オードリー若林 ロサンゼルス英語ロケ帰りの春日の英語力をチェックする

オードリー若林 ロサンゼルス英語ロケ帰りの春日の英語力をチェックする オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2024年3月16日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でNHKの英語特番でロサンゼルスでロケをしてきたという春日さんの実際の英語力をチェックしていました。

(春日俊彰)まあまあ、特番でね。NHKの英語の番組のロケーションでロスに行かせてもらって。

(若林正恭)これさ、なんかずっと1年間、「NHK 英語春日」っていうスケジュールがさ、共通のネットのスケジュールに出ていてさ。もう俺、放送してるんだと思っていたのよ。春日がなんか、Eテレとかで英語の番組とかやってるんだとか思っていて。でもそんなの、別に見るわけないじゃん?

(春日俊彰)ああ、若林さんが? まあ、そうね。

(若林正恭)そう。なんか英語のをやってるんだって思ってたの。でも、そういうことじゃないんだね。

(春日俊彰)そういうことじゃなくて。だから英語のレッスンね。授業を1回、2時間、外国人の先生と一緒に。

(若林正恭)ああ、それが「NHK 春日英悟」って書いてあったやつだ。放送している割に、反響とか聞いたことねえなって何度か思ったことがあって。

(春日俊彰)「あいつ、誰も見てねえ番組をやっているな」って?(笑)。

(若林正恭)でも、なんかいいなとは思っていた。そういう番組があるっていうのは。そういうの、なんかいいじゃん。そう思っていたら、放送してなかったんだってことにびっくして(笑)。

(春日俊彰)いや、そうなのよ(笑)。

(中略)

(若林正恭)英語はでも、どのぐらいしゃべれんの? フワちゃんが本気出した時ぐらい、しゃべれんの?

(春日俊彰)Yes, Yes, Yes.

(若林正恭)ああー、すごいな。それは。

(春日俊彰)OK, OK.

(若林正恭)河北麻友子さんが本気出した時ぐらい、しゃべれるの?

(春日俊彰)そこまでは行ってないかもしれない(笑)。だってあの人は向こうで暮らしていて、とか。そのレベルで。言っても1年だからね。44歳から45歳の1年だから。そんな、河北くんほどではないよ。

(若林正恭)お前、あれなんじゃなかったっけ? 特別、英語ができるっていう進学の仕方をしてなかったっけ?

(春日俊彰)誰と間違えてんだよ? なあ。日統一で英語、100点満点中8点だったんだよ、私は。それで行けなかったんだから。希望の学部にさ。

(若林正恭)ああ、そうなんだ。

日大統一テストで英語が8点だった春日

オードリー 日大統一テストと大学受験を語る
オードリーのお二人が2021年10月30日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で日大付属校の中で行われる日大統一テストについてトーク。大学受験の思い出などを話していました。

(春日俊彰)そうだよ(笑)。

(中略)

(若林正恭)じゃあさ、もう春日ってさ、飛行機の荷物検査。あれとか、英語でできるの?

(春日俊彰)ああ、全然できるよ。

(若林正恭)じゃあ、俺がこっちで空港の職員やるから、ちょっとやってみて。どんぐらいしゃべれるかを。「Next.」

(春日俊彰)「Hello!」

(若林正恭)「No!」

(春日俊彰)「Hello?」

(若林正恭)「No!」

(春日俊彰)「My bag, please!」

(若林正恭)「No, get away.」

(春日俊彰)「Please, my bag, check.」

(若林正恭)「No. I’m tired. I’m tired.」

(春日俊彰)「Yeah, yeah.」

(若林正恭)「Work hard, I’m tired.」

(春日俊彰)「Oh…thank you. Bye.」

(若林正恭)「No!」

(春日俊彰)「No? What?」

(若林正恭)「Are you…comedian?」

(春日俊彰)「Yes. I’m Japanese. Japan’s No.1 comedian. My name is Kasuga.」

(若林正恭)「No!」

(春日俊彰)「Wait, wait, wait. My name is Kasuga.」

(若林正恭)「No! No, Kasuga.」

(春日俊彰)「Japan’s most famous…most famous Japanese comedian. 」

(若林正恭)「I’m tired. No sleeping. I’m tired. No sleeping and no eating.」

(春日俊彰)「Oh…Oh…」

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! お前、全然しゃべれねえじゃねえかよ!

(春日俊彰)っていうか、そいつはなんなんだよ! なあ! 「疲れて寝てねえ。チェックしねえ」っつって。なんだよ、そいつ?(笑)。

(若林正恭)全然しゃべれないじゃん(笑)。去年の春日と一緒だよ? 「I’m Kasuga!」って言っていたのと(笑)。

(春日俊彰)そんなの、習ってないんだよ。

(若林正恭)習ってないの?

(春日俊彰)そんなレッスン、受けてないわけ。

(若林正恭)どういうこと?

「そんなレッスン、受けてない」(春日)

(春日俊彰)いやいや、そんな荷物をチェックする人が疲れていて。腹も減っていて、見てくれないみたいな。「帰れ!」みたいなことを言ってくるみたいなののレッスンは受けていないから。それは……ねえ。レッスンを受けた範囲内でしか、さすがにできないから。それ、習っていないから。

(若林正恭)「Are you comedian?」

(春日俊彰)「Yes.」

(若林正恭)「Prove it.」

(春日俊彰)「What?」

(若林正恭)「Prove it.」

(春日俊彰)「Prove it?」

(若林正恭)「Are you comedian?」

(春日俊彰)「I’m comedian!」

(若林正恭)「Show me.」

(春日俊彰)「I have… I have uum…very funny gag.」

(若林正恭)「No. I’m tired. I’m tired. No sleeping.」

(春日俊彰)「Ok, Ok. Look at me. One minute.」

(若林正恭)「No friend. No sleeping and no eat and no friend.」

(春日俊彰)「One mitute, please.」

(若林正恭)「No. I’m tired. No hope. No, no.」

(春日俊彰)「One mitute, please.」

(若林正恭)「No! No! Be quiet! I’m no friend!」

(春日俊彰)どういうやつなんだよ! なんだよ、こいつ!

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! 全然しゃべれねえじゃねえかよ!

(春日俊彰)なんだ、こいつ? なあ? 知らねえよ、友達がいねえとか! 「おもしれえギャグを持っている」っつってんだから、見ろや!(笑)。なんだよ、こいつよ? 習ってないのよ。レッスンで。

(若林正恭)でも、そういう時に本当の英語力が出るのかな?って思って(笑)。

(春日俊彰)いや、どうにもできないって(笑)。

<書き起こしおわり>

オードリー若林 日本の教育が生んだ成功例・春日を語る
オードリー若林さんが2022年2月19日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で与えられたミッションを黙々とこなして達成していく春日さんのすごさについてトーク。「日本の教育が生んだ超成功例だ」と話していました。
タイトルとURLをコピーしました