真空ジェシカ川北 東京大雪中継ニュース映像に映り込んでバズった話

真空ジェシカ川北 東京大雪中継ニュース映像に映り込んでバズった話 真空ジェシカのラジオ父ちゃん

真空ジェシカの川北さんが2024年2月10日配信のTBSラジオ『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』の中で東京に大雪が降った日の渋谷駅周辺で、テレビ朝日が中継している横を通りがかり、ニュース映像に映り込んでしまった件についてトーク。その映像がバズり、ネットニュース化されたことなどを話していました。

(ガク)あとはやっぱり川北がね、雪のニュースに映り込むという。マジでなんでもないことなんだけども。なんか、ネットニュースみたいになって。今日とかもさ、結構いろんな人からさ、言われて。ともしげさんとか、「川北! テレビ、見たよ!」みたいな。ニュースに映り込んだことを「テレビに出ている」みたいな。すごいことみたいに言ってきて。

(川北)芝さんも言っていたからね。「ニュースに出ていたね」って。ロケに行った先でもさ、「すいません。私、全然テレビ見ないんですけど。なんか、映り込んでるのでニュースになっちゃった人ですよね?」って(笑)。

(ガク)顔、さされてた(笑)。真空ジェシカのことを知らないけど、映り込んだことだけを知っている人っていう(笑)。

(川北)どういう気持ちなんだろうね? 知らない人が映り込んだことでニュースになっているっていう。で、そこから知って……。

(ガク)なんでもないもんね。知らない人だったらね。

(川北)そう。雪のニュースで、渋谷駅のモヤイ像のあたりで。アナウンサーさんがね、「東京は雪で。今、こんな状態です」みたいなのをやっている時に、俺がたまたま通りかかって。

(ガク)ライブ終わりでただ通ったっていうね。

ライブ終わりでただ通っただけ

(川北)で、俺はもちろんカメラに気づいていて。カメラの方向に歩いてたから。でも、「なんか聞かれたりしたらめんどいな」って思って、普通に通り過ぎていったんだけど。なんか、たまたま俺が通り過ぎた後にアナウンサーの人が俺の方に移動して。俺をちょっと追う形になって。

(ガク)そう。川北、追われていたね(笑)。なんかちょっと。

(川北)そう。「声が全然、遠くなんないな」とは思ってた。

(ガク)近づいてきていたんだ(笑)。

(川北)そう。それマジで意味、わかんないけど。その後、人力舎に週刊女性PRIMEから連絡が来て。「あのニュースの映り込みの真相を教えてください」って。

(ガク)フハハハハハハハハッ! 真相ってなんだよ?(笑)。

(川北)真相もクソもないよ。

(ガク)ただ通り道だったっていう。

(川北)だから本当に本人なのかどうか、みたいなことなんだろうな。似ている人なのか……本人でも別にいいし。別に本人でやらせでもいいし。

(ガク)なんか、まーごめもネットニュースになっていたしね。

(川北)ああ、そうだね。そのニュースを説明するためのね。

(ガク)なんか、その川北が映り込んだっていうネットニュースで、「ネットではこんな声が寄せられました」みたいな。「『あれは川北さんだ』『まーごめ』などという意見が寄せられ……」っていうネットニュースになって。その本文の倍ぐらいの長さの「まーごめ」の説明がされていて。

(川北)あれはありがたいね。

(ガク)そう。「まーごめ」だけではなく、これはマジでいらないんだけども。「まーちゃんごめんね」に対して「義謝(義丹謝罪を略したもの)はいらんですよ」っていう(笑)。「これは虹の黄昏・野沢ダイブ禁止が使用している」みたいな。

(川北)そう。そこがすごいよな。

ネットニュースで「まーごめ」「義謝」などの用語解説も……

真空ジェシカ川北『報ステ』大雪中継に映り込み? 「俺でなきゃ見逃されちゃうね」にファン歓喜「まーごめ」【まーごめ解説あり】
ニュース| お笑いコンビ・真空ジェシカの川北茂澄が6日、自身のX(旧ツイッター)を更新。きのう5日夜に『報道ステーション』公式Xで投稿された大雪にまつわる動画の中で、自身が映り込んでいるとの指摘がネット上を中心に相次いでいたことを受け、言及した。 動画では、東京・渋谷の雪の様子を下村彩里アナがリポート。その中で、赤のジ...

(ガク)本当、暇な記者の人が、暇つぶしに。たぶん僕らのラジオとか、聞いている人がたまたまいて。

(川北)でも本当、そういうなんでもないニュースでよかったよな。本当にその、事故だとか事件現場だったら笑えないけどもさ。なんかあれって、東京の人は大変だけどさ。北国の人から見たらさ、「また東京はこんなちょっとの雪で大騒ぎして……」みたいな。なんでもないニュースじゃん? だから本当、助かったよ。あれは。

(ガク)「まーごめ」とは言わないよ。ガチのニュースで。

(川北)いや、しょうがない。それはね、勝手に周りが言ってることだから。俺は一言も言ってないから。

(ガク)出そうになった?(笑)。

(川北)やっぱり思うよ。カメラがあったら。「これはでも……」って。

(ガク)自我を出すところじゃない?

(川北)「これは違う」って。

(ガク)偉いですね。

(川北)もちろん!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました