佐久間宣行 R-1 2024・トンツカタンお抹茶「かりんとうの車」配信停止問題を語る

佐久間宣行 R-1 2024・トンツカタンお抹茶「かりんとうの車」配信停止問題を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年3月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でR-1グランプリ2024についてトーク。トンツカタンお抹茶さんの「かりんとうの車」をTVerで見返そうとしたところ、配信停止になってしまっていた問題について話していました。

(佐久間宣行)R-1、俺は今回は吉住も好きだし。ルシファー吉岡なんかも大好きなんだけども。今回はお抹茶を応援していたから(笑)。森本くんとよく仕事をしているからお抹茶を応援していたっていうのもあって。それで俺、「お抹茶、よかったな」って思ってTVerで見返そうと思ったら、再生できない状態になっていて(笑)。(曲使用の)許可を取っていなかったからね(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。東京都の方。「トンツカタンお抹茶さんですが、森本さんが忙しい関係で、暇すぎて自分でネタを作り始めたらR-1の決勝まで行ったそうです」。そうなんだよ。お抹茶って3、4年前からネタを作り始めたんだって。で、R-1の決勝に行って。あと、何だっけ? グループのネタも書き始めたら森本が「いいんじゃない?」ってなって。それで賞レースにかけるネタって最近、お抹茶のネタらしいよ?

だからネタ書く才能があったのに……本当にマジで今まで何やってたんだよ?っていう(笑)。だからトンツカタン、これからさらに面白くなる可能性があるよね。続いてのメール。「私は賞レースが終わった後にこたけ正義感が上げるリーガルチェックの動画が大好きなのですが……」。僕も大好きです。「今回、ガチでリーガルチェックが必要なネタをお抹茶さんがやったので、弁護士の本気のダメ出しがあってめちゃくちゃ面白かったです」(笑)。

今までは「これ、有罪です」とかっていう風にとね、半分ネタでやってたけど。今回は完全なリーガルチェックか。ああ、ちょっと見てないな(笑)。ちょっと楽しみだなー。後で見よう(笑)。

こたけ正義感のR-1リーガルチェック

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました