友近とマツコ・デラックス 中森明菜を語る

友近とマツコ・デラックス 中森明菜を語る シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき -

友近さんとマツコ・デラックスさんが2023年10月20日放送のbayfm『シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき』の中で大好きな中森明菜さんについて話していました。

(マツコ・デラックス)今のところ、あれよね。清水ミチコさんだけよね。サラッとやって……だからサラッとがいいのよ。きっと。

(友近)そうですね。

(マツコ・デラックス)そういうの、やんないもんね。

(友近)私、そう。やってないんですよ。

(マツコ・デラックス)明菜だけよね? あんたが。あんたの明菜はひどいもん(笑)。

(友近)フフフ(笑)。

(マツコ・デラックス)誰の明菜がひどいか?って、あんたの明菜がひどい。

(友近)明菜ちゃんが「料理を作っていて。テレビ、奥の方から『あっ、私なんかバラエティ番組、出たかな?』と思って見たら友近ちゃんだった」っていう話をディナーショーで言ってくれていて。

(マツコ・デラックス)だからやっぱり、一番ひどいからよ。だって、なに言っているかわかんないんだもん。本当は。そうじゃない? だって。紅白の時もびっくりしたじゃない? あれ。ニューヨークから……「回線の調子が悪いのかな?」と思ったけど。「もうちょっと、音量上げなかったのかな?」って。それを再現できてるもん。あんたのは。

(友近)あら、嬉しいわ。本当に早く復活、ねえ。全面的に復活してほしい。

(マツコ・デラックス)でもなんか、全面的ではないけど今度、林哲司さんのトリビュートアルバムで『北ウイング』を新しく入れたらしいのよ。だから早く聞きたいんだけど、言ったらまだ解禁が……来週解禁みたいで。もったいぶるわよね。みんな。

(友近)でも、聞きたい! もういいのにね。早く……みんな聞きたいと思ってるんじゃないかしら?

(マツコ・デラックス)とりあえずだから古い方の『北ウイング』、聞いてみる?

(友近)今から? 私、大好きよ。あれ。

(マツコ・デラックス)ちょっとね……ああ、ほら!

(友近)前奏がいい!

(マツコ・デラックス)ねえ!

中森明菜『北ウイング』

(マツコ・デラックス)一応これ、千葉のご当地ソングだし。これ、成田空港の歌だもんね。

(曲が断続的に途切れて)

(マツコ・デラックス)なに? どうしたのよ? なに? 明菜がなにか送っているの? こっちに電波、送っているの? ちょっと! CDが飛んでいるって……。

(友近)なに? 針が飛んでいるの? レコード盤でやっているの?

(マツコ・デラックス)DJがスクラッチしてた?(笑)。

(再び曲がかかる)

(マツコ・デラックス)ああ、よかった、よかった。

(友近)でも同じところで飛ぶんじゃない?

(マツコ・デラックス)わかっている連中だったら飛ばすわよ?

(友近)フフフ(笑)。

(問題なく曲がかかる)

(マツコ・デラックス)飛ばない(笑)。

(友近)飛ばない(笑)。

(マツコ・デラックス)ちょうどさ、『北ウイング』ってさ、夜ヒットに出ていない時期だったのよ。

(友近)ああ、そうでしたっけ?

(マツコ・デラックス)『サザン・ウインド』と『北ウイング』は夜ヒットで歌っていないの。その後の特番とかでは歌っているかもしれないけど、リアルタイムの時には。あれがさ……。

(友近)えっ、なんで歌っていないんだろう?

(マツコ・デラックス)もめたのかね? その時期に。ちょうどあの2曲が。

(友近)『サザン・ウインド』も好き。

(マツコ・デラックス)この2曲って、ねえ。明菜があの明菜になる直前のさ、一番……なんて言うんだろう? 感情みたいなものがまだ……だからビブラート前明菜よね。

(友近)ああ、そうね。

(マツコ・デラックス)明菜はビブラート前・ビブラート後じゃない?

(友近)そう。それで大人の声と子供の声がちょっと混じったような感じの。

(マツコ・デラックス)そうなのよ。これとか、あとは『飾りじゃないのよ涙は』とか。あの時期、ちょうどいい時期よね。

(友近)あと、あれも好きよ。『ミ・アモーレ』も。

(マツコ・デラックス)かけたら?

