星野源 NHK『あさイチ』取材で出会った星野源ガチ勢スタッフを語る

星野源 NHK『あさイチ』取材で出会った星野源ガチ勢スタッフを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年2月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でNHK『あさイチ』の取材を受けたことについてトーク。インタビューをしてくれたスタッフが実は古くからの星野源さんのラジオリスナーで星野源ガチ勢だったことを話していました。

(星野源)どうも、こんばんは。星野源です。今日はね、カメラが入っています。ねえ。よろしくお願いします。なんかちょっとだけ情報が出たらしいですね。ヌルッと情報が出て、ヌルッと引っ込んだらしいんですけども。『あさイチ』さんに僕、出させていただく……言っちゃった(笑)。なんですけども、本当は情報が出る予定じゃなかったらしいんですけど(笑)。なんで、改めてたぶん情報が出ると思うんで。それを一番信用していただければと。

で、なんかメールで来てたらしいね。さっき、加藤くんがメールと読んでいて思ったらしいんですけど。なんか僕が前に結構前に「ドキュメンタリーのカメラが来てます」みたいなことを言っていて。「それですか?」みたいな質問がメールで来てたらしいんですけど、それじゃないです。今、撮ってます。だから、その前のやつはたぶんもっと先に出るやつなんで。それはもう、忘れてていいぐらいのやつなんでね。なんで今日、さっきちょっとインタビュー的なのも撮っていただいて。それで……あんまり言いすぎてもあれなんですけど。ちょっと1人ですね、星野源ガチ勢の人がいて。クルーの中に。

あっ、手を振ってる! 手を振ってるー! かわいい(笑)。で、たぶんその感じも出るのかしらね? その放送で。出ないかもしれない。もしかしたら。とある、そのインタビューをしてくれた人が僕のガチ勢といいますか。それこそ、僕の前のレギュラー番組だった『RADIPEDIA』っていうね、J-WAVEのラジオから聞いてて。それこそメールを出してくれて、グッズをもらっていたりしてて。そんなすごい激アツなちょっとインタビューを繰り広げてくれて。嬉しいですよね。それこそ本当に「10代の頃からずっと聞いてて。今、こういう風におしゃべりできるのが信じられない」みたいなこと言ってくださるっていうのは、やっぱり長く続けていてよかったなっていう。

なんか自分が……意外とやっぱり人って、そんなに長く続けれるものって、少ないじゃないですか。で、自分は、ねありがたいことに仕事が、それこそ中学から音楽をやって、お芝居をやってっていうのがまだ続いてるんで。もう本当にありがたい。幸運だなと思うんですけど。それこそ、ラジオも長く続いているので、ありがたいし。なんか、頑張ってよかったなと改めて今日、思ったので。ぜひ、皆さん放送をお楽しみに。そしてちゃんとした告知が出るのをまた、お楽しみにしていただければと思います。きっと素敵な番組だと思いますのでね。

(中略)

(星野源)あ、メールです。岡山県の方。「『あさイチ』ということで。以前、この番組NHK『100カメ』でカメラが入った時は源さんがスタッフからなめられている姿があらわになってしまっていたので、スタッフの皆さん、今回は源さんを慕ってる感じを出してください」。お願いしますよ。本当に。慕ってください! 捏造でもいい。演技でもいいから、慕ってください(笑)。本当に……つらい(笑)。

(中略)

『あさイチ』ガチ勢スタッフからメールが届く

(星野源)続いてのメールです。ラジオネーム「ちびずみ」。「たぶん先ほど、人生で最大級のヤバいよ体験をしました。インタビューをさせていただいたラジオネーム『ちびずみ』ことふみたろうです。源さんと同じ空間で息を吸っている。視界に入っていて『大丈夫?』っていう気持ち満載。ああ、今日はギンギンで眠れなそう」って、そんなこと言っていいの?(笑)。「源さん、本当にありがとうございました。ギンギンでした。皆さん、『あさイチ』、見てください」だって(笑)。まあギンギンってことは、元気っていうことだから。目がギンギンっていうことだから。すごいね! この感じはもう、ガチ勢でしょう? 「同じ空間で息を吸っている。視界に入っていて『大丈夫?』っていう気持ち満載」っていう(笑)。

すごいね! いや、でもさ、そのラジオネームっていうか、メールの時にたぶん人格が変わるタイプっていうか。めっちゃ丁寧な、落ち着いた人だったの。落ち着きながら「実は、星野さんのラジオをずっと聞かせていただいておりまして。『RADIPEDIA』にもメールを採用していただいて、ラジパッドもいただいて」って。それがこれですよ。「源さん、ギンギンでした!」って(笑)。ラジオ弁慶(笑)。いいですねー! これぞ、俺のリスナー。えっ、ちびずみ、覚えている?

(寺坂直毅)覚えてますよ。

(星野源)ああ、本当?

(寺坂直毅)いろんな曜日にいただいていた方なんで。

(星野源)ああ、なるほどね。だからなんか、やっぱりラジオを……最初、僕の『日常』っていう曲が震災もあって。大変な年に浪人をしちゃって。そこでラジオで『日常』が流れてきてすごい響いて。そこからラジオを聞き始めたっていう。だから、元々たぶんラジオを聞く人だったんだと思うんだけども。そこから、僕のラジオをずっと聞いてくれているらしいんですよ。ありがたいですねー。これはねぶり棒は……あげません! あげない方がよろこぶタイプの人かなって(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました