

(伊藤幸司)予選全スベ(笑)。それも盛っているでしょう?

(国崎和也)予選はともかく、準々で全スベらしいですよ?

(伊藤幸司)「準々全スベ」はもう確定なんだ。盛ってない?

(国崎和也)盛ってない。

(伊藤幸司)大丈夫ですか? 「盛ってない」で。

(国崎和也)大丈夫です。全スベしています。本人たちは「ウケた」と言っていますが、ウケてはいません。滑っています! 僕たちは、見ました! 手伝いに行きました!

(伊藤幸司)たしかに、行きましたね。

(国崎和也)大変でした(笑)。

<書き起こしおわり>

東野幸治 高橋留美子が押井守に怒っている説を本人に確認したランジャタイ伊藤を語る
東野幸治さんが2024年5月24日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で「映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』の件で原作者の高橋留美子先生が監督の押井守さんに激怒している」という噂についてトーク。東野さんもかつて、番組内で話したことがあるエピソードについて、ランジャタイ伊藤さんが高橋留美子先生本人に直撃し、「全然怒っていない」と回答を得たことについて話していました。
ランジャタイ伊藤 大好きな高橋留美子先生との食事会を語る
ランジャタイのお二人が2024年5月21日配信のニッポン放送Podcast『ランジャタイの伝説のひとりぼっち集団』の中で漫画家の高橋留美子先生との食事会について話していました。
タイトルとURLをコピーしました