ロバート秋山と中川家 企業の系列が気になる話

ロバート秋山と中川家 企業の系列が気になる話 ザ・ラジオショー

ロバート秋山さんが2022年8月19日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』に出演。企業の系列がなんだか気になるという話をしていました。

(中川礼二)本日のゲストはこの方でございます。

(秋山竜次)よろしくお願いします。ロバートの秋山です。よろしくお願いします! 「ニッポン放送アナウンススクール受講生募集。ニッポン放送、アナウンス、スクール♪」。

(中川礼二)ラジオCMを入れて(笑)。

(秋山竜次)絶対にないですか? 局によって「アナウンススクール受講生募集」っていうの(笑)。

(中川礼二)ある(笑)。

(秋山竜次)あと、ハウジングね(笑)。「ニッポン放送ハウジングプラザ○○」って(笑)。絶対にそれぞれの局がハウジング、持ってるんですよね。

(中川剛)持ってるね。ABCハウジングとかね(笑)。

(秋山竜次)ハウジング、持っているんですよ(笑)。

(中川剛)「どうですか? このお家」みたいなね(笑)。

テレビ・ラジオ局はハウジング事業をやりがち

(秋山竜次)「ああ、局がやっているんだ」っていつも思って。「局にはハウジングっていうのがあるんだ」って子供の時に思っていましたよ。

(中川剛)ああ、子供の時から思っていたの?(笑)。

(秋山竜次)「えっ、住宅系のやつもやっているんだ?」って。

(中川礼二)そんなこと思うてる子供、まあまあおらんけど。そんなに(笑)。

(中川剛)「ああ、この会社がこれもやってるんだ」みたいな(笑)。

(秋山竜次)そうですね。「この会社、これやってるんだ!」っていう系列ね。

(中川剛)好きやねん。俺も系列を見るの。

(秋山竜次)系列、好きっすね!

(中川剛)「ああ、すかいらーく、これもやってるねや!」って(笑)。

(秋山竜次)そうそうそう(笑)。たまにびっくりする時、ないですか? 本当に自分だけが見つけた店と思っていたら……「ああ、このグループなんだ。全然ポップやないか。穴場を見つけたと思っていたのに、めちゃくちゃポップな母体やん」みたいな(笑)。

(中川剛)そうそう。だからさんまさんが木曽路をあの用賀にあるところだけだと思っていてんって。老舗のしゃぶしゃぶ木曽路やと思ってたんやって。で、チェーン店だって知ってすごいショックがってました。

(秋山竜次)スーパー大チェーン店ですよね。安心のブランドですけどね。

(中川礼二)やっぱり移動中とか、そんなん見てまう? 国道沿いの。

(秋山竜次)めちゃくちゃ見ますね。国道沿いとかも……(笑)。だから移動してると、隣り合わせで並んでるところとか、あるから。いつか気づくんですよ。「待てよ? この店とこの店、そういえばいつも並んでるな!」みたいな。で、調べたら「なんだ、系列店かよ! 母体が、ホールディングスが同じかい!」って。

(中川礼二)ちょっと携帯を見て(笑)。

(秋山竜次)ちょっと携帯を見たら、下に同じマークがいっぱいあって(笑)。

(中川剛)経営理念まで見てしまったりね(笑)。

(秋山竜次)経営理念、見ますよね。下にあるやつ(笑)。あれ、本当に目指してるやつしか開かないやつまで開いちゃうんですよね。会社経営理念。資本金とか。

(剛・礼二)フハハハハハハハハッ!

(秋山竜次)「資本金、こんななんだ」って。あの有名なチェーン店、ちゃんと調べたら資本金まで出てくるっていう(笑)。そんなの、明かさなくていいだろう? 「こんな金額から始めました」って(笑)。

(中川剛)「ああ、会長なんや」って(笑)。

ホームページで経営理念、資本金、会長まで見てしまう

(秋山竜次)そうですね。で、今度はその会長まで調べだして。「この会長ってどうなんだろう? ああ、いろんなところから行って、こっちに来たんだ。元々はこっちの大きな銀行の方なんだ」とか。

(中川礼二)それ、多いね(笑)。

(秋山竜次)多いっすね。

(中川剛)「ああ、▲▲協会の会長も務めてるんや」って。

(秋山竜次)そう。何個も務めていたりして。むちゃくちゃ面白いですよね。あれ、調べると。
(中川礼二)細かいところ、やっぱり見てるねんな(笑)。

(秋山竜次)めちゃくちゃ調べますね。1回1回。

(中川剛)だからもう気が済まないのよね。それをやらんと。

(秋山竜次)気が済まないんです。

(中川礼二)それは子供の時から?

(秋山竜次)子供の時から……まあ、ちゃんと調べるまではなかったんですけど。ずっと考えてましたね。これ、なんのやつなんだろう?って。新幹線のところとかにも貼ってあったりするじゃないですか。あれって本当に引っかかる人にしか引っかからんようなポスターだから。「なんなんだろう?」って。消防車が映ってて。「消防車のはしごを作る会社なのかな?」とか。「消防車自体を作ってるのかな?」みたいな。

(中川剛)止まらないのよ。そういうのを見出すと。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました