ハリウッドザコシショウさんが2023年11月10日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中でコウメ太夫さんと一緒に営業に行った際、衣装一式を忘れたコウメ太夫さんがドン・キホーテのパーティーグッズを買ってきて乗り切っていたという話をしていました。
(ザコシショウ)でもこの間、コウメ太夫がね。
(中川礼二)ああ、事務所の後輩や。
(ザコシショウ)事務所の後輩っていうか……もう後輩か先輩か、よくわからんけどね。あの人。なんか俳優とかもやってたらしいから。で、コウメ太夫と一緒に営業っつって、幕張に行ったのかな? 幕張で、言うたら2組でやるっていうんで。
(中川礼二)うんうん。
(ザコシショウ)それで俺、用意してたらコウメ太夫がね、なんかあたふたしてきて。「どうしたの?」って言ったらコウメの化粧道具とか着物とか、あるやんか。あれ一式、忘れやがって。
(中川礼二)フハハハハハハハハッ!
営業で道具一式を忘れたコウメ太夫
(ザコシショウ)「えっ、どないすんねん!」っつって。(コウメ太夫のものまねで)「ああ、ちょっとね、あの、ちょっとじゃあ、近くのドンキとかで探してきます」っつって。で、行ったんですよ。そしたら10分後、買ってきて。それで間に合ったっつって。全部一式あったんだって。ドンキで売ってたらしいよ?(笑)。
(中川礼二)えっ、コウメ太夫セットが? パーティーグッズ的なところでそれがあんねや?
(ザコシショウ)夏服みたいな感じでやったらしいよ?(笑)。でも、いけたんですって。
(中川礼二)それで? で、白塗りも何とかなったんや?
(ザコシショウ)白塗りも、なんかあのポスターカラーかなんか、塗ってましたわ(笑)。いけんねん。だから、忘れても。
(中川礼二)絶対に忘れたらあかんよね。それは。
(ザコシショウ)忘れたらあかんよ。
(中川礼二)だから、そういう人っておんねん。昔、覚えている? プリティ長嶋さんっておったの、覚えている?
(ザコシショウ)長嶋監督のね。
(中川礼二)そう。真似する人。あの人、昔、京都で営業一緒になって。始まる前にソワソワソワソワしてんのよ。「どないしはったんですか?」って言ったら「バットを忘れまして」って(笑)。何をしてるのよ……って。
(ザコシショウ)バットは何に使うのよ?
(中川礼二)いや、バットはほら、長嶋監督のものまねをするから。
(ザコシショウ)ああ、そうかそうか。一番使うやつやんか。
バットを忘れたプリティ長嶋
(中川礼二)で、ジャイアンツやからオレンジのバットをいつも持ってはるねんけども。場所が京都やから、黄色しかない言うても。ずっとブツブツブツブツ、阪神のを文句言って。「いや、持ってきたらええがな。忘れんと」みたいなね。
(ザコシショウ)でも何回もやる人は、忘れるんじゃないですか? もう毎日やってるから。
<書き起こしおわり>