(友近)『ミ・アモーレ』、あります? 『赤い鳥逃げた』って、違うもんね。似てるけど。

(マツコ・デラックス)あれはね、最初は『赤い鳥逃げた』だったのよ。歌詞が。で、明菜ちゃんが「ちょっと違う」って言って、書き直したんじゃなかったっけな? あれ、誰だったっけ? 作詞。ああ、そうだ。康珍化さんだ。ある?

(友近)『ミ・アモーレ』、あった。

(マツコ・デラックス)それとも『赤い鳥』にしてもらう?

(友近)どっちだろう?

中森明菜『ミ・アモーレ』

(マツコ・デラックス)ちょっと、こんなの始めたらさ、また「あれもかけて」「これもかけて」ってなっちゃうじゃない?

(友近)そうね。キリがないね。

(マツコ・デラックス)どうする? もう1曲だけってなったら何にする? あと1曲だけ。

(友近)あれ。マツコちゃんも昔、好きって言っていたやつ。「ただ泣けばいい♪」って。

(マツコ・デラックス)『LIAR』ね。

(友近)そう!

(マツコ・デラックス)そんな……こんな番組中盤の直前でみんなでどんよりする?(笑)。

(友近)でもあれ、いいよね?

(マツコ・デラックス)いいわよ。『LIAR』もいいし。

(友近)あとはなにがいい?

(マツコ・デラックス)あとはトンチンカンっていう意味では『AL-MAUJ』とか。

(友近)ああ、久々に聞いてみたい。

(マツコ・デラックス)あれなら、あんまりみんなどんよりしないで済むと思うわよ。

(友近)そうだね(笑)。

(マツコ・デラックス)あの頃、明菜ちゃんはちょっとあの時代、サハラ砂漠に影響されてるのか。

(友近)ああ、そうね。『SAND BEIGE』とかね。

(マツコ・デラックス)そっちに寄っていたわよね。

(友近)長いロングスカートを履いて。

(マツコ・デラックス)『AL-MAUJ』で夜ヒットに出た時の明菜が一番好きで。なんかアース・ウィンド・アンド・ファイアーみたいな格好をして。逆光みたいな感じで、見ている眩しいの。だからもう、やりたい放題よ!

(友近)ファッションとか化粧とかも全部、自分で決めているのかな?

(マツコ・デラックス)だから見たかったのよ。夜ヒットに出てる時の『北ウイング』とか『サザン・ウインド』を! でも明菜ちゃん、やりたい放題をしだしたのって、それこそ『ミ・アモーレ』ぐらいからよね?

中森明菜『AL-MAUJ』

(マツコ・デラックス)これ、明菜ちゃんじゃなかったら絶対に売れてないわよ? この歌(笑)。だから自分で好きな曲を選んでたんだよね。だって、選ばないでしょう? アイドルに歌わせる曲で。全然キャッチーじゃないし。

(友近)でもいいのよね!

(マツコ・デラックス)いいのよ! 私、好きなの!

(友近)昔、『異邦人』がバックで流れてたCMの感じのイメージ。

(マツコ・デラックス)ああ、三洋のテレビのね。

(友近)そうそう。それに出てきそうよね。

(マツコ・デラックス)あの頃、なんかみんな、ああいうのに憧れたのかもね。

(友近)「あぁぁぁぁ~♪」って。

(マツコ・デラックス)これ、ビブラート後だから(笑)。あと、歌詞もいいのよ。「喜劇の夜 悲劇の街」ってね。『SOLITUDE』も歌詞、いいのよ。この頃のこういう……これをアイドルが歌っていたんだから、すごいよね!

(友近)急にこっちの路線になったよね。でも歌う時もボソッ……って。

(マツコ・デラックス)ボソッ、コソッ……って歌って、ビブラートの時だけ急にって。

(友近)工藤静香ちゃんもそうなるよね。

(マツコ・デラックス)ああ、そうだ!

(友近)もうCM?

(マツコ・デラックス)CMよ、もう。今日、ずっとこんななの?

(友近)そう(笑)。

<書き起こしおわり>

友近とマツコ・デラックス 桃井かおり『WAKU WAKUさせて』カバーを語る
友近さんとマツコ・デラックスさんが2023年10月20日放送のbayfm『シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき』の中で桃井かおりさんのカバーアルバム『MORE STANDARD』についてトーク。収録曲を聞きながらトークをしていく中で中山美穂さんの『WAKU WAKUさせて』カバーについて重点的に話していました。
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